現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

はっつーの「バーチャルde沿線観光案内所」

メジャー古刹の影だけど、教科書には載ってるよ!そんな地元の歴史ご紹介

沿線へお出掛け

オフィス街のど真ん中は京都のど真ん中!? ~六角堂~

おはようございます。暑いですね~。もう、暑いって言葉しか出ませんわ。夏真っ盛りですね。

 

今回は京都市内の中心部のお話です。もう、ど真ん中、なんですよ(笑)

20160718-DSC_0736.jpg

 

「へそ石」と呼ばれるこの石は、京都の真ん中にあるんどす!!名実ともに京都のど真ん中に建つお寺、いけばな発祥の地でもあるんどす!「紫雲山 頂法寺 六角堂」でございます!!!

 

 20160718-DSC_0677.jpg

 

この六角堂。いわれも由来もたくさんあるんですが、まず申し上げたいのが、四条烏丸から烏丸御池に向かう北側は、大阪で言うところの淀屋橋ばりの超オフィス街。そんな場所にこのお寺が建っているという事。交通の便はめちゃめちゃ宜しく、ご存知の方もめちゃめちゃ多いと思うのですが、なぜかココ、観光スポットとしてはちょびっと後回し。まあ確かに、京都にはほかにも寺社が山のようにありますからね~。

 

20160718-DSC_0669.jpg

 

でもこちらの「ふらっと立ち寄れる、京都感」は格別!近隣にたくさんのホテルが立ち並ぶこの一帯。晩御飯までにちょっと時間が空いたから、移動の時間までちょっとあるから、と立ち寄れる気軽さはおそらく関西各寺社でも随一ではないでしょうか?伺ったこの日も、ふらっと立ち寄ったっぽい外国人観光客や修学旅行生でにぎわっていましたよ。

 

 20160718-DSC_0689.jpg

 

ビルとビルとの間にこんな敷地があったんだ!と言う位、このお寺、まあまあの広さ。それぞれのお堂にはご本尊が祭られており、六角堂をぐるりと一周するだけで様々な仏様たちに出会うことが出来ますよ。それよりも、私が一番驚いたのは仏様ではなく彼!

 

20160718-DSC_0702.jpg

 

白鳥さんがゆったり泳いでました。わお!白鳥見たの、結構久しぶりやわ~。なんて思いつつ写真をバチバチ撮ってましたら、何事かと外国人観光客の一団が私の後ろにわあわあと押し寄せてきて。彼らの言葉で「わお!白鳥やんけ!」と言うたかどうだか・・・、とりあえず目の前の白鳥に彼らのテンションも上がるって言う光景をオンタイムで見学できました。

 

20160718-DSC_0730.jpg

 

せっかくなんでお堂と撮ってみたのを最後に移動。この白鳥さんは比較的ゆったり泳いでくれてますので、撮影するのは簡単ですよ。ただ、触ってみたい!エサをあげてみたい!と言う欲求は絶対に禁止なかなか気の荒い性格のようですので、うっかり手を出してケガするのは人間の方です!白鳥、まあまあ大きいですよ。手を出すのは厳禁ですので、六角堂の懐は本当に広いんですが、ここだけは必ずご注意を!!!

 

20160718-DSC_0739.jpg

 

最後に、隣にあります池坊会館の上から六角堂を拝見。ただし、この池坊会館では六角堂を上から見る事が出来るのは出来るのですが、いわゆる屋上展望台的なものはありません。普通のビルです。普通のビルの窓から六角堂を上から見るんです!ちなみにこの池坊会館では「六角堂を上からられますよ」と言う掲示はあるので上までは自由に登ることが出来ますし、エレベーターがシースルーになっていますので、目の高さがぐんぐん変わってくるのもオモシロイですよ。

 20160718-DSC_0686.jpg

 

平安遷都の折から京都の真ん中として京都を見つめてきたと言われているこの「へそ石」。古来よりずっと多くの人が行き交ったこの場所は、京都のど真ん中、と言うよりは、歴史の流れを見守り続けた「目」なのかもしれませんね。朝から暑いこの時期ですが、せっかく夏の京都に来たのなら、観光帰りや晩御飯までの時間つぶしに、おしゃれカフェでお茶もめちゃめちゃステキなんですが!六角堂も選択肢に入れて頂ければ嬉しいかな?と。ではまた!!!

 

 

☆データ☆

紫雲山 頂法寺 六角堂

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

はっつー2016年8月 7日 19:02

私も六角堂、前は何度も何度も通りましたが、来たのは今回が初めてで。まさか白鳥さんがいらっしゃるとは思いませんでしたよ(・ω・)ノ

ほんまにふら〜っと寄れますので、移動と移動の合間にぜひどうぞ!

sugar2016年8月 7日 15:40

京都は何回かしか行ったことがない私、六角堂、名前を聞いたことある程度なのですが、へそ石見たさに行ってみたいところになりました。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。