現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

コトリスの「阪急沿線ノスタルジック散歩」

五月山のふもとで猫と暮らしています

季節の話題

雨上がりの紅葉に

沿線各地から続々と紅葉の色づき情報が届き、駅長ブログも紅葉の割合が高くなってきました

桜と同じで紅葉も住宅街で色づく姿を眺めるなど日常的に楽しむのが好きなんですが、皆様に紅葉情報をお届けしたいという欲求がふつふつと。

土曜にまとめで紹介されていない紅葉スポット、「京都府立植物園」へ紅葉観賞に行ってきました。

新緑の時期に訪れたときの緑の瑞々しさが心に残っていて、紅葉の時期も来たいと思っていたのです。

京都府立植物園は日本最古の公立総合植物園。
公立なので入園料が200円と安く、散歩がてら気軽に寄ることができます。

この日は残念ながら雨模様でしたが着いた頃には止んでいました。

20171119-1.jpg北山門から入って、ケヤキ・カエデ・ムクノキなどが植えられている「なからぎの森」へ。
蓮池には逆さ紅葉が浮かんでいます。雨に濡れた紅葉は艶やかで色気がありました。

20171119-2.jpg

緑と黄と赤のコントラストや濃淡が目を楽しませてくれます。

20171119-4.jpg

雫の中に映る世界。
青空に映える紅葉もいいけど、雨の日の紅葉もいいものです。

20171119-5.jpg

雨が降るごとに木の葉の色が濃くなり、数日後には真っ赤に染まっているんでしょうね。

20171119-6.jpg20171119-7.jpg

水面に映った紅葉を眺めていると、そこに2羽の鴨が。
紅葉の中を泳いでいるようにも見え、一期一会の光景に心を奪われました。

たっぷりと紅葉を楽しんだあとは、園内を散策。
四季折々に移り変わる見頃の植物を観賞できるのが植物園の良さ。

20171119-8.jpg

必ず寄る野外型図書館のきのこ文庫。
異世界への入口が現れるんじゃないかと思って毎回ドキドキしながら扉を開けるんですが、
詰まっているのは本です。本も異世界への入口なのは間違いないですが。

20171119-9.jpg20171119-10.jpg

雨に濡れた秋バラとコスモスを観賞して、散策終了。
この時期に混み合う寺社仏閣などと違って、静かに紅葉と向き合いたい私に最適の場所でした。

25日・26日には秋の植物園フェスタが開催されるそうです。

明日は紅葉を眺めた後のお土産にぴったりの和菓子を紹介しますね。お楽しみに。



京都府立植物園

【住所】京都府京都市左京区下鴨半木町
【電話番号】075-701-0141
【開園時間】9時〜17時(入園は16時まで)
【休園日】12月28日から1月4日
【入園料】一般200円 高校生150円 中学生以下無料
【公式HP】http://www.pref.kyoto.jp/plant/index.html

阪急烏丸駅から京都市営地下鉄「北山駅」下車3番出口すぐ

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。