現在の運行状況

読み込み中...

こたろうの「阪急沿線 口福!眼福!ダイアリー」

マルーン色の幸せトレインと共に 口福&眼福 探し旅

沿線へお出掛け

雨の日の子供お出かけスポット!デートにも使えます!「大阪市立科学館」

皆様、こんにちは。こたろうです。

近畿地方も梅雨真っ盛り!
九州の方では大雨が続いているようですが、どうぞ被害がでませんように.・・・。


ところで、小さなお子様をお持ちのお父様&お母様。
雨の日が続くと、子供をどこへ遊びに連れて行けばいいの~!と困ることがありませんか?

我が家の双子は小学校低学年なので、平日は学校やお稽古ごともありますし、お家の中でもレゴ、読書、勉強(なかなかしてくれないけどっ!)で時間をつぶせますが、乳幼児~幼児くらいの年齢の子供だとずっとお家にこもりっきり!というのも難しいですよね。
大人しくじ~っと機嫌良く遊んでくれるなら、何も問題はないのですが・・・そんなことはまずないっ~。

そんな時に、たっぷり遊んで&体験して&時間を潰せて、しかも勉強にもなる!という最高のお出かけおススメスポットがあります。kagaku24.jpg↑それが中之島にある「大阪市立科学館」

科学館?そんなの小学校高学年くらいからじゃないと連れて行っても理解できないんじゃないの?と思われがちですが大丈夫!

先日、双子達が午前中授業の日に遊びに行って来たので、乳幼児~幼児!我が家の小学校低学年男子!そして精神年齢のみ若めのアラフォーの私!でも楽しめる展示をサクッとご紹介いたしましょう!


kagaku1.JPGkagaku2.JPG↑隕石の展示コーナー!

実際に触ることもできます。
「これは、流れ星のかけらやで~!」なんて説明すると、子供はわりと食いついてくれます!


kagaku4.JPG↑小さな球を転がして、グールグール回りながら穴に落ちるのを眺める・・・という展示!

惑星の軌道とか動きを表していたはず・・・ですが、とにかく子供は球をポトンと落として、ぐるぐる回っているのを見るだけで喜んでいるからそれで良し!
球コロコロ&グールグール系の展示は乳幼児の食いつきも良し!で、意味は分からなくても飽きずに眺めています。
ピタゴラ装置的な感覚かな?


kagaku6.JPG↑こちらもぐるぐる系展示!

CDが何枚も張り付けられたもので、スイッチを押すとグルグル回りだし、3Dの虹の光が!という展示。
キラキラギラギラしているので我が家の双子達も、3歳くらいの時に夢中で眺めておりました。


kagaku35.JPG↑こちらは、自分がグルグル系のスピードスピン!

フィギアスケートのスピン体験を、双子兄がハイテンションで体験中!

こちらは、いつも子供に大人気のコーナーです。


kagaku5.JPG↑エアクッションによってほとんど摩擦がない状態で、ものを衝突させることができる衝突実験装置。

衝突も摩擦も頭の中には入っているのかどうかは不明ですが、双子弟の方が、普通にホッケーゲームのように遊んでおります。


kagaku8.JPG↑強力電磁石の展示。

電線を巻いたコイルに電流を流すと電磁石になり、スイッチを押すとコイルに1Aの電流が流れ・・・云々。
とにかくスイッチを押している間は、鉄片が磁石になり積み上げることができるが、スイッチが切れると、バラバラ~っと崩れる!というもの。

とりあえず積み木感覚で遊んで&学んでみましょう~!


kagkau13.JPGkagaku12.JPG↑「宝石いろいろ」コーナー!

こちらは、子供というより大人の私が大好きなコーナー!
アラフォーにもなると「これはリングにしたら〇円くらいやな!この石は高いねんなぁ~!次はこの宝石が欲しいなぁ~!」なんてロマンチックのかけらもないことばかり頭に浮かびます。

デートで来られた方は「誕生石は何?今度プレゼントするよ!」なんて言って、彼女の心をググっと掴んでみませんか?


kagaku15.JPG↑ボールマシン!

子供が大好きなリアルピタゴラ装置!
小さな子供だと、ここだけで10分は時間をつぶせるっ!


kagkau18.JPG↑シンプルなグルグルコロコロボールマシン!

自分でピンポンボールをセットして転がし、ボールの追いかけっこを観察!
シンプルですが、ここでも10分は時間をつぶせるっ!


kagaku16.JPG

↑ころころおもちゃのコーナー!

ビー玉をコロコロ転がすと、きれいな鉄琴の音が鳴ったりして乳幼児の心を掴むこと間違いなし!
1・2歳くらいの小さい乳幼児でも楽しめます!


kagkau19.JPG↑シーソーコーナー!

ピンポン玉を落とさずにゴールまで運べるか?というシンプルな実験装置なのですが、レールの角度を調節するのが小さい子供には難しいので、ゲーム感覚で夢中なること間違いなし!


kagaku21.JPG↑風をみてみよう!

風を当てて、かざくるまをまわしてみよう!という展示です。
こちらも乳幼児でもお父様やお母様と一緒に楽しめそうですね!


kagaku25.JPGこちらは、カプラコーナー!

双子達は、毎回このコーナーで40分は時間をつぶせますっ!
「もう帰るで~っ!いい加減にしなさいっ!」と私が声をかけなければ、1時間半くらいは遊んでると思います。

たまに子供よりお父さんの方が夢中になって、大作に挑戦されている様子も見かけますよ!

kagaku26.JPG↑双子兄作品「スカイツリーの上の部分とDNAのらせんの融合」

kagaku27.JPG↑双子弟作品「阪急電車の淀川橋梁」


kagaku28.JPG↑鉄塔の実物大模型!

実物だと20メートルを超えるので上の部分だけですが、なかなかの迫力です。
双子達が3~4歳の時に、ものすごく鉄塔に興味を持った時期があって、この鉄塔を見るためだけに何度も科学館に通いました!

あの当時は寝ても覚めても鉄塔!鉄塔!でしたが、今はさらっと眺めて終了~。


kagaku29.JPG↑町中の電気の模型!

車両用と歩行者用の信号機、阪神高速道路で使われていた電光掲示板です。
特に小さい男の子って、ふみきりや信号に興味を持つ時期がありますよね。
実際に見ると、とても大きいので大喜び間違いなし!


kagaku30.JPG↑コンセントからの旅!

コンセントに見立てたワイヤーを引っ張ると、画面が部屋のコンセント→電柱→電線→変電所→高圧送電線→発電所!と変わっていくのです。
幼稚園児~小学校低学年くらいの子供達に大人気のコーナーです。


kagaku31.JPGkagaku33.JPG↑サイクリング発電で扇風機を回したり、ハンドルを回して水をくみ上げ、水車を回し電気を起こす水力発電実験!
体力勝負のコーナーです。

体力を使う系の体験コーナーをいくつかさせておけば、勉強にもなるし、夜はぐっすり眠ること間違いなしで一石二鳥!


kagkau34.JPG↑展示場を出てすぐのところにあるミュージアムショップには、子供の興味を引くものばかり!

知育グッズや知育ゲームなども置いてあり、なかなかこの場を動こうとしないので、「宇宙グミ、買ったるからはよ帰ろっ!」(ロシアのソユーズロケットに乗って宇宙を旅した乳酸菌を使ったグミ)と、お菓子でつって家路につくというのが、毎回のお約束!


いかがでしたか?
もっと色々ご紹介するつもりでお写真も用意しておりましたが・・・私が電池切れのようです。
これはまだまだほんの一部!小さいお子様でも楽しんでいただけるということが、少しでも伝われば嬉しいです!

科学館は、2019年3月30日にリニューアルオープンし、新しい展示も増えております。
もちろん専門的なことを大人が学ぶこともできる本格的な展示もございますので、老若男女問わずに足をお運びくださいね!

科学館には立派なプラネタリウムもあり、デートにもピッタリ!
小さなお子様が一緒の場合は、ファミリータイムの投影を。
静かに観覧できる年齢のお子様やデートの場合はファミリータイム以外の時間帯を「プラネタリウムスケジュール」をご確認の上、お楽しみ下さい!


大阪市立科学館

住所:大阪市北区中之島4-2-1
電話:06-6444-5656(代表)
開館時間:9:30~17:00
URL:http://www.sci-museum.jp/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。