現在の運行状況

読み込み中...

こごみの「歩いてみよう!見つけてみよう!」

阪急電車に乗って降りて始まる発見

暮らし・地域

学問の神はなぜ天神さん?

いよいよ天神祭りが始まりました。

船渡御や花火は25日ですが、お祭りの行事はもう始まっていますね。

このお祭りがやって来ると夏本番という感じです。

ということで、本日は主役であるご祭神天神さんについていろいろと探ってみましょう。

 

20190724-1.JPG 

天満宮のご祭神は、ご存知天神さんこと「菅原道真」公ですね。

大阪天満宮の創建は、奈良時代にさかのぼります。

ここで「あれ?」

菅原道真は平安時代の人。奈良時代よりも後です。神様よりも場所が先? どういうことでしょうか。

 

20190724-5.JPG 

そこには菅原道真にまつわる伝説があるのです。

実は、菅原道真は日本三大祟り神の一人として、歴史に名を残しています。実はとても怖いお方。

優秀な学者であり出世をとげていった道真ですが、それを快く思わない者から、嫉妬や妬みをかいます。

そして「藤原時平」という人物を中心に企てられた陰謀にはまり、疑いをかけられ大宰府に左遷されてしまいます。

恨みと悲しみを残したままその地で亡くなりますが、問題はそこから。

 

20190724-3.JPG 

道真の死後、絶妙なタイミングで世の中が荒れ始めます。疫病が流行り多くの人が亡くなります。

そして、恨みの張本人である藤原時平が急死。まわりの貴族たちも次々に亡くなっていきます。

「道真公の祟りかも...」人々は思い始めます。

そして何より人々が恐れたのが落雷

避雷針など完備されていない昔は、落雷は突然の大火事を引き起こす恐ろしいものでした。

それが頻繁に落ち、決定打は御所への直撃でした。巻き込まれ落命したのが偶然にも時平の仲間たちだったのです。

「絶対道真公の祟りだ!」人々は確信を持ちます。

「これは大変なことになる」と混乱を恐れた天皇は、道真の罪を取り下げ神として祀ることを命じたのです。

 

20190724-6.JPG 

京都を始め、天満宮がなぜその場所になったのかは、夢のお告げなど様々な伝説が伝えられていますが、

大阪の場合、奈良時代からあった「大将軍社」という方位の神様がいたからという理由があります。

大将軍とは陰陽道に深く関係する方位の神様です。

転居、旅など方角に関することをお願いするところでした。

 

20190724-2.JPG

天満宮の門の天井には、大きな方位版が

そこで、平安時代、大宰府に流されることになった菅原道真が、途中ここに立ち寄り旅の安全を祈願したのです。

菅原道真とは縁のある場所だったわけですね。

方位は星と関係が深く、つまり空、天をつかさどるという意味もありましたから、怒り狂って天神となった道真公を慰めてもらうにはぴったりの神様であったのでしょう。

 

20190724-4.JPG

現在も、摂社として境内にちゃんといらっしゃいますよ

おそらく人々は、荒れ狂った祟り神としてよりも、優秀だった菅原道真を忍び、学問の神として祀ることを選んだのでしょう。

今年ももうすぐ天神さんは、船に乗ってお祭りを楽しみに出かけられます。

 

「大阪天満宮」
地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」下車 DEF階段を上り、4番出入口を出てすぐの天神橋商店街に右へ、二ツ辻目を左へ50m
https://osakatemmangu.or.jp/

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。