現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

はっつーの「バーチャルde沿線観光案内所」

メジャー古刹の影だけど、教科書には載ってるよ!そんな地元の歴史ご紹介

季節の話題

そぞろ歩きのお供にどうぞ ~祇園祭限定 食べ歩き~

おはようございます。いよいよ宵々山ですね。昨日までは各鉾町でしか車両の立ち入りを禁じてなかったのですが、本日の午後6時からは本格的な歩行者天国がスタートしますよ!!!いよいよクライマックスの到来です。

 20160714-DSC_0316.jpg

めちゃめちゃ人の多い祇園祭!ピーク時はどこのレストランも長蛇の列。蒸し暑いし、人も多い。足も疲れて不機嫌になるその前に!この時期でしか出来ない食べ歩きを楽しもう!「祇園祭限定 食べ歩き」でございます!!!!

 

まずは祇園祭の食べ歩きでも大人気商品がこれ!「膳處漢(ゼゼカン) ぽっちり」のしみだれ豚饅 500円

 20160714-DSC_0243.jpg

 

外見はこんな感じ

20160714-DSC_0235.jpg

 

祇園祭の宵山限定のこの豚まん。大人の男性の手のひら位の大きさでしょうか?コンビニで売られているような豚まんの、たぶん1.5倍くらいの大きさ。中身はこんな感じ。しょうゆだれが豚饅の生地にしみこんで、かじる口のまわりや持つ手がしょう油だらけになって、浴衣でおしゃれしてる女子にはちょっと大変なんですが。一口食べるとあら不思議。がっちり味付けられた生地も餡もふわふわ食感。あっという間になくなりましたよ

20160714-DSC_0246.jpg

 

ボリューム満点で、食べ応えあり!食べにくさとシェアしにくさはありますがそこをマイナスしても、これはおススメ。場所は室町通と新町通の間錦小路を西へ西へと入ってください外観が特徴的なので、きっとすぐにわかりますよ。

 20160714-DSC_0248.jpg

 

続きまして到着したのは、熊本からお越しのこの商品!

20160714-DSC_0300.jpg

 

蛍丸サイダー 300円」。こちらは山伏山の真ん前。山伏山町会所前に建てられたテントの中で、熊本大地震の復興支援のグッズなどが販売されている中にありました。伺ったのは午後1時頃。立っているだけで汗を大量にかいた私にとって、薄い黄色のシュワっとしたのど越しは本当にビール越え!熊本、いやもう全国的に愛されるゆるキャラ、「くまもん」も応援駆けつけるそうなんですが、これは14日のお話。「ほんまもんのくまもんですよ!!!」ってスタッフ談。ほんまもんって・・・(爆)。確かにくまもんは時空も人数も超えてますなあ。

 

サイダー以外にも熊本の特産品がたっくさん並んでいますので、山伏山で茅の輪をくぐった後にお立ち寄りを!!!

 

祇園祭の食べ歩きでこれまた外せないのがこちら!

20160714-DSC_0312.jpg

 

永楽屋さんの「水あずき 350円」。よーく冷えた水ようかんをクラッシュしたような感じの飲み心地。優しい甘さで、日陰でいただくと体の中もひんやりとしてきました。ただ、まあまあ一生懸命に吸わないとこの氷あずき、口まで上がってきません!!!ここ、注意!!涼しい日陰に赤い緋毛氈をひいた台の上に座って、めっちゃ夏の京都気分~はんなりと頂こうかしらなんて思ってたら・・・。くすこの辺りも注目しながらぜひご賞味を!!

 

最後にお届けするのは、山鉾町界隈ではありません。実際販売されるのは、本日の午後5時過ぎからなんで、私が伺った日はもちろんありませんでした。

 20160714-DSC_0334.jpg

この宵々山と宵山は阪急烏丸駅や地下鉄四条駅はものすごい混雑!!なので、あえてご提案。阪急大宮駅で降りて歩いて山鉾町に向かうのはいかがでしょうか?そんな時のお供にどうぞ。大宮駅を上がって目の前!フルーツパーラー ヤオイソさん「もも氷 100円」。四条大宮の老舗フルーツパーラがお届けする祇園祭限定の商品は、岡山産白桃100%の生シロップを使った桃氷。しかし!伺った日はまだ販売前。仕方なく・・・ふふふ、そう!仕方なく、桃のフラッペ 972円を食べて来ましたよ!!!お役目だもんねー!

20160714-DSC_0328.jpg 

ピーチフラッペ

 

ご覧ください!この大きな果肉!丸ごと1個の桃を使用した、果肉たっぷりのひんやりスイーツ。店内の冷房と相まって、一気に体が冷えました~。こちらは有名人御用達のフルーツサンドが超有名。この日も、結構な数のお客様がフルーツサンドを注文されていましたよ。

 20160714-DSC_0327.jpg

  

祇園祭のクライマックスがいよいよスタートします。歩行者天国がスタートする頃には様々な出店や、レストランがプロデュースする様々な屋台も軒を連ねます。こんな狭い道で!?って位歩きにくい筋で屋台があったりしますので、食べ歩きをする際も、普通に歩く際も、皆さんぜひお気をつけを。楽しい祇園祭、お過ごしくださいね!!!

関連記事

この記事へのコメント(2)

はっつー2016年7月15日 19:19

カスタードさん、こんにちは!祇園祭りは来年も再来年も、きっとずーっとやりますよ!いつかのお越しの際にぜひ参考にしていただいたら!ですよ〜。

カスタード2016年7月15日 14:39

はっつーさん、こんにちは。はっつーさんの記事を読んだら、もう祇園祭に出掛けたくて仕方なくなっちゃいました!(でも今年は無理なんです)行った気分にさせていただきありがとうございます(^o^)

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。