現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

コトリスの「阪急沿線ノスタルジック散歩」

五月山のふもとで猫と暮らしています

グルメ

大切な人と分かち合いたい 透き通るレモン菓子

今配布中の阪急沿線情報誌 TOKK 5月15日号はご覧になりましたか?
特集はなんとレモンのグルメ! レモンを使った食べ物が大好きなので、食い入るように隅から隅まで読みました。デジタル版はこちらから読めます。

特に気になったのは、大極殿本舗の「レースかん」(1296円)
先日甘味処「栖園」で月替わりで味が変わる「琥珀流し」を食べに行ったとき(こちら)、レースかんをお土産として買い求めました。

レモン色の包み紙と巻きすを開けるとレースかんが登場。

20170520-1.jpg20170520-2.jpg暑い季節には寒天を使った和菓子が店頭に並びますが、昭和初期に考案したというレースかんは当時としてはかなりハイカラだったのでは。輪切りのレモンをレースに見立てたことが名前の由来だそう。なんとまぁロマンチックでガーリーな和菓子と感嘆!

20170520-3.jpg

いろんな角度からレースの繊細さと透明感を観察してうっとり。酸っぱいかも?と思って口に運びましたが、レモネードのようなやさしい甘さでした。

京都でレモンといえば、梶井基次郎の「檸檬」を連想します。
次はイノダコーヒ本店かMARUZEN Cafeにレモンのスイーツを食べに行きたいなと、思案中です。


大極殿本舗本店は烏丸駅から徒歩5分
甘味処が併設された大極殿本舗六角店は烏丸駅から徒歩10分

百貨店やネットなどでの取り扱いはないので、実店舗でお買い求めください。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

コトリス2017年6月 2日 16:41

たまきさんはじめまして。私の記事がお役に立てたようで何よりです。レースかんのことはTOKKを見るまでは知らなかったんですが、一目惚れしました。誕生日が近かったので、自分への誕生日プレゼントとして購入。やさしい甘さでよりよい1年を約束されたように感じました。京都の記事を今後も書く予定なのでまた覗いていただけたら嬉しいです。

たまき2017年6月 2日 13:24

はじめまして!
こちらでこの記事を拝見して「そうだ!もうその季節だ!」と慌てて
買いに走りました。
昔は亀廣永さんの「したたり」も祇園さんの時期にしか買えなかったので値打ちがあったんですが、
あちらは今通年になったので・・・
レースかんと共に「ゆずしぐれ」も購入。
これを食べると夏が来たなと感じます。
思い出させて下さってありがとうございました!

コトリス2017年5月21日 16:22

こんぺいとうさんこんにちは。暑さに気が滅入って、まさに今日涼を求めてレモンうどんを食べてきたところです!偶然にびっくり。 まだ5月なのに先が思いやられますね…。

こんぺいとう2017年5月21日 09:46

キラキラ涼しげで見た目も素敵ですね☆「檸檬」といえば丸善。わたしはTOKK掲載のレモンのおうどんが気になってます(о´∀`о)

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。