現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

コトリスの「阪急沿線ノスタルジック散歩」

五月山のふもとで猫と暮らしています

沿線へお出掛け

生まれた街で

ノスタルジック散歩をするために実家がある豊津駅に降り立ちました。

20171121-1.jpg

吹田と関大前の間にある存在感薄い駅です。

家を出て随分になりますが、折り合いが良くないので実家には正月しか帰りません。

青森育ちの父と東京育ちの母が東京で出会い、結婚して縁もゆかりもない大阪へ。
何度か引っ越しましたが、引っ越し先はすべて豊津駅周辺でした。

両親が豊津を定住の地に選ばなければ、私が駅長になることはなかったと思うので不思議です。

20171121-2.jpg

ほぼ1年ぶりの豊津駅は相変わらずちんまりしていました。

20171121-3.jpg20171121-4.jpg

阪急電車との距離が近い!
ビュースポットに良さそうな場所がたくさんあります。

20171121-5.jpg

現在北おおさか信用金庫が立っている場所には、文房具屋兼レコードショップがあって、
はじめてレコードを買ったのはその店でした。

長きにわたり、豊津住民の台所として愛されていた「シンコー」(スーパー)は昨年閉店。
駅前のビルの2階に「マドンナ」という喫茶店があって大人になったら入ろうと思っていたのに、随分前に閉店しました。

昭和は遠くなりにけり。

20171121-6.jpg

糸田川沿いの遊歩道。 春には桜並木が楽しめます。

20171121-7.jpg20171121-8.jpg

「まちあるき手帖 京都線」にも掲載されている垂水神社を参拝。
万葉集でも詠われ"垂水"の地名の由来となった「垂水の滝」は今も枯れずに流れ落ちています。

2011年、垂水神社の鎮守の森にマンションを作る計画が持ち上がったんですが、住民が2年半にわたって反対運動をした結果計画は中止。全国的にもあまりない事例ということで大きなニュースになりました。

20171121-9.jpgこの出来事を後世に伝えるための石碑も建てられています。

豊津駅のおすすめといえば、たこ焼きの店「内田商店」なんですが、月・木が定休日なのでこの日は食べられず......。
2015年度駅長のなかっちゃんさんがこちらで紹介してくれています。ありがたや。

20171121-10.jpg

豊津商店街にあるけど、おそらく入ったことがない人が多いのではないかと思う創業44年の「喫茶ポピー」。
車の往来が多い商店街にありますが、店内は静けさに包まれていて落ち着きます。

20171121-11.jpg

コーヒー類は300円。7時半から11時までのモーニングは300円・400円が2種類とお値打ち。
マスターも話しやすい方なので、豊津駅で下車した際は寄ってみてくださいね。

あと何回豊津で降りられるかな。しんみりした気持ちで家路に着きました。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。