現在の運行状況

読み込み中...

こごみの「歩いてみよう!見つけてみよう!」

阪急電車に乗って降りて始まる発見

沿線へお出掛け

六甲山花めぐり「高山植物園」の青いケシ

六甲山はこれから夏にかけて、とても爽やかで気持ちいいリゾート地に。

この時期六甲山ではイベントや期間限定グルメなどが楽しめる「花めぐり」が開催。
いろんな場所でいろんな花を楽しむことができます!

今回、花めぐりおすすめチケットで「六甲高山植物園」を訪ねました。

  

天上の妖精と言われている清楚な花


20190527-1.JPG

 

「六甲高山植物園」では、6月23日(日)までヒマラヤの青いケシ展が催されています。

ブータンの国家であり秘境の花と言われる美しい青いケシの花は、約1500株。

 

20190527-2.JPG

 

思っていたより花びらが薄く、日に透けるとひらひらとした水色が、まさに妖精の羽のようです。

 

20190527-17.JPG

 

ケシの足元にも、いろいろ植物がいるので、見落とすと損します。

タツタソウはさほどめずらしい植物ではないそうなのですが、野草としては北朝鮮や中国の北東部にしか自生していないのだとか。

 

 

可愛くて元気なイメージクリンソウ

 

20190527-9.JPG

 

ケシが一番の目玉ですが、今のシーズン水辺ではクリンソウも見ごろです。

 

20190527-10.JPG

 

特徴のある形状で可愛いらしい感じですが、群生しているとなかなかの迫力。

 

 

山野に咲く見ごろの花たち

 

園内ではこれからの季節、様々な花が順番に開花していきます。


高山植物は小さめな花が多いですね。うっかり見逃して通り過ぎてしまうこともしばしば。

 


20190527-3.JPG

 

高山植物の人気者ニッコウキスゲです。まだまだこれからの咲きはじめ。

 

20190527-4.JPG

 

高山植物園にはカキツバタアヤメが両方咲いているのですが、この写真がどっちだかわからなくなってしまいました。
すごく似ているので

 

20190527-11.JPG 

コデマリでハチさんがお仕事中

 

20190527-5.JPG

 

サラサドウダンという木の花。小さいので遠くから見るとあまりに目立たないのですが、そばによるとなんともカワイイ形と色。
そのままアクセサリーにできそう。

 

20190527-6.JPG

 

地味ぃーに咲いていたオオヤマオダマキ。オダマキとは機織りの際に使う糸を巻いた管だそうです。それに似ているのだとか。

 

20190527-7.JPG

 

ムラサキツリガネツツジは花というより、実のようですね。

 

20190527-8.JPG

 

すずらんみたいな形状のこちらは、アマドコロ。地方によってはキツネノチョウチンと呼ばれていたりするそうです。

 

  

山小屋カフェ「エーデルワイス」

20190527-13.JPG

 

ランチやスイーツで休憩できる「エーデルワイス」です。こちらは高山植物園の外にあります。
花めぐりチケットでは当日に限り、再入園可能でした。

 

20190527-14.JPG

 

テラス席があるので、天気のいい日はとても気持ちいいです。時々巨大なハチが飛んできたりするので要注意です。
こちらは骨付きソーセージ。ご飯がついたセットもあり。

 


20190527-15.JPG

 

六甲山で取れたやまみつを使ったやまみつカレーです。

 

エーデルワイス
営業時間:11時から4時半
定休日:植物園に準ず

 

 今からの季節が気持ちいい高山植物園


20190527-16.JPG

 

毎日どんどん気温があがって、本格的な夏に向かっていきますね。
山は避暑地に最適。この日、市街地では30度越えでしたが、六甲山では24度でした。

まだまだつぼみで赤ちゃん状態のあじさいが、これからは山を彩ります。身近な避暑地六甲山で暑い夏を乗りきりましょう!

 

 

六甲高山植物園
営業時間:10時から17時(4時半受付終了)
入園料:大人620円 子供310円
アクセス:阪急「六甲」下車 神戸市バス「六甲ケーブル」下車 六甲ケーブル「山上」下車 六甲山上バスで六甲山の各施設へ

花めぐりチケット
六甲高山植物園、六甲オルゴールミュージアム、六甲カンツリーハウス、六甲枝垂れの4施設利用可能
大人1,500円 小人750円(通常より1,000円お得)
販売期間:2019年5月10日(金)〜7月31日(水)

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。