現在の運行状況

読み込み中...

こたろうの「阪急沿線 口福!眼福!ダイアリー」

マルーン色の幸せトレインと共に 口福&眼福 探し旅

沿線へお出掛け

大人も子供も一日中楽しめる「国立民族博物館」へGO!

皆様、こんにちは。こたろうです。

minpa2.JPG↑同期のこごみ駅長が、先日紹介されていた「国立民族博物館」
通称「みんぱく」

minpa1.JPG↑こごみ駅長の記事で「驚異と怪異」という特別展が開催中なのを知り、早速双子達を連れて行ってまいりました!
こごみ駅長の記事は、とても興味をそそられる内容ですので、是非ご一読を!

minpa2.JPG↑本館の方は、写真撮影OKですが、特別展は一部のみとなっております。
まん丸黒目の可愛いお顔!
全然、驚異でも怪異でもなく、むしろ愛嬌があって可愛い~!

最初は「ワーイ!」と興味津々!楽しむ気満々!の双子達!

minpa7 (2).jpg↑巨大サメのメガロドンの歯を見て興奮する双子兄!
そんな双子達の様子が変わってきたのはこの後から・・・。
(わりと繊細な性格の双子弟は少し前から様子がちょっと変でした。)

天狗、かっぱ、人魚、不思議なものをたくさんを目にするにつれ、だんだん言葉少なくなっていき、私の手を握る双子達のそれぞれの手に力が入り、汗ばんできました。

ビジュアル的に「ひぃぃぃ~」と恐ろしいものはなく、THEおばけ!THE幽霊!のような怖さは全くないのですが・・・最後はすっかり怯えてしまい、両腕にしがみつかれてヨタヨタとよろめきながら会場から退散!

お家に帰ってから、何が怖かったのかよく聞いてみると・・・。

「弥五郎どん(ダイダラボッチ)の大きな下駄と剣が怖くてたまらなかった!」

「あと人魚のミイラ!ママはサルとか小さな動物の骨を使って作った偽物だといったけど、そんなん作らんでもええやん!何でそんなことするの?サル可哀そうやし怖い顔してた!そんなん作ろうと思う人が怖い!ママは偽物と言ったけど、やっぱりアレ本物の人魚やねんやろ?」
(弥五郎どんも人魚も本当にいると信じている!

大人は当たり前に、現実には存在しない想像上のものたち(もしかしたら存在するのかもしれませんが・・・)=つくりもの=こわくないものとして捉えますが、子供にとっては想像上のものだろうが現実のものだろうが、当たり前でないものは全て「驚異と怪異」そのものなのですね。

「もう家に帰る!」という双子達をなだめ「こっちは何も怖いものないよ!世界中や日本中の面白いものが見れるよ!」と本館の方へ移動!

受付でいただいた館内展示のパンフレット(子供向けのパンフレットもあります!)を、展示場へ入る前に熟読し、これは大丈夫そうだ!と安心したようで、気分も新たにGO!

minpa3.JPG↑閉館1時間前でしたので、今回は日本の暮らしのコーナーを中心に見学。
なんだか懐かしい日本の農村の家屋。

minpa5.JPG

↑「兎追いしかの山~小鮒釣りしかの川~夢は今もめ~ぐり~て 忘れが~たき故郷~」という歌がピッタリ。

minpa6.JPG↑可愛いこけしちゃんもたくさん展示されています!
こけしって数年前から第三次ブームで、こけし好き女子のことを通称こけ女と呼ぶそうですね。
海外の旅行客にも人気だそうですよ。

双子達も本館展示の方は、たいそう気に入ったようで「次は朝から遊びに来てゆっくり見たい!でもあの怖いところは絶対行かない!」とのことでした。

そうそう!こごみ駅長も紹介されていた「レストランみんぱく」もあるので、お昼はアジアンランチを楽しんで、またゆっくり見学を再開することができます!
ミュージアムショップも一見の価値あり!
色々な映像を見られる「ビデオテークブース」や「探求ひろば」もあって大人も子供も一日中楽しむことができる「国立民族博物館」。
皆様も是非「みんぱく」へGO!GO!

国立民族博物館

住所:大阪府吹田市千里万博公園10-1
開館時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)/休館日:水曜日

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。