現在の運行状況

読み込み中...
2019年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

こごみの「歩いてみよう!見つけてみよう!」

阪急電車に乗って降りて始まる発見

沿線へお出掛け

みごとな紅葉!ウサギさんも丸々かわいい

すごい色です。

ピークを迎えつつある、この紅葉の風景は六甲山の森林植物園

20191118-1.JPG  

20191118-6.JPG

 

植物園というか、六甲山の森林植物園は、もう山の一部。

広い敷地は、立派なハイキングコースです。

 

20191118-2.JPG

 

様々な種類の木があるので、全部が紅葉しているわけではありませんが、

敷地内は落ち葉が積もっていたり、あちこち秋の風情です。

 

20191118-3.JPG

 

広い道から、いろんな道が枝分かれしていて、地図を見ながらあちこち歩くのは、気持ちいいです。

けっこうキツイ上り坂もあって、なかなかの歩きごたえ。

 

 

紅葉見どころエリアからは、少し外れていますが、奥のウサギのくにまで足を運びました。

 

20191118-4 (2).JPG

 

金網越しに見るだけですが、丸々モコモコしたのがいっぱい。

 

PB163213 (2).JPG

 

お互い静かにのんびり過ごしていた感じなのですが、

 

20191118-5.JPG 

一か所で、突然追っかけ合いが始まったのをきっかけに、驚いたのか、まわりもいっせいにパニックのように走り出しました。

左上の子は、慌てて板の下に潜り込もうとしていますが、右下の子は動じず。

 

 

紅葉の見どころスポットは、公園の真ん中辺りにある長谷池の周辺です。

なかなか写真では伝わらないのですが、みごとでした

 

20191118-7.JPG

 

水面に綺麗に紅葉が映り込むんですね。本物と水の中の紅葉の境目が、遠くからだとわかりにくくなるくらい。

この辺りは、さすがにたくさんの人でにぎわってました。

 

20191118-8.JPG

 

ところで、カエデとモミジの違いってわかりますか?

 

20191118-11.JPG

 

違うものだと思っていたのですが、実は同じなのだそうです

数ある種類のカエデの中で、切れ込みが深く手のひらのような形になっているのをモミジと呼ぶそうです。

イロハモミジなど、それらはだいたい赤く色づくものが多いので、一般的に赤く紅葉するものをモミジと呼ぶとか。

しかし、手のひらの形ではないカエデでも、紅葉するものはすべてモミジと呼んだりもするそうで、

絶対的な決まりはないようですね。

昔の日本では、色づく葉っぱはみんな何でもモミジと呼んでいたりしたみたいですし。

 

20191118-10.JPG 

上ばっかり見ていて、ふと足元を見ると、落ち葉も真っ赤で綺麗~

手のひらの形じゃないから、モミジじゃないのかな。

綺麗であればなんでもいいですけど

 

「神戸市立森林植物園」
通常は水曜日ですが、10月19日(土)~12月1日(日)まで無休
通常は9:00~17:00ですが、11月2日(土)~12月1日(日)までライトアップ期間で
平日 9:00~18:30(入園は18:00まで)
土日祝9:00~19:30(入園は19:00まで)

アクセス:阪急電車「神戸三宮」下車 市営地下鉄「湊川公園」で乗り換えて、神戸電鉄「北鈴蘭台」下車 無料送迎バス約10分
4月から11月の土日祝のみ 神戸市バス25系統で直通バス

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。