現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

コトリスの「阪急沿線ノスタルジック散歩」

五月山のふもとで猫と暮らしています

沿線へお出掛け

福めぐり巡礼ウォークで満願達成

毎年1月7日に開催される阪急ハイキングの新春特別企画「福めぐり巡礼ウォーク」に参加してきました。

宝塚線の7社寺に祀られている七福神の参拝印をいただきながら、ご利益と健康を授かるという企画。

20170108-1.jpg

ミニ阪急電車と七福神は、参拝印をすべて集めていただいたもの。
阪急沿線の西国七福神なので、宝船ではなく阪急電車に乗ってらっしゃるんですね。

福めぐり巡礼ウォークは1月7日だけですが、「西国七福神集印めぐり」は通年行われています。
詳しくはこちらからどうぞ。

20170108-2.jpg

2016年度駅長のかうるさんが集印めぐりをされていて、宝塚線に住んでいる私も任期中にぜひやらねばと思っていました。

もう一度参加したいと思っていた阪急ハイキングの特別企画としてウォーキングしながら集印できる絶好の機会。

ヤスコさんも参加しているのでさらっと1回でまとめますね。

20170108-3.jpg

池田から集合場所の宝塚駅に向かう電車のヘッドマークが七福神。導かれているようで縁起がいいなぁとにんまり。

宝塚駅からウォーキングを楽しみながら「清荒神」へ。
清荒神周辺はりえさんがよく書かれているので、久々の感じはせず。

初詣に加え三福まいりもあるので、かなりの賑わいを見せていました。

巡礼ウォークでは最初のポイント。参拝印をいただく列も長く、20分ほど待ちました。

20170108-4.jpgミニ布袋さんをもらって記念写真。

20170108-6.jpg

「中山寺」で寿老神をいただき、電車に乗ってえべっさんを祀る池田の「呉服神社」へ。


参拝印をいただく列のピークが呉服神社。
初詣時とは比較にならない混みようでした。

20170108-7.jpg

歩くことよりも参拝印の列に並ぶことに疲れ、箕面を飛ばして先に蛍池の「圓満寺」に行くことに。この作戦が吉と出たのか、すぐに参拝印をいただけました!

20170108-8.jpg

食事休憩のあと箕面駅に向かうと、滝ノ道ゆずるくんに遭遇!
おじいちゃんからもらったお年玉を見せびらかしにきたようです(笑)

20170108-9.jpg

滝道はよく歩くので、「西江寺」と「瀧安寺」はおなじみの場所。
ここまで来たら巡礼ウォークもまばらになるのか、あっさりと参拝印をもらえました。

最後に曽根の萩の寺として名高い「東光院」へ。

20170108-10.jpgマンホールカードをもらった記憶が新しいマチカネくんが出迎えてくれました。

お気に入りのポーズなのか、ずっとこの体勢(笑)

20170108-11.jpg

ミニ毘沙門天をもらって七福神と参拝印がすべて集まりました。

20170108-13.jpg

このあとゴール地点の大阪梅田駅構内で満願終了印とミニチュア七福神を乗せる阪急電車をいただきました!

私にちなんで鳥とリスのおみくじを乗せてみました)

20170108-12.jpg

巡礼ウォークの記念品、七福神のヘッドマーク型マグネットと犬の根付ももらえました!
ぐるっと初詣パスを使って参加したので、祈念品の招福箸と吉祥飾り紙もいただいてありがたや。

導かれし者たちのような七福神クエストはこれにて終了。

9時に出発してゴールしたのは16時。
次回はかうるさんのように時間をかけて集印めぐりをして、社寺の雰囲気と周辺の駅散策を楽しみたいです。

皆さまも「西国七福神集印めぐり」に参加してご利益をいただきましょう。

関連記事

この記事へのコメント(6)

コトリス2018年1月13日 17:38

かうるさんありがとうございます!
1日ですべて回ってしまうのはもったいない感じがしましたよ。
毎年やるのがいいそうなので、次は宝船イラスト入り集印用紙で集めるのも良いですね。

かうる2018年1月13日 14:29

満願達成おめでとうございます!!
私はちまちま始めちゃったのでこのウォークには参加せずだったんですけど、コトリスさんのレポを読んで、逆にいつか参加してみたいなと思いました(*´∀`*)

コトリス2018年1月 8日 15:39

ヤスコさん、明日の更新楽しみにしてます!
寄り道も楽しみのひとつですよ。
清荒神で列に並んでいたときに苦手な線香の香りで体調が悪くなってしまったのでゴールさえできたらいいやと思いました。改めてゆっくりと参拝したいです。

ヤスコ2018年1月 8日 15:29

うわぁ、さすがコトリスさん。美しい写真と文で素敵。明日、私の後編が載ります。寄り道までしてしまってわちゃわちゃしてます、ごめんなさいって感じです。

コトリス2018年1月 8日 15:31

ありこさん、電車の材質は自動車部品に使われるABS樹脂だそうです。
宝船型に可愛くデフォルメされた電車が楽しい場所に連れていってくれそう。
大切に飾ります!

ありこ2018年1月 8日 15:06

マチカネくんのポーズが、頭から離れません。
コロンとした小鳥とリスさんも良いですね。リスさん、公園の遊具色みたいで、なおかわいい。
コトリスさん、教えてください。
宝電車、焼き物のように見えるのですが、材質はなんなのでしょうか?

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。