現在の運行状況

読み込み中...

こたろうの「阪急沿線 口福!眼福!ダイアリー」

マルーン色の幸せトレインと共に 口福&眼福 探し旅

グルメ

ザ・リッツ・カールトン京都「ラ・ロカンダ」で口福&眼福イタリアンランチ!

皆様、こんにちは。こたろうです。

大阪ではG20大阪サミットがはじまりましたね。
日本がG20サミットの議長国を務めるのは初めてで、日本が主催するサミットとしては史上最大規模とのこと!

阪神高速の全面通行止めや市内の大規模交通規制など不便な面もありますが、サミットに参加された方々に「大阪おもろいとこやったな~!ええとこやったな~!またプライベートで来たいな~!」と少しでも思っていただけたら、大阪府民としては嬉しいです。

サミット期間中は、海外の観光客の方々が大阪での観光を避けるので、京都や奈良方面が混雑する予想!とニュースで見たので、サミット前に京都でランチしとこうか!ということで、叔母と「ザ・リッツ・カールトン京都」へ行ってきました。

rkyou2.jpg↑ヨーロピアンクラシックな大阪のリッツと違って、こちらは京都らしくホテル外観からして「和モダン」な雰囲気です。
いかにも京都の高級ホテル~!という感じで、海外からのリッチな旅行客の方々に人気なのも納得!

rkyou20.JPG


rkyou.JPG
↑ホテル館内に入る前から、お客様の期待を膨らませるこの雰囲気・・・デザインした建築家さん、すごい!

rkyou5.jpg↑ホテルに入って、すぐに目につく大きな装花・・・。装木?・・・。装盆栽???
ただただ圧巻!

rkyou6.JPG↑ランチはイタリアンの「ラ・ロカンダ」
店内のインテリアと雰囲気は、イタリアンと和の融合!
奥に見える和の建物は、藤田財閥の創始者、藤田伝三郎の京都別邸を移築したもので、個室として使用されています。

rkyou3.jpg↑レストランフロアの中心にはホテル自慢の枯山水のお庭・・・。
私達がお食事をした、半個室のような雰囲気のあるソファ席からも良く見えます。
(ソファー席は、とても広々として楽なのでご年配の方や妊婦の方にもおススメです。

rkyou8.JPG↑では、お料理の方をさくっと画像でご紹介。
まずは、ワインで乾杯!ではなく、赤ワインのようなブドウジュースで乾杯!

rkyou7.JPG↑「シェフからのウェルカムスナック」

ツナとビワとなんやらの・・・とおっしゃってましたが覚えきれず。
ワインとピッタリのお味です。
私、ブドウジュースだけど!(お酒は弱くて、あまり飲めないのです。

rkyou9.JPG↑パンもたくさん食べたかったけれど、お腹がいっぱいで左側のパンを一つだけ。
中の生地がギュッと詰まっていてモチモチ~っとしたタイプ。

rkyou4.jpg↑コースのお料理とは別に、レストランおススメの生ハムをオプションで追加しました。
生ハム好きな双子兄にも食べさせてあげたい~。
この日は、大慌てで作った若干手抜き気味のお弁当内容だったので・・・心が痛むぜ。

rkyou11.JPG↑中が空洞になった小さな揚げパン(ラビオリを揚げたような感じ)と共に戴きます。
クセが無くて塩気も強すぎず「これワインと合うやつ~!」と言いながら、ブドウジュースを飲みます。

rkyou10.JPG↑「カツオのカルパッチョ トマトとビーツのサラダ」

カツオは、厚みがある切り方で旨味を口いっぱいに感じることができます。
カツオ特有のクセもなく、ビーツと豆乳のソースとよくからみ、旨し。

rkyou12.JPG↑「グラニャーノ産リガトーニ カルボナーラ サマートリュフ」

私の作るカルボナーラとは、見た目も味も180度違う一品・・・いえ逸品!
ショートパスタのカルボナーラは初めて食べましたが、弾力がありとても美味でした。

rkyou13.JPG↑「サドルバック豚のロースト モロッコインゲン 豆のピューレ」

もともとお肉は、牛より豚派なのですが(仲間意識???)、脂がとっても甘くて、歯ごたえがあるのに柔らかい!という矛盾しまくりの食感で、ますます豚肉好きに!

サドルバック豚を画像検索すると、やはりとってもキュートで美しい豚さんでした。
何故か一番最初に出てきた画像が、真珠の首飾りをした超オシャレなサドルバック豚だったのがシュールすぎて笑えた・・・。

私もきっとこういう肉質なら身体も引き締まって見えるのよね~と、歯ごたえがありつつ柔らかいお肉を噛みしめていると、
「動けども動けども
なおわが体重軽くならざり
じっと腹の肉見る・・・。」

と、石川啄木風の短歌が頭の中に浮かびました。

rkyou17.JPGrkyou15.JPG↑「パンナコッタ シチリア島庭園 レモン オレンジ オレンジコンフィ パンナコッタ バジル風味オレンジグラニテ」

ピエール・エルメのデザート。
器も、京都らしくて個性的!
甘さも控えめでさっぱりとしていて、お腹も満腹&大満足の状態で戴く〆のデザートとしては最高でした。
パチパチの弾けるキャンディーが入っているので食感も楽しめますよ。

rkyou18.JPG↑最後に、お紅茶とエルメの小菓子を戴き、大満足ランチは終了~。

rkyou21.JPG↑ホテルからタクシーに乗って、河原町まで出るつもりでしたが・・・。
豚でさえあんなにオシャレなのに!と、真珠のネックレスをしたサドルバック豚を思い出し、カロリー消費の為に高瀬川沿いをお散歩がてら河原町に向かうこたろうなのでした。

ザ・リッツ・カールトン京都「ラ・ロカンダ」

住所:京都市中京区鴨川二条大橋畔  
電話:075-746-5555(代表)
URL:http://www.ritzcarlton-kyoto.jp/restaurant/lalocanda.html

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。