現在の運行状況

読み込み中...

こごみの「歩いてみよう!見つけてみよう!」

阪急電車に乗って降りて始まる発見

趣味

河原町から龍馬を訪ねて「霊山歴史館」と「酢屋」

幕末好きにはお馴染みの京都「霊山歴史館」です。

10月から始まった展覧会「龍馬と勝海舟をめぐる人々」行ってきました。

河原町の駅からは、徒歩だと30分近くかかりますが、八坂神社でお参りし、ねねの道にあるいろいろなお店を覗きながら、ぷらぷら歩くと、さほどしんどい距離ではありません。

ラスト数十メートルの坂道がちょっとキツイかな

 

20191010-1.JPG 

幕末に関する資料や、展示物が充実している歴史館ですが、幕末って学校でもあまり習わないので、知らない人も多いですよね。

でも、新選組や坂本龍馬の名前は、きっと聞いたことあると思います。

幕末という歴史的な事柄に詳しくなくても、違った面から楽しむことができますよ。

 

20191010-2.JPG 

たとえば、坂本龍馬の等身大の人形があるのですが、身長は175cmくらいだったと言われています。
江戸時代の人の平均身長は、男性で160cmあれば大きい方だったということから、龍馬はとびぬけて大男だったことがわかります。現在でもそこそこ背が高い方ですね。

また、お人形にはけっこう長い体毛も生やしてあるのですが、そのとおりで龍馬は赤ちゃんの頃から毛深かったという話です。

そしてやはりゾクゾクしてしまうのが、刀の数々。
"龍馬を暗殺した刀"、新選組の"近藤勇や土方歳三が愛用していた刀"など、一見の価値ありです。

 

20191010-3.JPG 

霊山歴史館は、高台になるので、京都を一望できる景観が気持ちいいです。
マニアック感の強い歴史館ですが、京都だけでなく、神戸や大阪にも縁の深い龍馬や勝海舟ですので、これからの良い季節、覗いてみてはいかがでしょうか。おすすめです。

「霊山歴史館」
開館時間:9時から17時30分 変動あり
休館日:月曜日
アクセス:阪急京都線「河原町」下車 徒歩約25分
または、市バス東山回り207号で「東山安井」または「清水道」下車、徒歩約7分

http://www.ryozen-museum.or.jp/

 

坂本龍馬に関する見どころスポットをもう一つ

「酢屋」

お酢の店ではありません。古くから材木商を営んでいるお店です。

藩に属さない浪人である幕末の志士たちは、それぞれ定宿や力になってくれる商人たちがいました。
こちらの酢屋さんは、龍馬とその仲間である海援隊をかくまってくれた、お店なのです。

 

20191010-4.JPG 

伏見の寺田屋は有名ですが、こちらは意外と知らない人も多いかと思います。
一階は、木工品を販売しているお店で、日常使いできるお椀や箸置きなど、木の温かみのある品々がそろっています。

二階は龍馬ギャラリーになっていて、龍馬がいた同じ部屋、同じ窓からの眺めを体験することができて、なかなかの感動です。

 

20191010-6.JPG 

来月は龍馬のお誕生日なので、龍馬追悼展が催されるようです。
余談ですが、坂本龍馬の誕生日は、11月15日なのですが、同時に命日でもあるのです。なんと誕生日に暗殺されました。
この日に生を受け、この日に天へ帰っていったってことになりますね。

 

 

酢屋
営業時間:10時30分から18時
休業日:水曜日
アクセス:阪急京都線「河原町」下車 徒歩5分

http://www.kyoto-suya.co.jp/index.html

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。