現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

くろみつきなこの「パンと焼き菓子 楽しいことは食べて話そう」

休日はのんびりと、阪急電車で好きなものさがし

グルメ

真っ赤な林檎を見ただろうか。林檎尽くしのりんごカフェ

筋金入りのりんごLOVEの店主が作ったりんごカフェをご存知ですか?
カフェの名前はelicafe(エリカフェ)
阪急大阪梅田駅から徒歩10分。空中庭園のある梅田スカイビルのすぐそばにあります。

ingo4.jpgりんごを使ったメニューには、その時その時で一番美味しい品種を使うというこだわりよう。これはもう美味しくないわけがないのです。

私が注文したのはりんごスタックパンケーキ。りんごはこの日はふじを使用。

りんごが丸ごと一個パンケーキになっていて、シナモンの効いたもっちりした生地を輪切りにしたりんごと一緒に焼き上げて、それを積み重ねてもとのりんごの形にしてあります。

芯を抜いたところにパンケーキ生地がうまく入り込んで、単純にりんごとパンケーキを重ねてあるのではなくて、果肉と生地が一体化しているとでも申しましょーか。
そして、りんご部分は焼きりんごに似た感じですが、果肉のシャキシャキ感はちゃんと残っていて、とてもフルーティ。

ringo9.jpg

りんご尽くしにしたくてドリンクはりんごラテ。
フォームドミルクの下にはカットされたりんごが隠れています。コーヒーにりんごって(汗)と恐るおそる口に含むと、これが思いのほか合うのです(アイスコーヒーにオレンジもイケるよね?)。

スペシャルティコーヒーを扱う某コーヒー焙煎所のマスターが、「コーヒーはフルーツなんです!」と常々語っておられるのですが、コーヒーがフルーツならば、なるほど。りんごとも合わないわけがないですね

写真に写っているりんごが浮かんだ透明なシロップは、リンゴの水分だけで作ったという自家製のりんごシロップです。
爽やかな香りとスッキリした甘さで、パンケーキにかけても甘くなりすぎません。

ringo2.JPGringo11.JPGringo1.JPGこちらは一階で注文と会計を先に済ませて二階で待つスタイルなのですが、出来上がるとお店の方がお皿を持って階段を上がってきます。パンケーキに高さがあるのでグラッと揺れておっとっと!

二人でパンケーキに「頑張って!」「こらえて!」とエールを送ってしまいました(笑)

elicafeさんでは毎月5日に、自家製のりんご飴を販売されています。そのまま食べても美味しいりんごで作ったりんご飴!これはぜひ試してみていただきたいですね。
お花の形のアップルパイや、少し前にうめはん(阪急うめだ本店)の催事で食べたりんごパフェも美味しかったです。丸ごと焼きりんごもすごく人気がありますよ

elicafe(エリカフェ)

大阪市北区大淀南1丁目3-18
定 休 日 :火曜日
営業時間:11時~21時(LO)20時半
電話番号:06-7493-3019

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

くろみつきなこ2018年4月20日 21:10

みあきさん、いつもコメントありがとうございます。ここもかき氷出すんですが、シーズン中は爆混みです。前に店主さまにお聞きしたら、夜はわりとゆっくりできるってことでした。

みあき2018年4月20日 00:02

りんごの珈琲だなんて!美味しそうですね
味をめっちゃ想像してしましました。
お店も可愛いし、いつかお邪魔してみたくなりました。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。