現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

はっつーの「バーチャルde沿線観光案内所」

メジャー古刹の影だけど、教科書には載ってるよ!そんな地元の歴史ご紹介

暮らし・地域

弥生時代の最先端テクノロジー。東奈良遺跡

みなさん、こんにちは。春真っ盛りですね。桜が満開を迎えていますよ!

さて。今日から私が紹介する記事の予定は阪急京都沿線が主流です。このエリア2000年前からすでに人が住んでいたってご存知でしたか?茨木高槻エリアこそ、歴史散策の大本命。古くで言いますと茨木市、そして隣の高槻市に広がる古墳群は大小合わせて500基以上だとか。500人以上のエライさんのお墓・・・。茨木高槻は日本のエジプトって言いましょうか、言いすぎですか?そうですか。京都・奈良も良いけれど、真の歴史好きさんこそ、訪れて頂きたい街、それが私のふるさと茨木!なんですよ。

そんな中で今回お届けするのは、2000年前の一大「銅鐸」生産地、東奈良です。銅鐸(どうたく)、日本の歴史の授業にて結構な回数聞いたこと、ありませんか?この銅鐸たぶんお祭りの時とかに「鐘」的に使われていたんちゃうかなー程度に使い方不明。そしてその材料である銅の入手方法も場所も、ここ!と言う定説不明。色々謎な青銅器。ホンマかいなと、私も今回の記事を書くために、ネットや教科書、資料集などで色々探してはみましたが、本当にわかりません!!!銅鐸についてお詳しい方、または、最近まで作っていたよ、この間まで使っていたよと言う方がいらっしゃったらぜひご連絡を!因みに規模がどれ位だったかと言いますと、東奈良で作られた銅鐸は大阪の豊中市だけでなく、兵庫県豊岡市、海を越えて四国は香川県善通寺市でも発見されたとの事。ひゃーすげー!!車でもまあまあの距離なのに、どうやって運んだんでしょうね。言うても銅の塊ですからね。重かったんちゃうかなーとか明後日の方向はさて置いて。

では、ご案内いたしましょう。弥生時代の最先端「東奈良遺跡」を訪ねて、茨木市立文化財資料館へ!

南茨木駅の東口を降りますと、今から4年前に恒久設置された「サンチャイルド」氏がお出迎え

20160331-DSC_7268.jpg

ロータリーのタクシー乗り場に彼についての説明がなされています。高さ6.2mはまあ良いとして、重さ1トンの表記は必要あったのかどうか、1トンって言われてうわー重たっ!ってなるんか?はたまた、こんな大きいのに軽っ!ってなるんでしょうか。腹話術の人形に似てるなあと思うのは私だけでしょうかね。

サンチャイルド氏を背にそのまま東へ400m。昭和48年、大阪市内へのベッドタウンとしてどんどん開発されていた当時の東奈良で、見なかったことにできない位大規模環濠集落跡が出現しました。工事関係者の「うわー、ココもか・・・。」のため息があったかどうかは知りませんが、とにかく出て来る出て来る土器の破片や石器たち。そして銅鐸の「鋳型」も出土。歴史的にめちゃめちゃ重要なこれら出土した発掘物は現在、茨木市立文化財資料館で見ることができます。

20160331-DSC_7276.jpg  外観

20160331-DSC_7289.jpg 

入ってすぐ。立体俯瞰図と映像で遺跡や古墳群を紹介。

20160331-DSC_7278.jpg 

銅鐸の鋳型と共に茨木のなりたち

20160331-DSC_7284.jpg  20160331-DSC_7286.jpg

銅鏡やら石包丁やら。ここは歴史の資料集ですか?と。

20160331-DSC_7294.jpg

お土産物あります。だいぶ色あせてるけど。

20160331-DSC_7296.jpg

資料館裏はちょっとした公園でした。触って、遊んでも良い埴輪の像が並んでますよ。


今回、平日の午前中に行きましたので私以外の来館者、ゼロ。ありがたくもゆったり見学することが出来ました。館内は決して広くなく、1時間もあればすべて見学できます。しかも入館料、無料!今回は紹介していませんが、現在2階では戦国時代の茨木の資料を展示中。茨木城と言えば中川清秀。楠正成もキーワード。でも、茨木城のお話はまた今度。

「茨木良いトコ、歴史好きにはお宝宝庫、銅鐸だけだと思うな今後、これからまだまだ紹介するぜ!チェキラー☆」

とかなんとか、ラップ風に言ってみましたが、とてつもなく恥ずかしくなってきたのでこの辺で。ではでは

データ

茨木市立文化財資料館

所在地:茨木市東奈良3丁目12-18 (阪急南茨木駅 徒歩5~7分)

TEL:072-634-3433

休館日:火曜日・祝日の翌日(その日が日曜日の場合と4月30日は開館)、12月29日~1月3日

入館料:無料(5名以上のグループで見学される場合は団体申込書の提出が必要。詳しくは文化財資料館まで)

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(6)

はっつー2016年4月 6日 10:22

そらやんーーー!わかります、そらやん!私もハマってますよ!可愛いですよね〜。足治ったら間違いなく伊丹行きますよ〜(・ω・)ノ

丁寧なコメントありがとうございますね。無理せずに治そう思ってます。にしても、我ながらしっかりせえですな、と思ってますっす。

まゆ2016年4月 5日 22:06

はっつーさん、元気なご返信ありがとうございます!でも、足を負傷なさったんですよね?!どうかご無理のないよう…お大事になさって下さいね。ところで私は、はっつーさんほど「ゆるキャラ」に詳しくないと思いますが…、好きなキャラは王道「くまモン」&最近まで箕面市に住んでいたので、箕面市ゆるキャラの「ゆずる」です。あと、大阪空港ゆるキャラ「そらやん」が可愛すぎる為、飛行機を見に行ったつもりが、「そらやん」ばかり見ているという始末です(^^;)今度ゆるキャラ談義したいですね☆

はっつー2016年4月 5日 07:49

そう言って頂けるなんて!ありがたい、ありがたい。ありがとうございます!ただ、私、昔から知ってた訳ではなく、最近歴史に興味持ち出した感じなんで、コレを書くのに改めて勉強してるんですよ。学生の時、もっと興味持ってても良かったかな?なんて思ってます。

sugar2016年4月 4日 15:44

歴史、余り詳しくない私でも「へ〜」と何度も言ってしまう面白い話で、茨木に興味津々です。

はっつー2016年4月 3日 21:54

はじめまして、まゆさん!桜満開のこの時期に、同期の桜からのご挨拶、本当にありがとうございます!今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!!
飛行機とゆるきゃら好きとはこれまた、同好の士ではありませんか!ゆるきゃらをどこまで追い切れるのかも私の挑戦となりますので、何か情報ありましたらぜひご連絡ください!ちなみに一番好きなゆるキャラはやはり、ゆるキャラの殿堂「ひこにゃん」です!まゆさんはどのゆるキャラがお好きですか?今度はゆるキャラ談義、いかがですか?これからもよろしくお願いいたします(`・ω・´)b

まゆ2016年4月 3日 10:51

はじめまして。同期のバーチャル駅長まゆです。南茨木駅は子供の保育園の通園で乗り降りしていた時期があるので、サンチャイルドさん懐かしいです!当時は彼の名前を知らず(知ろうとせず?)、「謎の宇宙飛行士さん」と勝手に呼ばせて頂いていました…。埴輪の遊具なんて珍しいですね☆はっつーさんと同様、私も飛行機&ゆるキャラが好きなので、はっつーさんのブログに注目しています。1年間どうぞよろしくお願い致します!

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。