現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

はっつーの「バーチャルde沿線観光案内所」

メジャー古刹の影だけど、教科書には載ってるよ!そんな地元の歴史ご紹介

沿線へお出掛け

大宰府の次にできてんて!~上宮天満宮~

こんにちは。続きましての高槻編。ご紹介するのは、大宰府に次ぐ全国で2番目と言うなかなかの由緒正しい天満宮。ちなみにこの天満宮のすぐ裏には古墳!京都・奈良をしのぐ勢いの古い歴史、この高槻において、古墳と天満宮って・・・、どんだけ歴史に欲張り・・・もとい!めちゃめちゃ昔から人が住み続けた街なんですか!(;゚Д゚)。

豊臣秀吉の本陣にもなり、建立以来の歴史は日本で2番目。学問の神様はここにもいる「上宮(じょうぐう)天満宮」

20160414-DSC_7628.jpg

とりあえず、この天満宮。私は高校生の時からまあまあお世話になってますが、とにもかくにも、歴史的有名人が絡みまくりの場所。織田信長が三好討伐の際に本陣を置き、その後高山右近が火を放ち、のちに山崎の合戦前に豊臣秀吉がここを本陣としたとの事。大河ドラマレベルが出まくりのこの坂。見上げてみても登るのちょっと大変(笑)。なので上の写真のすぐそばに、上に行かなくてもここでお参りできるよ?と言う優しい配慮がなされています。階段を見て、げっ!って思った方は、このご配慮でご参拝ください。

ちなみに、下から見上げる感じはこんな感じ

20160414-DSC_7630.jpg

高槻の歴史は本当に素晴らしい。この素晴らしさを伝えるべく、私は頑張ってこの坂を登りきりましたよ!!!!だいぶん、良い運動。足の負担がハンパない。もうちょっと足が良くなってから来るべきだったて反省もしつつ、己の運動不足さも反省しつつ。ハアハア言いながら登った先に、お目当ての天満宮はありました。

20160414-DSC_7632.jpg  20160414-DSC_7638.jpg

さすが天満宮。合格祈願に余念なし。しかし、このお社の裏側には学問の神様だけではない、いろんな神様が祭られていました。例えば、猫のお社

20160414-DSC_7640.jpg

猫の神様を祭るというよりは、上宮天満宮で保護された猫さんたちにちなんでこのお社が建てられました。そこで、保護された猫さん同様に迷う猫さん達に自宅で余っているキャットフードや、鳥さん向けの余ったエサなどを寄付できる箱なども設置されていました。ペットフードを寄進できる場所なんて珍しい場所だなあと思って、それぞれの掲示看板に見入っていました。また、キャットフードなどの寄付はあくまでも善意の箱。上宮天満宮はペットの遺棄は決して許しません。ホームページには、全てのペットの幸せを願う守り神として取り決めを掲載、発信しています。以下はホームページより抜粋。

神社運営方針

・つかまえた<ネコ>は全頭去勢避妊
・食事住居は神社負担
・ネコ、ハト、スズメの追い回しは注意

・放棄、虐待は全域カメラで記録

人として、忘れてならぬは「お互い、共にまっとうする命、共に生きる心」。上宮天満宮が出来たころから今に伝える信心の礎なのかな?とこの守護天神を眺めながらそんなことを思っていました。

さて!!!来た道は帰らなければなりません。登りのキツイ坂は下りもインパクト大

20160414-DSC_7648.jpg

なかなかのインパクトの中、下山。まさに、下山。無事にJR高槻駅にたどり着けて良かった、やれやれさてもやこのJR高槻駅。駅舎や改札口はまあまあ急な階段を上った場所にあります。振り返って撮った下の写真でもお分かりになるかと思いますが、上宮天満宮は駅舎から目の高さ。駅舎が高いのか、天満宮が高いのか。それでも感じるのは、JR高槻駅から眺める北部の眺め。古くからこの地に住む地域の祖先たちがどんなに開発の手が加わろうとも守り抜いたこの天神さまと、その周辺の丘を今更ながらに感じることが出来ます。

20160414-DSC_7654.jpg

さて。1200年前の天神さまの次はどこの歴史をたどりましょうか!!!そろそろ阪急高槻市駅、めちゃ近!な場所でも良くってよ!!!請うご期待!!

ではでは(・ω・)ノ

☆データ☆

〇 上宮天満宮(じょうぐうてんまんぐう)

〇住所:大阪府高槻市天神町1-15-5

〇TEL:072-682-0025

〇ホームページ:http://www.tcn.zaq.ne.jp/jogu/index.htm

〇駐車場に駐車場開場の時間指定アリ。看板にご注意を!!!!

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

はっつー2016年4月22日 11:20

メルシーさん、コメントありがとうございます。先輩方のように、ステキ情報を1年間ちゃんとお届けできるように頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。高槻の天神さん、階段にまずビビってしまいますが、奥はしっかり整備されてて、気持ちの良い場所なんですよ~。高槻にお越しの際はぜひ立ち寄って、って立ち寄るレベルの階段ではありませんが、お越しくださいね!!!

メルシー2016年4月22日 09:59

はっつー様、2015年バーチャル駅長のメルシーです。こちらの天満さん、素敵!気になりつつも、なかなかの階段に恐れおののいておりましたが、やっぱり一度行ってみたいと思います。これからも、はっつーさん目線のブログを楽しみにしておりますね!

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。