現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

カメ子の「阪急的楽々日々」

よしなしごとをつらつらと

グルメ

京都のお土産といえば?

京都のお土産といえばなんでしょう?

小学生のころ修学旅行で初めて京都へ行ったときのお土産は八つ橋だった気がします。

大学生になって京都に出てきて、初めての帰省のお土産はお漬け物だった気がします。

(どちらもどこのものだったかは忘れてしまいました...。)

辻利のお抹茶、よーじやのあぶらとり紙、おたべの京ばあむ、マールブランシュの茶の菓...

挙げだしたらきりがない!京都にはたくさんお土産の定番がありますね。

 

結婚式の二次会の贈り物を考えていた時のこと。遠方から来てくださる方も多いので、どうせなら京都ならではものを...ということになり。参加者さんに京都土産を贈るつもりで贈り物を選びました。

そのうちのまず一つ目がこちら

IMG_9993.jpg
みなとやの幽霊子育飴です☆

私の中で京都土産といえばこれなんですね~(たぶん名前のインパクトが強いから。)

なんだなんだこの奇妙な名前は!?と思いますよね。

その由来はこちら。

む~かしむかし、夜ごと飴を買いに来る女がいました。その女が飴を買った翌朝、飴屋の店主が代金を納める銭箱をみると、木の葉が一枚入っているということが続きました。不思議に思った店主がある日女の後を追うと、女は墓地で姿を消し、土中から赤ん坊の泣き声が...。実は女は赤ん坊を身ごもったままなくなってしまった幽霊で、死後に生まれた赤ん坊のために毎夜飴を買いに行っていたのです。代金の代わりに入れられていた木の葉は、女の墓に供えられていたシキミの葉でしたとさ。

シンプルに言うと、幽霊が子育てのために買っていた飴ということですね(そのまま)。

 

このように幽霊が子育てのために飴を買う...というようなお話はいろんなところであるそうで。絵本は読んだことがありましたし、どうやら落語にもなっているらしいです。ということは相当昔から続いているのでは...といただいたチラシをみると「500年以上続く」と書いてありました。500年前...だと...?戦国時代...??(京都で二番目に古いお店だそう。)

この伝説に出てくる「銭箱」は今でも店の奥にしまわれているんだとか

IMG_9995.jpg
これがその写真

なんだか物騒な名前だなあ...と思われるかもしれませんが「命をつないだ母の愛情の飴」として、妊娠中の女性や小さいお子様のために買われる方が多く、わざわざ遠方より来られる方もおられるそう(阪急電鉄公式でも幽霊の日に紹介されていましたね→)。

「結婚式の贈り物で...」と言うと、おめでとうございます~と祝ってくださるやさしい店主さん。そして...

IMG_0019.jpg
飴のくずをおまけしてくださりました

この季節、お湯で溶かしてから冷やしあめにしてのむとよいと教えてくださりました。麦芽の水飴と砂糖しか使っていない飴なので、お魚の煮つけにいれても美味しいんですって。やってみようかな...。

試しになめてみると、べっこうあめのようなむかし懐かしい味がしました。

 

幽霊と人間(店主さん)が関わりあうこの店のあるあたり(六道)はあの世とこの世の境目といわれています(お店の住所にも注目!)。なのでお盆は先祖供養のためたくさんの人がやってこられ、数々の行事が行われます。

鳥辺野は、これから賑やかになってきますよ~。六道まいり六波羅蜜寺や東大谷の万灯会五条坂陶器市清水寺千日詣などなど。学生時代は清水あたりに住んでいたのですが、桜の清水より、紅葉の清水より、お盆の清水が今もいちばん好きです。

7月は祇園祭を追っかけ、8月は鳥辺野の行事を追っかけしてましたね。懐かしい。夏の記憶は他の季節より鮮やかな気がします。

今年はどこかにお参りしたいな~。

以上、カメ子でした。


みなとや 幽霊子育飴本舗
住所:京都市東山区松原通大和大路東入2丁目轆轤町80番地の1
TEL:075-(561)-0321

営業時間:午前10:00~午後4:00
定休日:月曜日(ただし、月曜日が休日の場合は翌平日)
HP:http://kosodateame.com/
阪急「河原町」駅より市バス207に乗り「清水道」下車 徒歩 6分

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

カメ子2016年8月 9日 08:37

カスタードさん、ありがとうございます(*^_^*)時間はあるけれど、手作りができるほど器用ではないので(笑)自分のおすすめを人に紹介するのは楽しいですね♪

カスタード2016年8月 4日 07:11

カメ子さん、おはようございます。八坂さんで式を挙げられて、この飴を引き出物のひとつに選んで・・・憧れてしまうようなカメ子さんのウェディングプラン!
特に学生時代をあの辺りで過ごされたカメ子さんだからこその素敵な企画ですね(*^^*)

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。