現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

コトリスの「阪急沿線ノスタルジック散歩」

五月山のふもとで猫と暮らしています

阪急沿線以外

震災復興のシンボルとして誕生したホテルニューグランドで、過ぎ去った時を思う

みんな〜、クラシックホテルは好きか〜?!
ウォォ〜!(歓声)

季節の変わり目で情緒がおかしいコトリスです

先月末に家族がライブで横浜に行くのに便乗して、5年ぶりに横浜・鎌倉散策をしました。

横浜に行った際に必ず立ち寄るのが、1927年(昭和2年)開業当時のままの姿を維持したホテルニューグランド。

一度だけ本館に宿泊したことがあるんですが、今回は観光が主なので建物見学だけすることに。

20180305-1.jpg

エントランスを入ると、2階ロビーに続く階段がまず出迎えてくれます。
ニューグランドブルーと呼ばれる絨毯が敷かれた階段で、お上りさんになりながら記念写真をパチリ。

20180305-2.jpg

穏やかに時を刻む時計の上には、京都の織芸家が製作した綴織「天女奏楽之図」が。

20180305-3.jpg20180305-4.jpg

ロビーチャペルとしても利用される本館ロビー

20180305-5.jpg

20180305-6.jpg

重厚な調度品の数々は開業当時から使われてきたもの。 
時の流れの艶めきを感じながら、しばらくこの場所に佇んでいました。

ホテルの方のご厚意で宴会場「レインボールーム」を見学させてもらうことに。

20180305-7.jpg

こちらに入るのははじめてなので、のぼせ気味になるほど興奮。

格調高いヨーロピアンテイストでまとめられた室内は、開業当時舞踏室として使われていました。

20180305-9.jpg

瑞々しい輝きを放つフェニックスの装飾。

20180305-10.jpg

絨毯にも。

ホテルニューグランドのいたるところに「フェニックス」の模様があります。

関東大震災で甚大な被害をこうむった横浜の復興のシンボルとして建てられたのが「ホテルニューグランド」の成り立ち。

ホテルのシンボルマークとして、不死鳥の意味を持つ「フェニックス」をずっと使っているそうです。

まもなく東日本大震災から7年目を迎える2月に来ることができて良かったと、フェニックスを見て思いました。

20180305-11.jpg



ホテルニューグランド

【公式HP】https://www.hotel-newgrand.co.jp

地下鉄みなとみらい線「元町・中華街駅」1番出口(階段)より1分、2番出口(エレベーター)より2分
JR根岸線「石川町駅」より13分

関連記事

この記事へのコメント(4)

コトリス2018年3月 6日 17:41

ヤスコさん、きっさんぽをしつつ山手西洋館も見つつで駆け足でしか見られなかったので、次はちゃんと計画して行きます!

ヤスコ2018年3月 6日 16:34

あのあたりはまさに垂涎モノの建物が多いです!ヴォーリズ建築の学校にも行きました。もちろん外からだけ眺めた怪しいおばさんでしたけどね。笑

コトリス2018年3月 6日 09:15

ヤスコさん、わかっていただけて嬉しいです!
神奈川県庁も見学しましたが、横浜税関は休館日だったので見学できず残念でした。

ヤスコ2018年3月 6日 07:19

わかりますー!本当に素敵!ここの全景を眺めるために向かいにある氷川丸?でしたっけ?の見学もしましたよ〜笑

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。