現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

コトリスの「阪急沿線ノスタルジック散歩」

五月山のふもとで猫と暮らしています

沿線へお出掛け

津軽から遠く離れて

私がノスタルジーを感じる果物のひとつが "りんご" です。
父が青森県津軽地方(青森県西部)の出身なので、秋頃になると津軽に住む祖母が段ボール箱いっぱいに詰まったりんごを送ってくれました。

祖母が亡くなって4年以上経ちますが、今でもスーパーなどで山積みになったりんごを見ると祖母や津軽の風景を思い出して胸が痛くなることがあります。

私は大阪で生まれ育っていますが、夏休みなどの長期休暇などは祖母の家で過ごすなどたびたび津軽を訪れていたので、第二の故郷が津軽だと思っています。

今の時期になれば弘前城の桜が気にかかるし、夏にはライブ中継でねぶた祭りを見て行った気分になるし、冬になれば頭の中で津軽じょんがら節がリピートし、雪に埋もれたりんご園を思い出します。

写真を撮るようになったのも、高齢になった祖母の姿を写真に収めたいと思ったことがはじまりでした。
父は「津軽の血から逃れられない」とよく言っていました。
幼い頃は「何を言うてんねん」と思っていたのですが、年を取るとその意味が少しわかったような気がしています。


tsugaru1+.jpgtsugaru2.jpg

写真は津軽鉄道・芦野公園駅周辺(8月)とJR五所川原駅(2月)です。

なぜ津軽のことを書いているかというと、阪急うめだ本店の9階 阪急うめだギャラリーで開催中の動物写真家・岩合光昭さんの写真展「ふるさとのねこ」を見にいったからに他なりません。
青森県津軽地方で暮らす猫と人との暮らしを1年間かけて撮影した物語性のある写真展です。


20170501-1.jpg

「世界ネコ歩き」で撮影の裏側を見ていたので心の準備はできていたのですが、大きく展示された四季折々の津軽の風景と猫一家の姿を見て、序盤から思わず涙が。


20170501-2.jpg

秋の終わりから春のはじまりは雪に閉ざされ、春は冬の後始末、秋は冬への支度期間、短い夏はねぶた祭りがクライマックス。そんな津軽の特徴をうまく捉え、また猫たちの暮らしと成長がよくわかる感動的な写真展でした。
津軽の猫とりんごのポストカードを購入し、帰宅しても津軽に想いを馳せています。


20170501-3.jpg

「ふるさとのねこ」展は5月8日まで。郷愁を感じたい方、猫好きの方はぜひお立ち寄りください。



「ふるさとのねこ」展
【場所】阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリー
【開催期間】4月26日(水)~5月8日(月)
【入場料】一般600円、大学・高校生400円、中学生以下無料

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(6)

コトリス2017年5月 3日 19:43

笠井様はじめまして。お返事が遅くなって申し訳ありません。津軽は毎年GW頃が桜の見頃なので、今頃多くの花見客で賑わっていることでしょう。原田悠里さんの「津軽の花」、はじめて聴きましたが切なくて心に響くいい曲ですね。

笠井 隆宏2017年5月 1日 08:11

はじめまして。
岩合さんの写真はほのぼのとさせてくれますね。
さて、桜前線はもう東北なのでしょうか。原田 悠里さんの曲である津軽の花の歌詞の中に、「林檎も桜も一緒に咲いて♪」とあります。歌を聴くたび、またカラオケで歌うたびに東北の春の鮮やかさが頭に過ります。

コトリス2017年5月 3日 19:16

Aliceさん、こんにちは。こちらこそ同じ写真展を見に行けたこと、とても嬉しく思います。津軽に縁のないAliceさんでも郷愁を感じるのは、津軽の土地が持つ魅力と岩合さんの写真の力が合わさったからでしょうね。写真展を見てから津軽が恋しくなってずっと津軽三味線を聴いています(笑)

Alice2017年5月 1日 23:32

コトリスさんこんばんは!
岩合光昭さんの写真展、私も行って参りました。
コトリスさんには津軽の血が流れているのですね。津軽に縁のない私でも郷愁を感じる素敵な写真でしたので、さぞ心を揺さぶられたことでしょうね。
コトリスさんの津軽の写真もとても素敵です!
同じ写真展での感動を共有できたことが嬉しくて、コメントさせていただきました。

コトリス2017年5月 1日 13:08

かうるさんこんにちは。私は待ちきれずに初日の夕方に行きましたが、それほど混んでおらずスムーズに展示を見ることができましたよ。写真パネルが大きく、猫の毛並みも伝わってきました!かうるさんのレポートも楽しみにしています。

かうる2017年5月 1日 12:36

GWの間にこの展示会に行くつもりだったので、レポ嬉しいです。岩合さんの撮る猫さんたちに会えるのが楽しみー♪コトリスさんが行かれた日は、混雑していましたか?

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。