現在の運行状況

読み込み中...

こごみの「歩いてみよう!見つけてみよう!」

阪急電車に乗って降りて始まる発見

沿線へお出掛け

今さらながらの疑問 清荒神てお寺?神社?

子供のころ、お爺ちゃんといっしょに毎年お札をもらいに行った清荒神。

甘酒だか白酒だかのお店があって、初めて飲んだ甘酒だか白酒が、思いの他おいしかったのを覚えています。

「荒神さん」と親しんで呼んでいた祖父母がいなくなって、だんだんと行く回数も減り、長い年月すっかり足をむけていなかった荒神さんですが、

先日用があって出かけることになり、家族に「清荒神てお寺?神社?」と尋ねられ、

「台所の神様やから神社やろ...え、いや、確か何とか寺って...あれ?」という事態に。

 

20190605-1 (2).JPG

さっそく調べてみると、正式名称「清荒神清澄寺

ホームページのよくある質問にも載っていました。はっきりと「お寺です」との答え。

台所の神さまと呼ばれている火の神、荒神さんは大日如来を守る神として、いっしょにおられるそうです。


20190605-3 (3).JPG
そうか、清荒神さんは真言宗だったのか

と、神様がいっしょにいることに納得。

神様と仏様がいっしょにいる形は、昔の日本ではよくある形でした。

八百万の神と言われるくらい、アマテラスなどの有名どころ以外に、様々な種類の神様がいたのですね。

正直、いったい何の神様なのかよくわからない神様なんかもいたわけです。

20190605-7.JPG

そして、奈良時代に入ってきたのが仏教。

当然揉めそうな気がしますが、日本は神様と仏様が共存することを選んだのです。

その傾向が最も強かったのが弘法大師の真言宗でした。

神仏がいっしょにいる形、これが「神仏習合」。歴史で聞いたような記憶ありません?

日本の宗教の形として、よくある姿だったわけですね。

20190605-4 (2).JPG

ところが、明治時代になり、政府の廃仏毀釈政策により、神様と仏様は分離されました。

その時取り壊された寺や神社はかなりの数にのぼります。失われた貴重な文化財も数知れず。

基本的には仏教がないがしろにされたのですが、有名どころを残して、よくわからない神様たちも多く抹殺されました。

そんな政府に逆らい戦って、今では世界遺産である熊野古道を守ったのが、南方熊楠なのです。この人も聞いたことありません?

て、ことで...横道にそれまくってしまいましたが。

20190605-5 (2).JPG

 

外来の神様も日本にはいっぱいいるのですが、荒神さんは日本古来の神様です。

火の神だけあって、なかなか怖い系の神様だったみたいですね。だから如来さんを守る役目を担っているのかも。

 

20190605-6.JPG

 

清荒神と似た感じで、寺?神社?という所は、阪急沿線の身近な所で「もんどさん」こと「門戸厄神東光寺」があります。こちらも真言密教系。

昔からいた神様と、外国からやって来た神様や仏様を受け入れ、仲良くお祀りしていた古来の日本の形が、荒神さんには残っているというわけですね。

久々にお札もらって帰ったし、これからは毎年来させていただきます。改めてよろしく、荒神さん。

「清荒神清澄寺」
阪急宝塚線・清荒神駅より 徒歩約15分
http://www.kiyoshikojin.or.jp/

 

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。