現在の運行状況

読み込み中...
2019年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

こごみの「歩いてみよう!見つけてみよう!」

阪急電車に乗って降りて始まる発見

沿線へお出掛け

楠公さんと黄門さまと、あと1人

神戸の神社の中では、言わずと知れた"楠公(なんこう)さん"こと、「湊川神社」です。

楠公さんとは、ご祭神である「楠木正成」公ですね。

歴史人物の中でも、人気のある人で、どちらかというと特に、男性に人気のある歴史人物。

20191101-1.JPG 

教科書にも載っている歴史的に大きな出来事である、南北朝の戦い

負けるとわかっていた戦に覚悟をきめて挑んだという男気と、数々の奇襲で相手を苦しめた、という部分が人気の秘訣でしょうか。

その楠公さんが、自刃したのがこの場所なのです。

ではなぜ神社になったのか。

 

20191101-2.JPG 

そこで登場するのが、水戸光圀こと水戸黄門さまです。

話はそれますが、黄門さまといえば、ドラマで諸国漫遊しておられますが、あれはもちろん史実ではありませんね。

いくら最強の「助さん」「格さん」というボディガードがいたとはいえ、いくらなんでもおじいちゃん、危なすぎ。

元々、楠木正成のファンであった黄門さま。

湊川神社の創建に関わりがあったことは、よく知られていますが、もう1人影の功労者がいるのです。

 

 

20191101-3.JPG

 

黄門さまの偉業で有名なのは、「大日本史」の編纂。

そのために、部下たちを調査や資料集めで、日本各地に派遣していました。

そして、ここ神戸にやってきたのが、佐々介三郎宗淳こと「助さん」だったのです。

ドラマでは「助三郎」ですが、本物は「介三郎」なので「介さん」ですね。

全国を旅してまわっていたのは、黄門さまではなく、介さんだったのです。

 

20191101-4.JPG

 

当時、楠公さんは墓こそあったものの、忘れられた存在で、その地も荒れ果てていました。

そのことを「正成公がえらいことになっています」と、黄門さまに教えたのが介さん。

なんと気の毒な。ちゃんとお祀りしてさしあげなさい

と、黄門さまは立派な墓碑を建てることを命じます。加えて自ら墓碑に字を入れることも。

 

20191101-5.JPG

 

そのすべてを取り仕切ったのが介さんで、許可、段取り、書類、お金のこと、実務的なことから、現場監督、黄門さまの字を墓に写すことができる人の手配まで、すべてを任され役目を果たしたとされています。

墓碑を建てると言っても、かつて足利幕府に逆らった人物。そうそう簡単にはいかなかったもしれません。

おそらく介さんは、関西に長きにわたって出張、あるいは転勤という状態で、1人でがんばったのではないでしょうか。

 

20191101-6.JPG

 

黄門さまが建てたということに意味があったのかもしれませんが、それ以後、様々な人たちが集まり協力し、現在の湊川神社へと発展していきます。

黄門さまの功績は当然のことですが、

仕事とはいえ、はるばる茨城から関西の地で尽力してくれた「介さん」の働きあればこその、今があるともいえますね。

 

「湊川神社」
アクセス:阪急電車 神戸線「高速神戸」駅下車 東出口を出て階段を上がれば正門前です。
http://www.minatogawajinja.or.jp/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。