現在の運行状況

読み込み中...
2019年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

こごみの「歩いてみよう!見つけてみよう!」

阪急電車に乗って降りて始まる発見

沿線へお出掛け

廣田神社のツツジと桜の饗宴

コバノミツバツツジの群生で有名な廣田神社に出かけました。


20190403-5.JPG

全体的にまだ七分咲といったところでしょうか。木によって満開のものもあります。
普通ツツジといえば5月に咲く花というのが一般的ですが、コバノミツバツツジは3~4月が旬。ですからいつも忘れがちなのですね。なんせ周りの話題は桜一色。

20190403-8.JPG

廣田神社には桜もあるので、この時期でかけると桜とツツジの珍しい供宴が見られるのです。
タイトルでは饗宴にしましたが、供宴より豪勢な雰囲気を出している感じなので、そっちにしました。意味はどちらも客をもてなすということで同じみたいです。

20190403-4.JPG

桜とツツジがもてなしてくれました。この時期ならでは!

20190403-3.JPG

20190403-6.JPG

コバノミツバツツジは一般的なツツジよりも小ぶりな感じなので、遠くから見ると、はっきりと一つ一つの花が主張しているというより、みんなで咲いているといった感じです。
花がどれも上を向いて咲いているので、何か楽しそうに見えません?

廣田の森は奥に行くと、まさに森なので人けはだんだん少なくなってきます。

誰もいない細い枝道で写真を撮っていると、側で枯草を踏む足音が...
確かにゆっくりと歩いている足音なのに、何度見まわしても誰もいない。さすがにちょっと怖くなって戻ろうかと思っていると―
目を凝らして地面に鳥が、のんびりと歩いていました。この写真でも目を凝らさないと見えない。

20190403-7.JPG

20190403-7 (2).JPG

鳩かな?違う鳥かな?とじわっと近づくと、予想どおり飛んでいってしまいました。
都会の真ん中とは思えない、別世界の自然の中へと連れていってくれる廣田の森です

『廣田神社』
◎阪急甲陽線・苦楽園口下車 東へ約1.4km
阪急神戸線・西宮北口下車 南口から阪急バス甲東園行き 廣田神社前下車

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。