2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

かうるの「マルーン色日記」

マルーン色の電車に乗って、ハッピー探しに出かけましょ!

良い季節です!5月の神戸布引ハーブ園

神戸三宮駅から神戸市営地下鉄にのりかえ新神戸駅へと向かい
神戸布引ハーブ園に行ってきました。
ロープウェイ乗り場での案内によると、この日の視界レベルは「神戸空港まで見えます!」。
楽しみ~。

20160508-1.jpg  20160508-2.jpg

ロープウェイ大好きです。
お天気が良かったので車内から京阪神の景色が一望できました。
布引の滝や布引ダムもよく見えます。

そんな景色を約10分ほど楽しみ、ハーブ園山頂駅に到着!
散策ルート案内に従って、ゆるゆる歩いて風の丘中間駅を目指します。

20160508-4.jpg  20160508-5.jpg

20160508-6.jpg  20160508-7.jpg

20160508-8.jpg  20160508-9.jpg

色とりどりの花が咲いています。良い季節!!

お料理でお馴染みのハーブ類にもたくさん出会えました。
お魚料理やお肉料理でよく見かけるものも多く、会話が弾みます。

ローリエ

ローズマリー

ジャーマン・カモミール

アップルミント
あ、テントウムシ発見!!

クレソン

ケンタッキー・カーネル・ミント
(あの食べ物を連想してしまうようなお名前!)
こちらにもテントウムシが来客中。

高菜やザーサイの植えられた家庭菜園エリアもあり、
つい中華料理を想像してしまう私。笑。

歩いていて、とっても素敵な場所を見つけました。

四季の庭「くつろぎの庭」

20160508-18.jpg  20160508-19.jpg

20160508-20.jpg  20160508-21.jpg

ワスレナグサやスミレなどのお花に囲まれ、神戸の海が見え・・・ここからの景色がとーっても綺麗でした!!
側のコテージから風景を楽しむこともできます。

20160508-22.jpg  20160508-23.jpg

風の丘中間駅近く、ポットマリーゴールドの絨毯も見事でした。

ラベンダーソフトクリームをぱくり。
一口食べると良い香りに包まれます。冷たくて美味しかった~。

6月1日(水)からはラベンダー&ローズフェスティバルが開催されるそうです。
季節ごとに違った楽しみ方ができそうですね^^

ちなみにこの日は海外から訪れている方も多く、
どのエリアでもスタッフさんたちが流ちょうに英語で対応されていたのに感銘を受けました。
私も英語を勉強しなければ・・・!!

神戸布引ハーブ園/ロープウェイ
神戸市中央区北野町1-4-3
TEL078-271-1160
【通常営業料金】大人往復1,400円、片道900円
       小人(小学生、中学生)往復700円、片道450円
       ※スタシアカード提示で20%OFFになりました。
阪急神戸三宮駅から神戸市営地下鉄のりかえ
新神戸駅下車徒歩約5分
★営業時間はHPをご確認ください