現在の運行状況

読み込み中...
2019年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

こごみの「歩いてみよう!見つけてみよう!」

阪急電車に乗って降りて始まる発見

沿線へお出掛け

ポトリのツバキ バラバラのサザンカ

冬の花といえばツバキです。

けっこうどこでも見かける花なのですが、集団で咲いている場所というのは意外と少ないですね。

ということで、またもや頼りの万博記念公園。「つばきの森」に出かけました。

 

20200128-1.JPG 

園内には約100品種260本のツバキが植えられているそうです。

 

20200128-2.JPG 

こちらでは、ツバキとサザンカが咲いています。サザンカは寒くなり始めると咲きますが、ツバキの開花はそれより遅く、品種にもよりますが、同時に満開になるのを見られる期間というのは短いようです。

 

20200128-3.JPG 

ですから今咲いているのは、サザンカが多いみたいですね。

ところで、ツバキとサザンカの違いってご存知でしょうか。

サザンカもツバキ科の花で、見分けるのはひじょうに難しいんです。

 

20200128-4.JPG 

ツバキの森では、サザンカを表示してくれています。

 

20200128-5.JPG 

こちらは「数寄屋」というツバキです。

 

20200128-6.JPG 

こちらもツバキですが、まだツボミでした。

ツバキとサザンカの見分け方にはいろいろとあって、葉っぱのギザギザの微妙な違いや、葉っぱの裏の微妙な毛の有無、葉脈の様子などがあります。どちらかというと葉っぱで見分けるしかないようで。

しかし、一番有名な見分け方が、花の散り方ですね。

 

20200128-8.JPG 

ツバキは花ごとポトリと落ちます。

よく聞く説で、昔武士たちが、ツバキの散り方は「首が落ちる」ことを連想するとして不吉な花として嫌っていたというのがあります。

しかし実際は、江戸時代は庶民や武士、身分を問わず花の栽培や品種改良にとても力をいれていて、花を通じての交流がとても盛んだったようです。もちろんツバキも人気の花でした。

 

20200128-9.JPG 

こちらの地面のようにバラバラに散っているのがサザンカの散り方です。花の造りの違いによるものみたいですね。

 

20200128-7.JPG 

とりあえずキレイだったらどっちでもいいんですけど。

冬は他の花が少ないので、花粉を運んでくれる虫を独占できるメリットがありますが、その虫のほとんどは冬にはいませんね。

そこで頼りにするのは鳥なんだそうです。ですから、花自体がか弱くなくしっかりどっしりしているのだとか。

 

それにしてもやっぱり冬の公園は寒い!

 

20200128-11.JPG 

ということで、暖かい休憩タイム。自然文化園ゲート前のノイカフェです。

 

20200128-12.JPG 

夏はアイスコーヒーでお世話になりましたが、冬は暖かいカフェラテで。

 

20200128-13.JPG 

卵たっぷりのサンドイッチもいただきました

 

P1163672.JPG 

ツバキの学名は「カメリア・ヤポニカ」

カメリアは植物学者カメルの名に由来し、ヤポニカは日本の意味。カメルが紹介した日本の花という意味があるのだそうです。

サザンカにいったては、「カメリア・サザンカ」

西洋のバラに対して、日本のツバキという認識が持たれるほどの代表的な日本の花、ツバキとサザンカ。

花言葉は、香りが無いことからくる「ひかえめな美しさ」です。

万博記念公園
阪急線:南茨木駅、山田駅、蛍池駅で下車 大阪モノレール「万博記念公園」下車

ノイカフェ
営業時間:9時30分から18時 
定休日:万博記念公園に準ず

 

 

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。