現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

かうるの「マルーン色日記」

マルーン色の電車に乗って、ハッピー探しに出かけましょ!

暮らし・地域

とある駅のツバメの子育て

20160522-1.jpg

箕面駅から阪急電車に乗ろうとしたときのこと。
ホーム上に時折人が立ち止まっている場所がありました。
発車時刻が迫っていたんですけど、気になったので近づいてみることに。

 

20160522-2.jpg

ツバメのヒナがいるそうです。

 

・・・が、頭上を見てもツバメの巣は見当たりません。
ツバメはこの辺りを飛び回っているし・・・どういうこと??

 

囲いの中をよく見てみたら

 

20160522-3.jpg

足元にいましたー∑(゚Д゚ノ)ノ!!!
(親ツバメの邪魔をしないように離れて撮ったので分かりにくくてごめんなさい。)

 

巣が落ちてしまったのでしょうか(´・ω・`)
きっと何かのアクシデントがあっただろうに、親ツバメがホームの隅っこで懸命に子育てしておりました。

 

20160522-5.jpg

親ツバメがね、ちゃんとここにエサを届けに来るんですよ。
その姿にすっかり心を打たれてしまいました・゚・(ノД`)・゚・

 

ダンボールの「巣」は駅員さんが作ってくれたんでしょうねー。
みんなでこのツバメの親子を温かく見守っているんだなぁと思うとほっこりしました。
日本って素晴らしい国です。

 

20160522-4.jpg

ヒナたちはとっても元気でした。
無事に巣立ちますように・・・!!

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(6)

かうる2016年6月 5日 07:21

>カスタードさん ご報告ありがとうございます!!!駅員さんとお話されたんですねー(*^^*)ヒナたちが無事に育って本当によかったです.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.その後が気になっていたので、それを聞いて安心しました。

カスタード2016年6月 4日 09:16

かうるさん、こんにちは。すっかりご報告が遅くなりましたが、実は1週間前に私もここに行ってまいりました!
ツバメのヒナちゃん達を守るため段ボールの囲いを作ってくれた駅員さんとも話すことが出来ました(o^^o)
ヒナ達は無事に成長したらしいですよ(^_^)良かったですね!

かうる2016年5月22日 22:11

>カスタードさん ご友人からツバメ情報をお聞きだったんですねー。今回の件で阪急電車がますます好きになりました。しばらく箕面駅には行けないので、ツバメ情報の続報お待ちしています!足湯も楽しんできてください^^

カスタード2016年5月22日 21:19

かうるさん、こんばんは。箕面駅にツバメがたくさん巣作りしていると、たまたま昨日友達から聞いたところでした。かうるさんの昨日の足湯の記事もとても魅力的だったので、近々ツバメと足湯を目的に箕面駅まで行ってみようかと思っています。
ツバメのことをこんな風に保護して見守っている駅員さん、素敵ですね(*^_^*)

かうる2016年5月22日 22:04

>なかむらさん 初めまして。コメントありがとうございます!見た感じだと、巣が落ちてしまったのかなと…。可愛いヒナたちがこのまま元気に巣立ってくれることを願っています!

なかむら2016年5月22日 19:47

巣が落ちてしまったんですかね?
雛が無事に巣立てば良いですね。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。