現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

かうるの「マルーン色日記」

マルーン色の電車に乗って、ハッピー探しに出かけましょ!

沿線へお出掛け

【場内編】市立吹田サッカースタジアム、知ってて得する!?観戦ポイント

昨日は市立吹田サッカースタジアム入場までのポイントをご紹介しました。
今日はその続き、【場内編】をお届けします!

 

スタジアム下層はぐるりと1周回れます!

20160613-1.jpg

スタジアム下層(3F)にはスタジアムグルメやグッズのお店が並んでいて、ぐるっと1周しながら見て回って楽しむことができます。ただし、ホーム自由席のチケットを持っていたりガンバ大阪のグッズを身につけている場合はビジター指定席・ビジター自由席のエリアに入ることができず、ビジター指定席・ビジター自由席のチケットやビジターチームのグッズを身につけている場合はホーム自由席のエリアに入場することができないので注意してくださいね。

 

大阪グルメを堪能できるスタジアムグルメ!

20160613-2.jpg

サッカー観戦といえばスタジアムグルメ!各スタジアムごとに特徴があり、行く先々で名物料理をいただくのが楽しみだったりします^^市立吹田サッカースタジアムにはスタジアム下層に20近くのスタジアムグルメのお店が並んでいて、くくるのたこやきや、道頓堀の鉄板焼き専門店、豊中のお好み焼き屋さん、箕面のフランス料理店、高槻バーガーなどなど、大阪グルメがたっぷり楽しめますよー。夏場にはかき氷など冷たいスイーツも登場します!

20160613-3.jpg 20160613-4.jpg
この日はケチャップとチーズソースかけ放題の揚げたてフライドポテトとブラックタピオカ入りジュースをゲットしました♪

 

グッズを買うならコンコース内ショップor2Fオフィシャルショップで!

20160613-5-1.jpg

タオルマフラーやリストバンドなど、ガンバ大阪応援グッズはコンコース内ショップで購入することができます。バックスタンドにあるショップ横にはガチャガチャも設置されていて、いつも大賑わい!両替もしてくれるので、ついついお目当てのものが出るまでガチャしてしまうことも・・・。ガチャの魅力、恐ろしい!!

20160613-6.jpg 20160613-7.jpg
また、コンコース内から階段で2Fに降りたところにあるオフィシャルショップでは、アパレル商品や北摂地域とコラボしたものなどたくさんのグッズが勢揃いしています。お土産にぴったりなお菓子やカレーなんかもありますよー。
なお、オフィシャルショップにはミュージアムも併設されていて、これまで獲得してきたトロフィーや歴代選手のサイン入りスパイクなどが展示されています。

 

電子マネーが使えます!

20160613-8.jpg

スタジアム内では電子マネーが使え、ファンクラブブース横にはnanacoのチャージ機が設置されています。もちろん、ポイントも貯まりますよ~。

 

選手のウォーミングアップはキックオフ45分前に開始!

20160613-9.jpg

出場登録された選手18人のウォーミングアップは、キックオフの約45分前に始まります。パス回しやダッシュ、シュート練習など、普段の試合ではなかなか見ることができないアップ風景を楽しめるこの時間。シュート練習を繰り返す選手もいれば、ボールには触らずダッシュを続ける選手もいたりと、いろんな発見ができます。

 

お祝いのパフォーマンス「ゆりかごダンス」!

20160613-10.jpg

サッカーではチーム内の誰かにお子さんが誕生した直後の試合でそのチームが得点を決めた場合、選手全員が集まってゆりかごを揺らすしぐさをすることがあります。これは「ゆりかごダンス」と言われていて、チームからの祝福のパフォーマンスなんです!この日はガンバ大阪丹羽大輝選手(DF5)にお子さんが誕生したというリリースがあった直後の試合で、岩下敬輔選手(DF8)がヘディングシュートを決めたときにゆりかごダンスが披露されました♪お子さんが誕生し、かつ直後の試合で得点が決まったときだけに見られるこのパフォーマンス。出会えたらラッキーですし、とってもハッピーな気持ちになれますよヽ(≧▽≦)ノ
(たまに公式情報がないままゆりかごダンスが披露されることがあり、「え!?誰??誰にお子さんが生まれたの??」と場内がざわつくことがあります。笑。)

 

                                            

かいつまんでのご紹介となりましたが、少しでもサッカー観戦に役立てていただけると光栄です!
できたてほやほやの吹スタにぜひ一度、足を運んでみてくださいねd(ゝ∀・*)


立吹田サッカースタジアム
大阪府吹田市千里万博公園3-3
阪急蛍池・山田・南茨木各駅から大阪モノレールのりかえ万博記念公園駅下車徒歩約15分
★ガンバ大阪HPはこちら

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

かうる2016年6月14日 18:17

>sugarさん ゆりかごダンスはタイミングが合わないと見られないので、この間直接見ることができてラッキーでした(*^^*)スタンディングでの激しい応援をしているのはゴール裏自由席でして、それ以外は指定席なのでゆっくり落ち着いて観戦できますよ!授乳室やキッズルームも完備されているので、小さなお子様連れのご家族もたくさん来られてます。機会があればぜひぜひ\(^o^)/

sugar2016年6月13日 23:53

はじめてのことばかりで、とくにゆりかごダンス、分かる人に教えてもらってこそ楽しめるおもしろいお話。もともとスポーツ観戦は好きな私ですが、サッカーはJリーグ元年に一度行ったっきり。応援も激しく、若さゆえ行けたと思っていますが、老体に鞭打ってでもいけるでしょうか?

かうる2016年6月14日 17:55

>カスタードさん 嬉しいお言葉ありがとうございます!そうなんです!!中には試合の熱気はもちろん、スタジアムグルメやお土産などいろいろ詰まってますよー(*ノ´∀`*)ノグルメも好きなものをワイワイ楽しめるところが魅力的です♪みんなの募金でできたスタジアムなので、募金された方一人一人がそれぞれの思いを抱いているかと思います(*^^*)

カスタード2016年6月13日 22:43

かうるさん、楽しみにお待ちしていました!外観は大きな宇宙船のようなかっこいいスタジアム、でも一見無機質な物体にも見えなくもなかったのですが、実は中では色々な美味しいものや(笑)お土産品、そして選手や観客達の熱いオーラに包まれているんですね〜。これは何度行っても楽しめそうですね!これからはスタジアムを見る目も変わるような気がします(o^∇^o)ノ

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。