現在の運行状況

読み込み中...

こっつぁんの「行っちゃえ阪急!お出かけマスターログ」

いつもの阪急、これからも阪急。阪急沿線の魅力をクリエイティブに発信!

グルメ

京のおもてなし、鴨ちりと蕎麦

梅雨前線真っ只中な今日この頃、お出かけは少し億劫ですが雨の京都は一段と趣があって良いですよね〜。

私はいつも京都に行くとお出汁がしっかりきいたお料理を食べたくなります。京都の名所を巡りながらいつもそう思います。視覚だけでなく嗅覚でも"京都に来た"と感じたいからでしょうか。そして京都という風土がそう感じさせるのでしょうか。

さて、今回はそんな京都のお出汁を堪能できる美味しくてそれでいて京都では珍しいお財布に良心的なお店をご紹介。観光地の賑やかさから離れてゆっくりと落ち着ける穴場なお食事処です。

「そば処 枡富(ますとみ)」さんです。

200708_11

京都・東山にあります。阪急沿線からのアクセスはバス、もしくは地下鉄でのアクセスがオススメです。
東山といえば美術館に平安神宮に動物園と沢山スポットがあるので散策終わりのディナーにもぴったりです。

地下鉄東山駅の①番出口を出て左手すぐの道筋を入ったところにあります。
こじんまりとしていて住宅街に馴染んでいますが、ランチの時間帯は人で沢山賑わっています。趣のある店構えです。この感じ、こっつぁんの好きな雰囲気です。

200708_01

今回は「鴨ちり」がお目当てで夜に訪れました。

そう。こちらのお店は鴨がと〜ってもおいしいのです。

こちらが鴨ちりですっ!

IMG_0132.JPGお野菜や生ゆばが沢山。

IMG_7407.JPGまずはお野菜を入れて湧いてきたら鴨をしゃぶしゃぶします。

200708_10あまり時間をおかずにさっとくぐらせるのがポイントです。そうするとちょうど良い柔らかさで食べれます。写真のようにほんのり赤みがの残っているくらいがちょうど良いですがお好みで調整を。

200708_04そして枡富さん秘伝のポン酢と大根おろし、薬味で頂きます。
鴨はぷりぷり、お野菜にもとっても合います。なによりこの秘伝のポン酢がとってもおいしいです。絶妙な味です。

鴨鍋を堪能したあとはお蕎麦です。自家製のお蕎麦はやわらかく優しい味です。こちらもさっと出汁の取れた鍋でしゃぶしゃぶして頂きます。

200708_05

そしてご飯と漬物。
ご飯はこれもまたお鍋の残り出汁でお茶漬けにして食べます。ほっとする味わいです。

200708_06200708_07

と、最初から最後までお鍋の出汁が大活躍です。

最後の締めはすいかです。

P1220447.JPG

お腹も一杯、大満足です。

お座敷席は窓の向こうに白川が流れていてゆったりといた時間を過ごすことが出来ます。

やっぱり京都の夜は静かにしっとりと味わうのが趣があります。

そして夏にあえての鍋もまた体がほっとして良いですね♪
鴨肉、たっぷり頂きました。
鴨といえば冬のイメージがありますが、夏鴨も柔らかくておいしいですよ〜。

プチ情報ですが鴨肉はヘルシーミートと言われていて、鶏肉よりもヘルシーでデトックス、若返り効果があるみたいです。美肌や疲労回復にも効くみたいで良いことづくしですね。体重気にせず沢山食べれます。

こちらの鴨ちりは2名以上で予約限定メニュー(1人前税込3600円)
となります。
その他お蕎麦のメニューは昼、夜とされています。

200708_10お蕎麦メニューはバラエティー豊かですね。

最初から最後まで出汁を味わいつくしたコースで身も心も満たされましたっ!

以上、こっつぁんのグルメブログでした♪

そば処 枡富(ますとみ)
♢「阪急京都線烏丸駅」から「地下鉄四条」乗り換え、「烏丸御池」で地下鉄東西線に乗り換え「東山」下車、1番出口でてすぐ

♢営業時間:11:30~15:00
      17:00~20:30(L.O)

♢定休日:月・火曜日

♢公式HP http://www.masutomi.biz

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。