現在の運行状況

読み込み中...
季節の話題

「京の七夕」イベント明日(8/13)まで!

京都のお盆の風物詩「五山送り火」の前に、京都の夜を彩っているのは、

「京の七夕」

というイベント。
8月4日から開催されていまして、いよいよ明日8月13日(月)が最終日となります。
見逃していた!という方、お急ぎくださいませ。

「京の七夕」は、バーチャル駅長の「はんたろうさん」が紹介されている河原町駅近くの「鴨川会場」と、二条城近くの「堀川会場」の2カ所で展開されている、光のアートイベント。“京都らしい”、“七夕らしい” オブジェ、アート作品がせわしない現代人の心をゆったりさせてくれますよ。

 

私は、このイベントのメインビジュアルにもなっている「光の天の川」がある「堀川会場」に行ってみることにしました。

120812_1.jpg京都線の大宮駅で降りて、四条通を少し東へ行くともうそこは堀川通。ただ、「京の七夕」の会場は二条より上ですので、「四条堀川」のバス停から、市バスで北上することに。堀川通はバスの本数の多いところでして、満員を想定しても10分ほど待てば乗ることができると思います。
もしバスが心配な方は、烏丸駅まで行っていただき、京都市営地下鉄烏丸線、東西線を乗り継いで、「二条城前駅」までどうぞ。

「二条城前」のバス停で降りると、会場入口はすぐそこ。
会場は北行きの一方通行となっており、二条城前付近のスタート地点以外からは入る事ができず、長い会場のなか、好きな展示だけを見るというのはできませんのでご注意ください。(途中退場はOK)
そして、観覧時間の配分にもご注意を。スタート地点から、ほぼ中間地点の「光の天の川」まで20分~30分掛かります。

ちなみに、堀川会場は、車道より一段低いところにある小川と遊歩道が会場になっています。車の交通量が半端ない堀川通のすぐ横に、こんな憩いのスペースがあったんだ!という、発見にもなるイベントでした。

 

会場内には、メッセージ行灯、光の友禅流し、竹と光のアート作品など、会場を活かした展示がいっぱい。

 

メッセージ行灯に自社の献灯を見つけてしまいました。
ひとつ向こうはニッセンさんかな?皆さんも探してみてくださいね

120812_2.jpg

 

前半の圧倒ポイントは「光の友禅流し」
京友禅と水と光が素晴らしい雰囲気を作っています。
照明にはフルカラーLEDが使われているようで、照明による色の演出もありました。

120812_4.jpg

120812_3.jpg  120812_5.jpg

 

小川には「平成OSAKA天の川伝説」で見かけた青く光る玉も流れてきます。
オブジェの暖色系の照明にいいアクセントになってます。

120812_6.jpg

 

そして、皆様期待の「光の天の川」
こちらは、ちゃんと撮影用のお立ち台スペースが用意されている他、
トンネルの中でも撮影する時は端に寄っていればOKとアナウンスされていました。
みなさまも、存分に記念撮影をお楽しみ下さいませ。
夜景モード+フラッシュがいいかも!?

120812_7.jpg

 

ここまで来たところで、私は帰りの電車の時間でタイムアップ。
これより北にある「願い七夕」「なつかしのチンチン電車」などは見られず終いでした。
あとは、皆さんの目で確かめてくださいね。

会期は明日8月13日(月)までですので、くれぐれもご注意を!

 

京の七夕

8月13日(月)まで開催。点灯時間19時~21時半
鴨川会場:河原町駅下車、堀川会場:烏丸駅から地下鉄のりかえ二条城前駅、もしくは大宮駅下車、四条堀川からバスで二条城前停。
公式ホームページ

 

【おまけ】
8月11日(土)は、京の七夕開催に合わせて、京とれいんを使用した臨時列車も運行しました。

快速として運行し、上新庄駅に停車する臨時列車

120812_8.jpg

関連記事

この記事へのコメント(2)

編集長2012年8月13日 20:44

堀川会場に行ったバーチャル駅長さんがおられればお蔵入りにしようと思った写真でしたが、はんたろうさんの鴨川の記事を見て、安心して書けました。
来年行かれるのでしたら、堀川は通路が狭いので、人の少ない平日がオススメです。
京とれいんの方は、上新庄駅上手の踏切なんて、下りの準急が被らないか、踏切の矢印を見ながらヒヤヒヤしてたんじゃないでしょうか。こちらはすっかり諦めたところ、ギリギリのタイミングで下り列車が駅を出て行ってくれました。

はんたろう2012年8月13日 20:31

ニアミスですね。夕飯食べてたら、堀川会場に行く時間がなくなりました。来年は行きたいです。京とれいん、写真の1km手前の踏切で撮りましたよ。

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。