現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

コトリスの「阪急沿線ノスタルジック散歩」

五月山のふもとで猫と暮らしています

季節の話題

春にして駅長を離れ

日に日に春に近づいていますね。

先日こんぺいとうさんが紹介されていた池田・水月公園の梅が満開を迎えています!

先週春の嵐のような日があったので散ってないか心配でしたが、負けじと綺麗な花を咲かせていましたよ。

同じ場所を紹介するのもなんなので、池田駅から徒歩15分ほどの池田城跡公園の梅の様子を見に行ってきました。

梅の数は少ないんですが、「カップヌードルミュージアム」「五月山動物園」にお越しの際についでに寄ることができる便利な場所にあります。

20180311-1.jpg

しだれ梅がこぼれんばかりに満開でした。

20180311-2.jpg降り注ぐ梅のシャワーを浴びて、香りを身に纏います。

20180311-3.jpgピンクの花弁が青空に映えますね。

20180311-5.jpg20180311-7.jpg

黄色いのはサンシュユという花。別名を春黄金花というそうで、確かに黄金の輝きを放っていました。

20180311-6.jpg

小さいブーケが集まっているように見えて可愛らしい。

20180311-8.jpg

白や赤い梅も咲いていました。

20180311-9.jpg春と秋に二度咲きする十月桜も少しですが、咲いています。

20180311-10.jpg

そして忘れちゃいけないハクモクレンはまだ産毛をまとったツボミですが、天を見上げて準備は万端のようです。

私がバーチャル駅長に就任して最初に記事にしたのは池田城跡公園のハクモクレンの紹介でした。
昨年は3月25日の時点で開ききっていなかったから、今月中に開いた姿を見られたら嬉しいのにな。

20180311-11.jpg
昨日で東日本大震災から7年が経ちましたね。

昨年の今頃、震災で大きな被害を受けた仙台・石巻間を結ぶ仙石線を往復したことを昨日のことのように思い出します。



私にとっては終わりの季節ですが、2018年度のバーチャル駅長さんにとっては晴れやかなスタートの季節。
寂しくなるけど、だからこそ最後までの時間を大切にしようと殊勝な気持ちになりました。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

コトリス2018年3月13日 10:49

こんぺいとうさん、春到来!と言っていいほどポカポカ陽気が続きますね。
この時期眠くて眠くて仕方ないです(。-_-。)
ハクモクレンの前で駅長卒業式をしたいです!

こんぺいとう2018年3月12日 23:24

サンシュユの別名が華やか~!本日早速行ってきました!(恒例の鯉のもぐもぐタイムも行いました。)十月桜、この季節の方がほんのりピンクでかわいいですね~。本当にハクモクレンが楽しみです♪

コトリス2018年3月12日 10:49

ヤスコさん、秋に赤いグミのような実をつけているのを見たんですが、こんな綺麗な花を咲かせるとは!
何度も来ているのにタイミングが合わないと気付かないものですね〜。

ヤスコ2018年3月12日 07:46

山茱萸ってこんな花咲くんですね〜!漢方に含まれてるので名前だけ知っているんですが、元の植物をほとんど知らないので。汗 勉強になりました!

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。