現在の運行状況

読み込み中...

こたろうの「阪急沿線 口福!眼福!ダイアリー」

マルーン色の幸せトレインと共に 口福&眼福 探し旅

グルメ

モチモチのカリカリの熱々!「三宝の餃子」

皆様、こんにちは。こたろうです。

sann2 (2).jpgこの日の私は、前日にグルメ番組で美味しそうな餃子を見たせいか、朝起きた瞬間からず~っと「餃子!餃子が食べたい・・・!」とお口の中が餃子気分で、頭の中も餃子のことばかり!

午前中に双子達のお稽古ごとを終えてから「餃子を食べに京都へ行こう!」と、いそいそと餃子を食べに京都へ向かうこたろう一家!
実は、京都は餃子激戦区!知る人ぞ知る餃子の美味しいお店がそろっています!

「お昼ご飯は餃子!餃子!熱々の餃子を頬張るぞ!」と張り切って向かった1件目・・・行列20人。
こりゃアカン!と次に向かった2件目・・・行列10数人。(ちなみに午後2時です。恐るべし京都の餃子人気!)

お腹が限界の双子達がむくれだし、大ブーイングで餃子どころではなくなったので泣く泣く餃子は諦めたのですが、やっぱりお口は餃子気分。

sann10 (2).jpg↑北野の方に夕方から開店する餃子の美味しいお店がある!とのスマホ情報をたよりに、開店直後に食べに行くぞ!と北野方面へ方向転換!

それが北野天満宮の近くにある「三宝の餃子」
営業時間が夕方5時から深夜4時までのお店ですので、夜遅く急にお口の中が餃子気分になった時でも大丈夫!
お近くにお住まいの方がうらやましい!

天満宮近辺でお買い物をしていたので、お店到着が5時過ぎになったのですが、すでにお店の中にはお客様がたくさんいらっしゃいました。やはり京都の餃子人気は凄い!

sann3.jpgsann4.jpg↑店内の様子はお客様がいらっしゃるので壁側のメニューを!

一番の売りはもちろん店名にもなっている「餃子」なのですが、ラーメンやチャーシューも美味しいとの口コミ多数!
この日は、餃子がセットの定食を頼んでらっしゃるお客様が多かったです。

sann9.jpg↑あれもこれも食べたくなってしまう、良心的な価格設定です。

sann1.jpg↑とりあえずお口の中が餃子気分のこたろう家は餃子6人前!

焼きめの部分はカリカリ!反対側はヤワヤワモチモチ!
小ぶりの餃子で食べだしたらとまりませんっ!

主人も私も双子達も「熱っ!熱っ!」と言いながら夢中で食べます!
お口の中がヤケドしそうだけど、そんなこと気にしてられないっ!

食い意地のはった双子弟は自分の取り皿に何個か余分に取ってズルしてるっ!
しかもバレないよう腕で隠してるっ!(バレバレですけどっ

sann2 (2).jpg↑ハイ。そういう訳で2人前追加~!
本当は4人前追加にしようかと思いましたが、いくら小ぶりだといっても4人家族で餃子10人前ってどうよ・・・。

sann6.jpg↑隣のテーブルのお客様が食べられていた「焼きぶた」が美味しそうで、横目でチラ見し我が家も注文。
あっさりとしょっぱ過ぎない味付けで、辛子をつけてネギやモヤシと一緒に食べるとすごく美味しくてお箸が止まらない!

sann5.jpg

↑「蒸し鶏のポン酢和え」

本当は、ゆず七味がかかって出されるのですが、子供が一緒なので別添えにしてくださいました。
とても気を配ってくださる優しい店主さんなのです。


sann7.jpg
↑「豚肉レタスあんかけ」

ガラスの器に入っていますが、熱っ熱っです。
生のレタスにゆで豚、そしてたっぷりのあっさりとした中華スープやラーメンスープのような餡がたっぷり!
程よくシャキシャキ感が残ったレタスがとっても美味しい一品です。
残った餡は白御飯にかけて食べたらきっとお茶碗3杯はいけるっ!
でも我慢我慢。
なんてったって餃子8人前食べてますからっ!

sann8.jpg↑子供達にと、昔懐かしゲームを持ってきてくださる本当に優しい店主さん。
双子達は大喜びです。

20席ほどのお店ですので、乳幼児さんは厳しいかもしれませんが、自分で座ることのできるお子様なら大丈夫だと思います。
お持ち帰りもできるそうなので、お家でゆっくり熱々餃子も良いですね!

帰りには元気に「美味しかったです!また来まーす!」と元気にご挨拶してお店をでました。
(本当に美味しかった時や気に入ったお店の場合は、促されなくても大きな声で「美味しかったです!」を連発してご挨拶をする双子達です。)

北野にはお買い物でちょくちょく来るので「三宝の餃子」は、こたろう家の夕食の定番コースに決定~。
皆様も北野天満宮周辺にお越しの際は、是非モチモチ&カリカリの「三宝の餃子」をお試しくださいませ。

三宝の餃子

住所:京都市上京区今出川通り御前東入東今小路町774
電話:075-465-3314
営業時間:火曜日~土曜日17:00~4:00/日曜日17:00~2:00
定休日:月曜日

※嵐電北野白梅町から徒歩約10分。
京都市営バス上七軒停留所と北野天満宮前停留所より、それぞれ約3分。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。