現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

コトリスの「阪急沿線ノスタルジック散歩」

五月山のふもとで猫と暮らしています

沿線へお出掛け

モダンビルで五代様との邂逅

「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪」(イケフェス大阪)「御堂筋謎解き&クイズラリー」など、今秋は建築好きにとって見逃せないイベントが盛りだくさんです。

北浜五感でモーニングを食べたあとは、イケフェス大阪と御堂筋謎解き&クイズラリーの会場にもなっている、北浜界隈の建築めぐりをしました。

20171005-1.jpg

向かったのは、堺筋と土佐堀通の交叉する角地にある北浜のシンボル「大阪証券取引所ビル」。
正面には大阪証券取引所設立に尽力し、多大な功績を残した五代友厚(NHK「あさが来た」の五代様)の銅像が建てられています。

「あさが来た」は見ていないのですが五代様やおディーン様の人気は知っているので、五代様の聖地巡礼と思われたら恥ずかしいなと思いつつ写真を撮っていました。


20171005-3.jpg20171005-4.jpg20171005-5.jpg円筒上のアトリウムがあるシンボリックなビルは2004年に改築されましたが、ホールの床やステンドグラス、エレベーターの扉はオリジナルの姿で残されています。

20171005-6.jpg北欧のテキスタイルっぽいエレベーターの柄がおしゃれです。

20171005-7.jpg

20171005-8.jpg

ビルの5階には大阪証券取引所の歴史や株式について学べる「OSEギャラリー」があり、自由に見学できます。(見学無料)

ギャラリー内は撮影自由。「五代様ではなく株式に興味があって来ました」感を出すために起業家メッセージを熱心に読んでいました。

20171005-9.jpg

五代様直筆の史料も展示されているので、「あさが来た」を見ていた方ならより楽しめると思います。

20171005-10.jpg

大阪証券取引所を出て淀屋橋方面に向かっていたところ、「光世証券」のエントランスにも五代様の像を発見.....
はからずも五代様巡礼になってしまった......

20171005-11.jpg20171005-12.jpgモダンなビルですが竣工は2001年とのこと。アイアンでできた扉の柄が地面に花畑のような模様を作っていて見惚れました。
大阪商工会議所と大阪企業家ミュージアムにも五代様がいらっしゃるそうなので、五代様コンプリートを目指そうと思っています。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(9)

コトリス2017年10月 6日 22:27

ばびさん、お褒めの言葉ありがとうございます!
ばびさんもあさが来たを見てたんですか。五代様にメロメロに?新次郎さん派でしたか?
見てない割にそういうことは知っているのです(笑)

ばび2017年10月 6日 21:59

コトリスさま
素敵な建築物の写真と文章、いつもうっとりと読ませていただいてます~(*^^*)
あさが来た、見てました。。すっごく好きでした!私もこんど、土佐堀通りを歩いてみますね☆

コトリス2017年10月 6日 20:22

ヤスコさんはあさが来たを見てらしたんですね!
図書館で五代様関連の本を予約しました。五代様の功績などを勉強してからまた会いに行きます!
土佐堀通りもお散歩してみます(*^-^)

ヤスコ2017年10月 6日 19:58

あさが来たファンで実はDVD-BOXを所有しているわたくし…。証券取引所からずーっと土佐堀通は歩くべしです!広岡浅子さんの大同生命はヴォーリズ建築だったし(立て直しましたが遺構がありますよ〜)、昔運河だったからか橋の名残があったりめちゃめちゃ好きな場所です〜!

コトリス2017年10月 6日 18:43

こんぺいとうさん、五代様で画像をググってみたら素敵な紳士がいたので思わず身を乗り出してしまいました。「あさが来た」に出てくる銀行のモデルが池田にあるのもきっとなにかの縁! 五代様について勉強してから他の像にも会いに行きます!

こんぺいとう2017年10月 6日 17:04

エレベーターとお花畑がカワイイです。モダンビルでまんまと五代様トラップにかかってしまったコトリスさんの今後の動向が気になります…!(私もドラマは見ていないけど、五代様とおディーン様というワードは知っている系駅長です。)

コトリス2017年10月 6日 18:34

ヤスコさんお散歩お疲れさまです!中之島図書館にも行ってみます。
五代様と二度も遭遇したのはきっと啓示。
商工会議所前の五代様にも会いに行きます!!!

ヤスコ2017年10月 6日 13:43

実は昨日、松屋町から梅田までお散歩(徒歩50分くらい)してて、商工会議所に五代様がいたのも見たのですが、ブログのネタ探しのためのお出掛けをお休みしてのお出掛けだったので写真撮ったりはしませんでした!!
どうぞ会ってきてください!!

ヤスコ2017年10月 6日 13:44

あっ、中之島図書館にもイケフェス関連の展示がありました!

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。