現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

カメ子の「阪急的楽々日々」

よしなしごとをつらつらと

グルメ

京料理「くりた」で、カウンターで日本料理!を初体験

こんばんは、カメ子です^^

結婚一周年だし、普段食べられないものを食べよう!ということで昨日、京料理「くりた」へ行ってきました。

京都へお出かけして、京都河原町駅へ向かうのにいつも通っているのが西木屋町通。

石畳の通りにおしゃれで美味しそうなお店が並んでいて、「いつかこの通りのどこかで食事したいな~。」と思っていたのです!

 

西木屋町の細い路地を行ったところにあるくりた。

IMG_3761.jpg

店内はカウンターとテーブルが一席。

高級感漂う店内に緊張するカメ夫婦。。(こんなお店に来たのは初めてでした。)

 

メニュー表はなく、料理はコースのみ。

夜は7,000円(税別)、9,000円(税別)、12,000円~(税別)のコースがあり、献立は季節によって変わります。

(事前にお伝えすれば希望もきいてくださるそうです。)

お店のご主人に「献立は月によって変わるんですか?」と尋ねたところ、「そんな風に月ごとにバシッと変わることはない。市場に出回り始めたものを使うから、徐々に変わっていくという感じですね。手に入れたいものが手に入らない時もあるし、突然いいものが手に入ることもあるから、日によって違います。」とのこと。

本当に今、旬のものを使われてるんですね。こんな風な献立の料理を食べるのも初めてでした。

 

IMG_3748.jpg

まずつきだしのくみ上げ湯葉。柚子の皮がいい香り~。

IMG_3749.jpg

八寸。一つ一つが丁寧で綺麗!そして旬のものが使われています。

左下の小さなお魚2匹はイサザという、琵琶湖固有種のハゼ科の淡水魚。

年々獲れる量が少なくなっている、貴重なお魚なんですって。

 

IMG_3750.jpg

そして鯛とイカのお造り。イカのお造りの中には卵黄が入っていて、椿に見立ててあるんです!

IMG_3751.jpg

かわいらしくて、けど仰々しくなくて、素敵~。イカは今まで食べたことないぐらい柔らかかったです。

IMG_3753.jpg

この饅頭は...なんだったか失念。(スミマセン!)あんがとろとろで美味しかったです~。

カメ夫はこれが一番のお気に入りだったそう。

 

IMG_3754.jpg

こちらはヒラメ(左)と、また名前を忘れてしまった...(右。こちらも琵琶湖の貴重なお魚だそう)。

IMG_3756.jpg

鯛の煮つけ。お酒がすすみます。笑。

IMG_3758.jpg

アナゴの炊き込みご飯と、酒粕汁。こんなに上品な酒粕汁初めていただいた!というぐらい優しいお味。鮭も入っていて、贅沢...。

カメ夫は炊き込みご飯を2杯お代わりしていました。笑。

 

IMG_3759.jpg

デザートはフルーツ。奥のミカンは「せとか」という、愛媛の友だちが一番おいしいと言っていた品種でした。こんなところで食べられるとは!

甘くておいしくて幸せだ~。

IMG_3760.jpg

最後は、お茶にあうお口直し。右上は人参を甘く煮たもの、右下はふきのとう。左は栗をすりつぶしたものを干し柿で巻いたものです。

甘くて、けどちょっとほろ苦くて、お茶にあうように作られてるんやなあという感じがしました。

 

今回はたまたま、お客さんは私たちだけ。ご主人と女将さんと、お話をしながらゆったり京料理をいただきました。その中で心に残っているのはご主人の料理に対するプロ意識。一つのメニューを作るのに、いくつもメニューをみていて、古本屋さんで古書を買って江戸や明治のメニューにも目を通されるんですって。ということはくずし字も読めるのでしょうか...。何か一つのものを極めた人は格好いいです!

しかもとても気さくな方で、女将さんと一緒に美味しいだしの取り方を教えてくださりました。(女将さんもとても感じのよい方でした。)

明日から昆布水を作ろうと思います!

 

今回私たちがいただいたのは7000円のコース。それで上質な京料理をカウンターで、すべておまかせの献立で、お店の方とお話をしながらいただくという大人な体験ができたから驚きです。もっとお金つまないと、少なくとも1万以上払わないとできないと思ってた...。

最後は女将さんとご主人が店前までお見送りしてくださって、また特別な日に来たいな~と話すカメ夫婦でした。


京料理 くりた
住所:京都市下京区西木屋町四条下る
営業日時:11:30~14:00、 17:30~21:00(水曜定休)
HP:http://www.344-0456.com/
阪急「河原町」駅より徒歩5分程度

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。