現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

カメ子の「阪急的楽々日々」

よしなしごとをつらつらと

沿線へお出掛け

神戸元町観光あるき~お菓子編~

MIKAさんも記事にされていましたが、先日バーチャル駅長の役得で

阪急・阪神沿線 地域の魅力を再発見「観光あるき」に参加させていただきました☆

いつもありがとうございます~!

 

今回参加させていただいたコースは「神戸元町商店街とメリケンパークめぐりコース」

元町商店街、神戸の港、中華街...

神戸元町の有名どころすべてをガイドさんの解説付きでまわれるのが、この観光あるき!

(今回参加させていただいたコースは有料で、参加費2,000円が必要です。また事前予約制です)

 

スタンダードな観光がしたい!でも自分で計画立てるのは大変...

さっとみてまわるだけじゃなくてちゃんと知りたい...という方におすすめです◎

 

MIKAさんも数回に分けて書かれている通り、

もう盛りだくさんの内容でした。

私は今回はお菓子に絞って書こうかと思います~

 

まずこちら、きんつばで有名な本高砂屋さん♫

IMG_1185.jpg

店頭の実演販売が目を引きます~

私たちもつまみ食べをいただきました。

IMG_1186.jpg

あんこが甘くて美味しくて、緑茶が欲しくなるような味でした◎

私たちがいただいたのは工場で作られた日持ちのするものでしたが、

実演販売しているできたては2日しか日持ちしない貴重なもの。

本店ではこのできたてのきんつばを一つ(162円)

から購入できるので、ぜひ食べ歩きにどうぞ!

 

お次はゴーフレットでおなじみの風月堂さんへ。

風月堂さん実はミュージアムがあるんです。なんと入館無料!

IMG_1187.jpg

ミュージアムは雰囲気のある洋風建物でした。

IMG_1189.jpg

館内には当時実際に使用していた調度品や

(べっぴんさんの世界ですね~!)

IMG_1190.jpg

お店の商品の説明など。この引き菓子かわいすぎるぜ...

 

今回はお店の方からお話も伺うことができました。

IMG_1191.jpg

風月堂は当初から洋菓子和菓子どちらもとりあつかっていて、ゴーフルは現在ほど有名ではなかったこと

戦争の際、疎開先にゴーフルを一缶持って行き、戦火を免れたことが、

現在のゴーフルにつながっていること...

そしてその生き残ったゴーフルの缶が、現在も残っているということ!

(レプリカがミュージアムに飾ってあります)

このようにお店の方からいろんな話を伺えるのも、観光あるきの魅力です。

 

IMG_1193.jpg

これはゴーフルの型抜き機。

お店の方が

「これで型を抜くのはすごい痛さで、すぐに手首が腫れ、青くなる。ゴーフル作りは命がけだった。」

とおっしゃっていたのが印象に残っています。

 

つぎは瓦煎餅で有名な亀井堂総本店さんへ。

IMG_1211.jpg

まずはお店のお話を伺い、

IMG_1209.jpg

やわらか焼きと

IMG_1210.jpg

瓦煎餅をいただきます。

この亀井堂さん、創業は明治六年

東京へのれん分けをしたきっかけが第三回内国勧業博覧会だったというから驚きです!

 

ふんわりやわらかい甘さが素朴で、

明治からずっと続いてきた味を食べているのだと思うと、特別な気分になれました。

 

今回、観光あるきでお菓子屋さんをめぐって思ったこと。

「みんな上品!」

付け焼刃ではなく、きっと上客とのお付き合いの中で培われてきたものだろうなあという感じがひしひしと。

上客となるような人はきっと、べっぴんさんのお父さんのような洋風文化に精通した人や欧米の人々だったのでしょうね。

そこが同じ上品でも京都とは違った点で面白かったです。

 

そしてこの観光あるき神戸元町コース、なんと最後に「3,000円分の神戸のお菓子」がおみやげにいただけるのです!

私がいただいたのはコチラ

IMG_1392.jpg

ユーハイムさんのキンダーバウム(中段左)

花見屋さんのお好みあられ(中段右)

神戸風月堂さんの神戸六景ミニゴーフル(中段中央)

吾妻屋さんのおかき草加煎餅オリジナルアソート(上段)

パオ・デ・ロさんの神戸で遊ぼうギフト(下段)

です。

恐縮してしまうぐらい盛りだくさん!ありがとうございます◎

 

IMG_1394.jpg

さっそく今日、ユーハイムさんのバウムをいただき、余韻に浸るカメ子でした。

(いうまでもなくバウムは美味しかったです。)


これらのお店がある元町へは

「阪急三宮」駅より徒歩5分程度
「阪神元町」駅下車すぐです。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

カメ子2016年10月13日 00:32

おお、さすがsugarさん!他には神戸大丸と神戸そごうで買えるみたいです◎阪急三番街にもあったとは…いつでも買いに行けますね~笑 風月堂ミュージアムはお菓子で作った街のミニチュアもあったりして、うーちゃんも楽しめるかと(^O^)

sugar2016年10月12日 22:39

さすがのお菓子たち!私は本高砂屋のきんつば大好き〜。作ってるところずっと見てたい☆この焼きたてが食べたくて元町に行ったらここ寄ります。おいしいですよね。焼きたてが買えるのはここと阪急三番街だけだったかしら?
風月堂のミュージアムも一度行ってみたくなりました。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。