現在の運行状況

読み込み中...
趣味

明治43年3月10日の風景が現代に!NHK小林一三ドラマ撮影レポ

150507_1.jpg
明治43年3月10日は阪急電鉄の前身「箕面有馬電気軌道」の開業の日
でも、この写真を撮影したのは2015年5月・・・

 

この夏、阪急電鉄を始め、現代に通じる様々なビジネスモデルを生み出した、
小林一三(雅号:逸翁)
を題材にしたドラマが放映されます。

NHK - 放送90年ドラマ「経世済民(けいせいさいみん)の男」3部作
※小林一三は取り上げられる3人のうちのひとりで、NHK大阪放送局が制作

 

最近のドラマ制作は、CGを駆使したり、綺麗なセットを組み上げたりしてスタジオメインで撮影されることも多いと思いますが、今回のドラマでは、小林一三の偉業のひとつでもある当社(阪急電鉄)の前身「箕面有馬電気軌道」の開業の日のシーンを、実際の保存車両を使って撮影されたいというお話をいただき、正雀工場に大規模なオープンセットを立てての撮影となりました。

150507_2.jpg  150507_3.jpg

 

阪急ファンの皆様でしたら、写真や再現模型などで一度はご覧になったことのある、開業日(明治43年3月10日)の梅田駅の風景。それを細かく再現するために、緑に覆われていたであろう開業を祝う門の部分を始め、プラットホーム、駅舎の一部に至るまで、NHKさんで舞台セットを制作され、正雀工場に持ち込まれました。

美術さんに聞いてみると、こちらのセットを作り上げるにあたって、大道具制作所で約3週間を要し、それをトラックで正雀工場に持ち込んでからも組み立てに3日掛かったという手の込みようです。

そのあたりからも、このドラマに掛ける意気込みが伝わってまいります。

 

「箕面有馬電気軌道」開業の日に走り出した電車と言えば1形電車

150507_8.jpg

当社でも1形電車の保存車両がありますが、車体外板を鋼板張りにするなど近代化工事が行われた晩年の姿で、明治時代の面影というより、昭和時代の小さな電車というイメージの外観になっており、開業日のシーンに登場する車両としてはちょっと不釣り合い。

そこで白羽の矢が立ったは、保存車両の中でも木造車両の外観を再現している新京阪鉄道10形でした。

1形と比較して、3扉と2扉の違いはあるものの、木造車独特の雰囲気を残しており、今回のドラマに最適な役者。ちょっとした飾りとして、前面に救助網が取りつけられ、箕面有馬電気軌道1形風の姿へと相成りました。

150507_4.jpg  150507_5.jpg

 

梅田駅のセット、1形風車両が揃ったところ、小林一三を演じる阿部サダヲさんはじめ、妻コウ役の瀧本美織さん、岩下清周役の奥田瑛二さん、そして開業を祝うたくさんの乗客役の方によって、様々なシーンの撮影が行われていきました。

そんな撮影の様子のレポートは各マスコミさんにお任せして、私が気になるのはやっぱり梅田駅のセット。たぶんそれほどカメラには映らないであろう場所までしっかりと作り込まれていたりと感心する面と、2015年の正雀工場と並んで感慨深い風景など、貴重なものが見られる1日でした。

150507_7.jpg  150507_6.jpg

正雀工場の特設セットでの撮影はたった1日で、夜遅くまで撮影は続いたそうです。
私は数時間しか撮影現場に触れられなかったのですが、制作に携わる皆様の熱意がひしひしと伝わってくる現場で、今から放送が楽しみです。

 

 NHK 放送90年ドラマ『経世済民の男』小林一三 ~夢とそろばん~

【放送予定】
2015年9月5日(土)前編、9月12日(土)後編
NHK総合 午後9時00分~9時58分

【NHKホームページでの情報】

 

【各メディアさんでの報道】

関連記事

この記事へのコメント(2)

編集長2015年6月25日 14:44

笠井様
お返事遅くなりました。
ご無沙汰しております。ちょうど本日は、NHK大阪放送局で撮影がありまして、一般の方で抽選でご招待されている方と、一緒になってトークショーを聞いてまいります。
9月の放送、私も楽しみです。

笠井 隆宏2015年6月 9日 20:04

ごぶさたしております。
なかなかコメントやメールができなくてごめんなさい。

小林翁のドラマ、楽しみですね。昨年度後半、某国営放送のモニターをしていましたので、このドラマのことは薄々と知っていました。

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。