現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

コトリスの「阪急沿線ノスタルジック散歩」

五月山のふもとで猫と暮らしています

沿線でお買い物

星に願いを

今月末に閉店する淀屋橋のMJB珈琲店。

2016年度のバーチャル駅長で、13人目の2017年度駅長と言っても過言でないほど積極的にブログを書かれているかうるさんと最後のお別れに行ってきました。

閉店が急すぎていまだに半信半疑なんですが、かうるさんと来れたという楽しい思い出で締めくくることができて良かったです。かうるさんどうもありがとうございました。
30日までやっていますので、お別れがまだの方は早めに足をお運びくださいね。

20171122-1.jpg

かうるさんに会う前に阪急三番街の「Detour a Bleuet」で「浮き星」という金平糖に似たお菓子を買いました。
もち米に砂糖蜜をかけた新潟生まれの甘いあられです。詳しくはこちらから。

20171122-2.jpg

浮き星はそのまま食べても美味しいですが、飲み物に入れて飲むのが好きです。
夏場はソーダに入れてしゅわしゅわ感を楽しみ、寒い時期は紅茶に入れます。

20171122-3.jpg

紅茶の中に入れるとはじめは沈んでいるんですが、徐々に周りの砂糖が溶けプカプカと浮かんできます。
星が浮かんでいるように見え、飲むといいことが起きそうな気がしませんか?


20171122-4.jpg

クリスマスシーズン、もみの木のてっぺんの星を見るたびに浮き星をかじりたくなります
缶に入った浮き星もあるのでちょっとしたプレゼントにあげると喜ばれますよ。

20171122-5.jpg

かうるさんに滝ノ道ゆずるくんのおまんじゅうをもらったので、浮き星紅茶と一緒にいただきました
ゆずるくんはゆるキャラグランプリ2017で9位!! 池田のふくまるくんは24位。
両者大健闘でした。

20171122-6.jpg

浮き星のフレーバーは何種類かあるんですが、大きな味の違いはないので好きな色を選ぶのがおすすめ。
「Detour a Bleuet」には地方の可愛いお菓子が揃っているのでぜひ覗いてみてくださいね。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

コトリス2017年11月23日 20:30

かうるさん、こちらこそMJB珈琲店の最後の良き思い出をありがとうございました!
他にいただいたお菓子は帰宅後速攻食べてしまいましたよ。
おこしをちょっとずつ食べるつもりが止まらずに一瞬でなくなってしまって呆然。
新潟に行かれるんですね。私は日本海沿いの町が好きなので少しずつ制覇してるんですが、新潟はまだ未体験なので羨ましいです。旅行の話聞かせてくださいね。

かうる2017年11月23日 20:14

阪急三番街でこんな可愛いあられが買えるんですね〜。来年に新潟に行く計画を立てているので、それまでの予習として食べてみたいです。紅茶にも浮かべてみたーい♪
MJBではご一緒してくださりありがとうございました。お店のファーストインプレッション、今でも頭から離れません…!!

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。