現在の運行状況

読み込み中...

こたろうの「阪急沿線 口福!眼福!ダイアリー」

マルーン色の幸せトレインと共に 口福&眼福 探し旅

沿線へお出掛け

阪急電車好きの子供達&大人達の祭典!「阪急レールウェイフェスティバル」

皆様、こんにちは。こたろうです。
昨日、5月12日は「母の日」でしたね!感謝の一言でももらえるのかしら・・・と期待しておりましたが、双子達の頭の中は数日前から楽しみにしていたイベントのことでいっぱいです!

re-ruwei2.JPG

↑そう!それは阪急電車好きが待ちに待った「阪急レールウェイフェルティバル」です!
正雀車庫で春と秋の年2回行われるこのイベントは、事前に応募した上で当選しないと入場できない大人気イベント!

re-ruwei1.JPG↑正雀車庫内のあちらこちらで、電車好きの子供達や大人達向けのゲームやイベントをしていたり、普段見れない工場内を見学できたり、阪急電車グッズなどが販売されていたりと、楽しい企画が盛りだくさん!

re-ruwei17.jpg↑入場して真っ先に向かった場所は、車庫線!
画像の→どおりに説明いたしますと・・・。

・洗車体験会の列に並ぶこたろう一家。(整理券はいらないのですが、とにかく行列に並ぶ。)→
・今回の洗車体験の電車は京都線のラッピング電車!となりはP-6乗車会の車両!→
・宝塚線userのこたろう一家は、初めての京都線のラッピング電車乗車に洗車体験前から興奮気味。→
・それでは洗車体験電車出発!行ってきまーす!→
・P-6車に乗っているお客さん達とも手を振りあいます。→
・電車はぐぅ~っとバックをしていきます。→
・今度は前進!いよいよ洗車へGO!→
・横からプシューっと水が出て、ブラシでワシャワシャ!

・・・と、これだけといえばこれだけなのですが、小さな子供達は、きゃぁ~と大興奮で歓声をあげておりました!

re-ruwei9.JPGこちらも小さなお子様達に大人気の「マナーアップ戦隊マナブンジャーショー」です。
数年前までは、我が家の双子達も喜んで見ていたのですが・・・少しお兄さんになった今は「物品販売のコーナーに早く行きたいっ!」「工場内の電車をゆっくり見たいっ!」と気もソゾロですので、後ろで見ていた小さなお子様連れの家族に場所を譲って退散。
「マナブンジャー!がんばれー!」と叫んでいたあの頃が懐かしい~

re-ruwei8.JPG「エアーでガンマン」という、空気鉄砲で的を狙うゲームコーナー!
小学生以下限定の体験コーナーですが、参加すると下敷き等の阪急電車グッズをプレゼントしていただけるので、子供達は毎回楽しみにしています。今年は定規を戴きましたよ。

この他にも、プラレールで遊べたり、ミニ阪急電車に乗車できたり、運転手さんの帽子や整備士さんの格好して写真撮影ができたりと、子供達が喜ぶイベントや企画やゲームが勢揃いです!

re-ruwei10.JPG

↑迫力満点の35tクレーンの実演!
子供も少し大きくなってくると、こういうのがたまらなく面白いらしい。

re-ruwei5.JPGre-ruwei6.JPGre-ruwei11.JPGre-ruwei12.JPGre-ruwei13.JPGre-ruwei14.JPG↑工場内を歩き回り、整備中の車両や何に使うのかわからない部品などをじっと眺め、ひたすら見学。

re-ruwei15.JPG↑最後に電車部品を購入できる「Hankyuセール」コーナーで、ギリギリ残り数枚の宝塚線路線図を購入~。
「Hankyuセール」コーナーは、阪急電車好きの大人の方達にも人気で、始発に乗って来て並ばれる方もいらっしゃるそうですので、こちらがお目当ての方は、早めにいらっしゃってくださいね。
路線図を子供部屋に貼ってもらって、ご満悦の双子達です。

re-ruwei16.JPG↑忘れてはならないのがクイズラリー!
すべてのクイズに答えると阪急レールウェイフェスティバルの景品がいただけるので、必ずご参加下さい!
今回の景品は、京トレイン雅洛のオリジナル巾着でした!

次回の阪急レールウェイフェスティバルは秋に開催されます。
阪急電車好きの小さな子供達も、大人達も夢中になる阪急レールウェイフェスティバル!是非ご応募してみてください。阪急電車の新たな魅力を発見でき、ますます阪急電車愛が深まること間違いなしですよ!

阪急レールウェイフェスティバル

場所:阪急電鉄正雀工場(阪急京都線正雀駅すぐ)
※次回の開催は秋。事前に応募が必要になります。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。