コトリスの「阪急沿線ノスタルジック散歩」

五月山のふもとで猫と暮らしています

紳士淑女が集う芦屋の「にしむら珈琲店」で贅沢モーニング

神戸のコーヒー専門店の先駆けといえば、1948年(昭和23年)創業のにしむら珈琲店

ブレンドだけではなく、ひとつの産地の豆を使うストレートコーヒーをメニューに提案したのは実はにしむらがはじめて。

日本初の会員制喫茶店としてオープンした北野坂店や中山手本店など、店内はホテルサロンのような優雅な空間ばかり。

私がまだ行ったことのない芦屋店でモーニングを食べましょうと同期駅長のばびさんに誘われ、駅長になってはじめて芦屋川駅で下車しました。

川沿いを阪神芦屋駅方面に歩くこと、15分。
2階建ての大きい「にしむら珈琲店 芦屋店」に到着。

1階は喫煙可、2階は禁煙ときっちり分煙されています。

2階の様子です。ばびさんはよく利用するそうでスマートに振る舞われていましたが、私は初訪問なので舞い上がってキョロキョロしていました。

このゆったり空間を見て!

こちらが、8時から11時まで注文可能なサラダとフルーツの2種類がある朝食セット。(800円)

飲み物は珈琲・紅茶・ミックスジュースから選べます。
私は当然ミックスジュースにして、朝からフルーツづくしの贅沢モーニングを。

ホワイトアスパラガスとトマト、ベーコンとレタスの2種類あるオープンサンド。
ハード生地のパンに具材を挟んで、かぶりつきます。

20180318-7.jpg季節の果物がたっぷり入ったフレッシュパンチで、ビタミンをたっぷり補給。
さらにミックスジュースをいただける、朝ならではのお値打ち感が嬉しい。

にしむらといえば、ヤスコさんが紹介されていた灘の名水・宮水を使ったコーヒーでも有名。
次はコーヒーを飲みに来なきゃね。

にしむら珈琲店 芦屋店

【住所】芦屋市精道町6‐15
【電話番号】0797-31-0580
【営業時間】8時〜22時半
【定休日】年中無休
【公式HP】http://www.kobe-nishimura.jp/index.html

阪急芦屋川駅より徒歩15分

コトリス2018年3月21日 16:13

こんぺいとうさん、ミックスジュースをセットに選べるなんてなんという大盤振る舞い!
800円で芦屋マダム気分を味わえました(゚ρ゚*)

こんぺいとう2018年3月21日 13:46

これはー!ミックスジュース頼みたくなってしまいますね。フルーツの彩りもきれいだし、久しく食べていないホワイトアスパラガスを食べたくなりました。

コトリス2018年3月20日 10:30

ヤスコさん。コーヒーも飲みたかったけど、ミックスジュースの魅力には抗えませんでした。

ヤスコ2018年3月19日 23:12

私の記事まで拾ってくださってありがとうございますー。
芦屋にもあるんですね!知らなかったです。

コトリス2018年3月19日 20:59

ばびさん、にしむら珈琲店はどこへ行っても素晴らしい居心地の良さを提供してくれますが、芦屋店は格別でした。さすがお金持ち御用達!
店員さん相手に雑談ができることも喫茶店や飲食店の大事な要素ですよね。
また行きたいです。

ばび2018年3月19日 20:48

先日はありがとうございました!
ハハハ、ち~っともスマートなんかじゃありませんよ~(*^^*)寂しがりなので、お店の方によく話しかけるだけ(笑)!しかし落ち着いて過ごせる喫茶店は貴重ですね~。