現在の運行状況

読み込み中...
趣味

阪急神戸線から少し南へ!阪神尼崎駅前で100年の歴史に触れる

賑やかな商店街もあり、まさに「アマ」と言える阪神尼崎駅界隈
阪急沿線から阪神尼崎へ行こうと思うと、 阪神間には南北に移動する鉄道がほとんどないので、梅田を経由して阪神電車で行くのが普通ですね。

ただ、ひとつ裏技があります。
それは、阪急神戸線塚口駅と阪神尼崎駅を結んでいる阪急バスの路線。
日中は20分間隔で運行されていますので、けっこう使える南北の移動経路だったりします。

また、余談ながら、阪神尼崎と川西能勢口を結ぶバス路線も運行されており、こちらは日中15分間隔。時間は掛かってもよいからのりかえが少ない方が良いという方は、一度、阪急バスを利用されてみてはいかがでしょうか?
※この他に阪神バスや尼崎市バスでも阪急の駅と阪神の駅を結ぶ路線が運行されています

 

さて、
なぜ「阪神尼崎界隈」の話題かと言いますと、先週末と今週末に、阪神電車が尼崎車両基地内にある「尼崎レンガ倉庫」で興味深いイベントを開催しておりまして、今日はそのご紹介です。

「阪神沿線工場写真展」

開催日時:2013年1月26日(土)、27日(日)、2月2日(土)、3日(日) 各日11:00~16:00
場所:阪神電鉄尼崎レンガ倉庫(阪神電車尼崎駅西改札口下車 南東へ徒歩約3分)
詳細な情報は ニュースリリース

130130_1.JPG 130130_2.JPG

この写真展の会場を飾るのは、尼崎市内にお住まいで、工場地帯の夜景や廃墟の素晴らしい写真を撮られている「小林哲朗」さんが、今回の展覧会のために撮り下ろした阪神沿線の工場の夜景写真の数々。
そして、このイベントのすごいところは、一般的なギャラリーではなく、小林さんのように工場や廃墟を撮影されている方にとって、とても興味深い建物でもある「尼崎レンガ倉庫」の中で展覧会が開催されること。今回の写真展の被写体と同じくらい神秘的な存在の建物を会場として活用することに、多数のメディアを始め、さまざまな方が注目されているようです。

このレンガ倉庫の生い立ちは、写真展の一角で紹介されていますので、詳しくはそちらをご覧いただきたいのですが、このレンガ倉庫が生まれたのは1905年と、もう108年も前のお話。中に入ると、どことなく100余年の歴史を語ってくれているような空気感がありました。

今度の土日、どこかへのお出かけついでに、阪神尼崎まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

130130_3.JPG 130130_4.JPG

【お知らせ】
会場内はすべて撮影禁止となっており、お客様が自由に撮影できるのは外観のみとなっております。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。