現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

カメ子の「阪急的楽々日々」

よしなしごとをつらつらと

沿線へお出掛け

八坂神社で結婚式を挙げました

ごぶさたしております、カメ子です。

 

私事ですが、先日、八坂神社にて挙式と披露宴を無事終えることができました。
今回はその様子を主に写真でお伝えしたいと思います◎

 

まずは境内で写真撮影をします

IMG_0571.jpg楼門の前で

たくさん人がいましたが、スタッフさんがある程度整理してくださります
その間、参列者が来てくださるので...

 

IMG_0606.jpg一緒に写真を撮ったりできます

たくさんの観光客に写真を撮られます。祝ってもくれます。
こんなことって人生でそうないですね。
嬉しかった~。

 

その後、挙式を行いました。
(式中は写真NGだったので、悪しからず...)

挙式の場所は、本殿、舞殿(本殿の向かいにある建物ですね)、儀式殿(室内)のいずれかから選べます。本殿にあがれることなんてそうそう無いし...ということで、私たちは本殿で挙げました。

神前式は友人に式をよべない...というイメージがあるかと思いますが、八坂神社の本殿は40名前後まで入れるので(私たちは42名でした)、友人にも式に参列してもらいました◎

 

その後、室内にて親族だけで親族紹介をし盃を交わした後、スタジオで写真撮影をし、披露宴へ...。

IMG_0603.jpg披露宴会場の入り口にはウェルカムボードを。

このウェルカムボードはイラストレーターのあさのりんごさんに描いていただきました(めっちゃ似てます...)。
作品依頼や作品一覧はこちらから!→あかいろきんいろ

 

ちなみに披露宴会場は通常非公開常磐御殿
公式ページいわく「伏見・後伏見・花園・光厳・ 崇光・後光厳天皇の持明院系六代に渡る天皇の『皇居』」を移築したものだとか...。恐れ多い!

IMG_0605.jpgそんな常磐御殿のお庭でみんなと撮影できます
(ポーズはあまり気にしないでください)

ちなみにこの赤の色打ち掛けは前にご紹介したトリートドレッシングさんのものです◎

IMG_0604.jpgまずはウェディングケーキ入刀のかわりに鏡開き
(もちろんウェディングケーキ入刀もできます)

IMG_0598.jpg乾杯は八坂神社の朱枡
(追加料金を払えば参列者へのプレゼントにできます)

IMG_0599.jpg料理は和を京都吉兆さんが、洋を菊水さんが作ってくださります
(和食、洋食、和洋折衷から選べます。私たちは和洋折衷にしました。)

ちなみに奥の献立表は

IMG_0608.jpgこんな風になっていて、みなさんにお持ち帰りいただくことができます。
中身を抜いたら写真立てになります!
(追加料金なし)

IMG_0600.jpg八寸のふたの裏には「福禄寿」!縁起が良い~

IMG_0601.jpg友達がこんなの初めて食べたと絶賛していた海老真丈のお吸い物

IMG_0596.jpg着物できつかったけどこの肉だけは食べました(執念)

 

その後は撮影したりおしゃべりしたりムービーみたり...
やさしいスタッフさん、司会者さん、介添さんのおかげで安心して楽しい時間を過ごすことができました。

 

式後は京都で観光して帰られる参列者もおられて、京都好きの私としてはそれが嬉しかったです。

 

そして八坂神社からの贈り物として

IMG_0332.jpg中央の御札と御札入れ、右隣の絵馬、右隣の寿お守り(中には昆布が入っているらしい)をいただきました。
(飾ってある場所はあまり気にしないでください。)

IMG_0243.jpgこちらの夫婦色違いのお守りも。

こういうおみやげがあるのっていいですね。
帰って開けてみて、ほっこりしました。
あらためて、式をして良かったなあという気持ちがじわじわと。

 

そして今日、挙式者限定のご神縁カードのご案内をいただきました。

IMG_0333.jpgででん。
特典としては、月に一度の祈祷を1年間受けられたり、行事の案内が届いたり、すこしお安く境内の喫茶室を利用できたりするそう。


 

八坂神社は初めて二人でお出かけした場所で、毎年初詣に行くほどでした。
そんなご縁もあって八坂神社で挙式披露宴を行ったわけですが、結婚式が終わってもこうしてご縁が続いていくことになり、嬉しい限りです。

これから結婚式を考えられている方、神前式も候補に入れてみてはいかがでしょうか?

以上、カメ子でした~!


カメのメモ

八坂神社 常磐新殿
〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側625
阪急京都線「河原町」下車、東へ徒歩15分
HP:http://www.tokiwa-shinden.jp/
式のプランなど詳しいことはHPに記載されています。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(14)

カメ子2016年9月 1日 22:31

わあバベットさん!前駅長さんにコメントいただけると、なんだか恐縮してしまいます笑 お祝いの言葉ありがとうございます~◎

バベット2016年8月31日 15:31

カメ子さんご結婚おめでとうございます。
初めてお二人が出掛けた八坂さんで挙式ってとてもロマンチックですね。どうぞ末長くお幸せに!

カメ子2016年9月 1日 22:24

梅子さんありがとうございます♪かうるさんのところでも書きましたが、忙しさにかまけて役得を逃してしまい…。前回のオフ会がもはや懐かしいです(;O;)早くお会いしてお話したいです(●^o^●)

梅子2016年8月31日 13:44

カメ子さん、こんにちは!そしておめでとうございます!神前結婚、いいですね。厳かな感じがします。今度お会いした時は、またお話し色々聞かせてくださいね〜(^o^)/

カメ子2016年9月 1日 22:21

ノアノアさん、ありがとうございます(^O^)そうなんです!バーチャル駅長になれて、ご縁のあった八坂神社のことをこういう形で紹介できて嬉しい限りです♪

ノアノア2016年8月31日 09:46

カメ子さん、おめでとうございます!!
素敵ですね〜。
人生最良の年にバーチャル駅長にもご縁があったんですね!

カメ子2016年9月 1日 22:17

カスタードさん、ありがとうございます◎本当はみんな笑ってるのですが、顔を隠さざるを得ず…(旦那は緊張でほぼ笑ってなかったですが笑)菊水のお肉と、吉兆のトロは執念でいただきました!どちらも今まで食べたことない美味しさでしたよ(*^_^*)

カスタード2016年8月31日 12:35

カメ子さん、この度はおめでとうございました!
皆さんの笑顔が伝わってくるような当日のレポート、拝見できたこちらまで幸せのお裾分けをいただいた気分です。(*^_^*)
(花嫁だったのにお肉をちゃんと召し上がったカメ子さん、偉いです!(^^)v)

カメ子2016年9月 1日 22:11

sugarさん、ありがとうございます♪sugar家にそのような影響を及ぼすことができて幸いです!笑 私も馴れ合いと言える地点まで早く到達したいものです(T_T)

sugar2016年8月31日 08:07

おめでとうございます。お写真をみるといい天気で良い日でしたね。ご縁というのは良いですね〜。
私も自分の結婚式の事を思い出し、家人のことを思いやるような初心にかえってみたりなんかしたりして(笑)(馴れ合いもいいとこ。)

カメ子2016年9月 1日 22:07

かうるさん、ありがとございます(*^_^*)しばらくバタバタしていたため、役得の数々を逃してしまい…泣。早くかうるさんにお会いしたいです!その時はぜひお話しましょう(^O^)

かうる2016年8月31日 07:25

カメ子さん、おめでとうございます(*^^*)そして素敵な幸せのおすそ分けをありがとうございます♪素晴らしいお式ですね。レポを読んで一人ニヤニヤしてます。今度直接お話聞かせてくださいね!

カメ子2016年9月 1日 22:05

はっつーさん、ありがとうございます!これで私も新婚さんと名乗れます^^笑

はっつー2016年8月31日 06:34

おめでとうございます!ステキな結婚式ですね〜。幸せが溢れてくるようです。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。