現在の運行状況

読み込み中...

こたろうの「阪急沿線 口福!眼福!ダイアリー」

マルーン色の幸せトレインと共に 口福&眼福 探し旅

グルメ

辛さは激辛×2まで選べます!豊中駅「ニューリトルインディア」

皆様、こんにちは。こたろうです。

toyoinn3.JPG↑朝から豊中駅で用事があり、ランチへ行くために双子達のリクエストのファーストフード店に向かっていると、駅前の歩道橋のところでインド料理店の店員さんがチラシを配っておられました!

チラシに載っている美味しそうなカレーのお写真を見て双子達は「やっぱりインド料理にする~!」とリクエスト変更です!

toyoinn5.JPG↑豊中駅から歩いて5分もかからないところにある「ニューリトルインディア」
地元の方に愛される人気のお店のようで、たくさんのお客さんが来られていました。

toyoinn4.JPG↑インド料理店特有のゆる~い空気!
このままチャイでもすすりながら、ソファーに横になっちゃう?

・・・というわけにはいかないので、壁のエベレストの巨大写真を見ながら、双子達にエベレストの高さ等を教えてお勉強タイム。しかし頭の中には全く入らないようで「カレーカレー!早く早く!」と気もソゾロです。

toyoinn1.JPG↑種類も色々あり、ナンと言っても(インド料理店だけに)この得々価格が魅力的!
学生さんからOLさん、サラリーマンの方や私達のような親子連れなど年齢も性別も幅広い客層です。

toyoinn2.JPG↑お子様ランチセット。

こちらにドリンクとデザートもついてきます。
「バターチキンカレー」か「ベジタブルカレー」のどちらかを選べます。
ライスとナンが両方ついているので、なかなかのボリューム!

お値段は、激安!なんとワンコインの500円!

toyoinn3.JPG↑私はチキンカレーセット。
辛さは激辛×2!

私、実は激辛マニアです!
辛さにもそこそこ強いので全く問題なし!
もっと辛くても全然OK!

私の激辛好きには色々逸話があって、日本でまだ話題になる前あたりの時代に、生のハバネロだったかジョロキアを取り寄せ、予備知識もなく素手で刻んだり、種をホジホジしたり、モミモミしてしまい、手が瀕死の重傷!(調理する際は、手袋にマスクとゴーグルも必須らしい!)
1日目は、洗面器にためた氷水から手を出せず徹夜!(氷水から手を出すと痛さと熱さで悶絶。
2日目は、両手にアイスノンを包帯でくくりつけて、虚ろに空を見つめ屍のように横たわる!(アイスノンを外すと、ピリピリジリジリが襲い悶絶。

という笑い話(皆が私の姿を見てお腹を抱えて笑うんです!)がありまして、それ以来、過度な激辛料理はお家では作らない!と決心いたしました!

近所のインド料理屋さんでは、激辛まではあっても「激辛×2」はないので、また豊中駅で用事のある時に訪れてみたいと思います。

気持ちだけは「激辛×無限」でも全然OK!なのですが、アラフォーですので無理は禁物!
年々、胃腸の衰えを感じる今日この頃・・・。
きっと「激辛×2」あたりが一番カレーの美味しさを堪能できるのでしょうね。

こちらのお店は、調味料は一切使用せず、香辛料のみを使用した自然素材のカレーだそうです!
豊中駅近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ。

ニューリトルインディア

住所:豊中市本町1-13-34-103
電話:050-5595-6611
営業時間:ランチ11:00~15:00/24:00まで(ラストオーダー23:30) 

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

こたろう2019年8月30日 22:10

ヤスコ様

爆笑でしょ?(笑)
不思議なことに、はじめの数個はホジホジ&モミモミしててもなんともなかったんですよ。これがっ!
5個目あたりからなんだか手先が強張ってビリビリしてきたと思ったら・・・そのあとドッカーンっと大爆発!みたいな感じです!
この以降ハバネロ系の丸く膨らんだ唐辛子を見ると、小さな爆弾にみえてしまいます。

余談もありがとうございます。
確かにジョロキア以上の辛さの唐辛子だと、麻酔薬に使えそうです!

いつか「辛いものグルメ」!ご一緒できたら良いですね!

ヤスコ2019年8月30日 19:37

ちょっと爆笑です!激辛唐辛子お取り寄せの話。
余談を一つ。唐辛子の辛さ、鳥は知らないんですって!鳥は赤い実を美味しいものとして認識するそうで、真っ赤な唐辛子をついばんで、遠くでフンをしてもらってそこに混ざってた種が育つんです。他の獣に食われないように辛さを持ったんですって!そしてジョロキアの何百倍とかの辛さはもはや人も感じることができず、それを麻酔薬として使ったりするとか。これは烏丸からちょいと地下鉄に乗って山科に行くとある日本新薬の薬草園の人から教えてもらいました。あの…平日なら予約したら誰でも行けますよ。運動会の代休とか、行ってみたらマムシグサをご存知のお子さん方も楽しめると思います。
そして私も激辛大好きで、カレーも大好きです。なんか、こたろうさんに会いたくなってきました笑

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。