現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

コトリスの「阪急沿線ノスタルジック散歩」

五月山のふもとで猫と暮らしています

暮らし・地域

神戸港とともに150年。歴史が息づく「神戸税関」

今年は神戸開港150年を迎え、神戸のあちこちで様々なイベントが催されています。
飛行機時代が到来するまで、国の表玄関といえば「港」でした。
日本の主要な国際貿易港である神戸港のそばには、ともに150年を迎える「神戸税関」があります。

旧館1階に「広報展示室」があり、平日なら誰でも見学可能。(入場無料)
建物への興味もありますが、税関について何も知識がなかったので大人の社会見学のつもりで訪れました。

20170922-1.jpg20170922-2.jpg

阪急神戸三宮駅からフラワーロードを突き進むと、「神戸税関」に到着。

20170922-3.jpg神戸税関の東側に面しているのは日本一短い国道174号線

守衛さんに見学に来たことを伝えると、入庁証を渡されます。

20170922-4.jpg20170922-5.jpg20170922-6.jpg正面玄関を抜けると円形ホールが。
モザイクタイルの床と吹き抜けの美しさに先を進むことを忘れ、見惚れました。

20170922-7.jpg

中庭から見た旧館です。
昭和2年(1927年)に竣工の2代目庁舎は、阪神・淡路大震災で被災。
3代目となる現庁舎は、神戸港のシンボルだった「時計台」を含め2代目庁舎をほぼそのまま活用。平成11年(1999年)に完成しました。

20170922-8.jpg

旧館に増築して作られた新館も違和感なく全体に溶け込んでいます。

広報の方に取材のお願いをしたら、団体見学予約の方でないと入れない新館屋上からの風景を見せてもらえました。

20170922-9.jpg

視界の先にはポートタワーと、神戸海洋博物館。

20170922-10.jpg
屋上から見下ろした旧館。

新館8階にある食堂も11時半から13時半まで見学者でも利用できますよ。
神戸港を一望しながらリーズナブルなランチが食べられるので、昼前に見学に来ることをおすすめします。

20170922-11.jpg

最後にメインイベントの「広報展示室」へ。実際に見る楽しみが無くなるので、全体写真のみを掲載します。

20170922-12.jpg20170922-13.jpg

税関の役割や歴史、コピー商品の数々、麻薬探知犬の紹介など、税関についての知識がない方ならより楽しめると思います。
この日も小さいこどもを連れた親子連れが見学に来ていましたが、見学者は小学生から大人まで様々。
税関の仕事は暮らしに直結していることを、見学してはじめて実感しました。

税関はネットを通じての情報発信も積極的に行っています。
youtubeに税関の取り組みを紹介した「税関チャンネル」がありますので、ご覧になってくださいね。

※記事を掲載するにあたって、広報の方に校正をしていただきました。



神戸税関 広報展示室

【住所】神戸市中央区新港町12-1
【広報広聴室・電話番号】078-333-3028
【営業時間】8時半~17時
【駐車場】なし
【定休日】土・日・祝日・年末年始
【公式HP】http://www.customs.go.jp/kobe/00kohoshitsu_top.htm/00koho.htm
【団体見学予約】https://www2.customs.go.jp/publicity-yoyaku/

阪急神戸三宮駅より徒歩約15分
阪急神戸三宮駅東口より阪神バス「神戸税関前行」も出ています。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

コトリス2017年9月23日 10:27

ヤスコさんの社会人デビューはこの周辺でしたか!そのような黒歴史は私もたくさんあります(笑)
カスタムくん、まんまちゃんとそっくりなことは触れたらだめ?と思いきや「さんまのまんま」でまんまちゃんと共演したことを知りホッと胸を撫で下ろしました。
税関職員は公務員?という質問を広報さんにするほど知識がなかったので、いい社会勉強になりました。

ヤスコ2017年9月23日 08:46

あーーーーー!!!!
カスタムくん!!!!!(最後の写真)
バーチャル駅長の面接で隠した黒歴史と呼んでいる新卒から2ヶ月間、この近くで公務員してました。笑
こちらのことを税関さんとお呼びしてました。畏れ多くて近寄り難かったイメージがずっとあり、中に入れるのかしら?なんて思ったこともなかったのですが。
カスタムくんはそんな新人研修時代に横浜でお目にかかり、ストラップをもらいました。白い粉ダメゼッタイ!黒い銃もダメ!が本当に懐かしい。
人生、基本楽しんでますが、この時代だけはマイナスの思い出でした!こうやって見て、初めてとてもいい気分になりました。ありがとうございました!

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。