現在の運行状況

読み込み中...

こごみの「歩いてみよう!見つけてみよう!」

阪急電車に乗って降りて始まる発見

沿線へお出掛け

漢字ミュージアムで遊んで名物サンドイッチにはまる

漢字ミュージアムなるものを初めて知った時は、外国人観光客用のところだと思っていました。

漢字がバーンと入ったTシャツでも売ってるところなのかなあと。

20190705-1.JPGところがところが、とんでもない。ここはかなり面白い。

 

20190705-2.JPG

京都祇園、八坂神社のほど近くに「漢字ミュージアム」はあります。

どういった施設なのかと簡単に言いますと、

日本最古の漢字のルーツといわれる「甲骨文字」から始まって、古代文字の成り立ちや漢字がどんなふうに日本という国で使われていって、そして進歩していったかということが、遊びながら覚えられるようになっています。

 

20190705-3.JPG  

入館料を払うと、体験シートなるものをもらいます。

これでいろいろと遊べます。

20190705-4.JPG 

ちょっと嬉しかったのが、歴史の授業で必ず出てくる「金印」のレプリカを押せること。

あの有名な「漢委奴國王」のあれですね。どうってことないんだけど「おー、アレだアレ」と一人で盛り上がってました。

面白かったのが、自分の名前を万葉仮名で知ることができるスタンプ。

人によっては、まったく違う人の名前みたいになるのかもしれませんが、私は一文字しか違わなかった。どうやら万葉の人にも読める名前だったみたいです。

 

 

20190705-5.JPG

 

漢字ミュージアム名物漢字タワーです。

五万字の漢字がびっしりと。知ってる字の方が少ないかも。

 

20190705-6.JPG 

二階に上がるともっと遊べます。

 

20190705-7.JPG 

お馴染みお魚漢字。漢字以前に「これどんな魚だったっけ?」っていうの多し。

写真の後ろに見えるのが、漢字回転寿司。この日は平日だったし子供いなかったんですけど、大人がけっこう盛り上がってました。

 

20190705-8.JPG 

日本で生まれた漢字のパネルも面白かったです。

「へえー」って感心しどおし。

 

20190705-9.JPG 

象形文字が、いったい何の漢字に変わっていったかというのがわかるパネル。

これ何だと思います?

 

20190705-10.JPG 

下の穴をのぞくと答えが書いてあります。

お面をかぶって、手を振り上げて踊っている様子から来ている漢字なのだそうです。

こういう人を見て「なんか異なっている、なんか違和感」て思ったんでしょうか。

まだまだいっぱい楽しめるコーナーがありますよ。

企画展示のコーナーでは、夏休みに向けて「漢字で忍者修行」開催!

子供たちが楽しめそうですね。

 

20190705-11.JPG

 

こちらのもう一つの見所が、祇園祭の鉾を間近で見ることができます。一階のショップエリアに置いてあるのですが、どーんと二階まで突き抜ける高さなので、普通は見られないこの位置から鉾見物ができるんです。

さて、休憩といきましょう。

 

20190705-12.JPG

 

京雑貨のくろちくさんが手掛けている「waraku」です。

館内入ってすぐのところにあって、漢字ミュージアムに入館しなくても利用することができます。

20190705-13.JPG

 

こちらの名物サンドイッチがこれ。

一見卵が入つた普通のサンドイッチですが、実は京都名物「しば漬け」が入つているんです。

「京野菜を使用した水菜としば漬けサンド」

サンドイッチ好きとしてはずっと食べてみたかったので、念願かないました。

シャリシャリしてて適度な塩味でおいしい。

好き嫌いはあるかもしれませんが、私はけっこうハマりました。

シンプルな卵サンドと、バジルパウダーたっぷりのポテトサンドもおいしそうなので、今度ぜひチャレンジします。(でも結局こっち食べてしまいそうな気がする)

短い時間の急ぎ足体験だったので、もう一度ゆっくり来たいと思いました。
漢字を覚え始めた小学生の子供から大人まで楽しめます。みんなずっと笑顔でしたから。
年間パスポートもありますよ。

 

「漢字ミュージアム」
入館料:大人800円、大学・高校生500円、中学・小学生生300円
開館時間:9時30分から17時 
休館日:月曜日
アクセス:阪急京都線『河原町駅』木屋町南出口から八坂神社方面へ徒歩8分
https://www.kanjimuseum.kyoto/

「waraku」
営業時間:9時30分から19時
定休日:月曜日



※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。