現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

くろみつきなこの「パンと焼き菓子 楽しいことは食べて話そう」

休日はのんびりと、阪急電車で好きなものさがし

グルメ

大衆居酒屋?いいえ、イタリアン屋台です。

パンと焼菓子スキーなこむぎこ大好きバーチャル駅長 くろみつきなこです。こむぎこ大好きですが、お肉も大好きです。

そんな肉肉星人が最近感動した一皿がこちら↓

itaria.jpg中津にある大衆イタリアン屋台 ブドウヤさんのハラミのレアステーキ薄く切った赤身のお肉をレアで焼き、自家製のオニオンガーリックソースでいただく看板メニューです。

照明がまぶしくて(いや、すぐに食べたくて食べたくて)きれいな写真が撮れなかったのが残念でしたが、脂身が少なくて、ソースに甘みがあるので、いくらでも食べられそうでした。

団体さんがいらっしゃったので、店内の写真はないのですが、名前の通りイタリアンだけど大衆居酒屋みたいな気の置けない造りのお店です。 だって何がってテーブル席の椅子が瓶ビールのケースやもん(ちゃんとクッションは敷いてあります)

itaria1.jpgテーブル22席、カウンター6席のそんなに大きくないお店なので、予約が確実です。混み合ってくると二時間制になることも。

itaria3.jpg職場の仲良し四人で予約をして伺いました。

思い思いにドリンクを頼んだあと、まずは生ハムのせのグリーンサラダ。野菜は摂らないとあきません。

私はアルコールは飲まなかったので写真はありませんが、同行者によると、ワインの種類が多く、リーズナブルな価格とのこと。ビールはジョッキがキンキンに冷えているし、自家製サングリアは氷の代わりに凍らせたフルーツが入っていて、時間が経っても薄くならないんだそうです。

itaria9.jpgせせりのアヒージョは、メニューを見た同僚ちゃんの「わたし!せせり大好きなんです!」の言葉を受けて、そく注文。バゲットは別注文で5枚で180円でした。熱々のせせりだけ食べても美味しいですが、オイルをたっぷり吸いこませたバゲットと一緒に食べるとさらに旨し。

itaria10.jpgitaria13.jpg野菜を食べなあかんよなぁと、温野菜のバーニャカウダディップとアンチョビポテト。
このポテトサラダ、生クリームを加えたまろやかなマッシュポテトに、自家製アンチョビソースが絡んだ、お酒がぐいぐい進むメニューです。お酒が飲めなくてもどんどん箸は伸びますが。

この辺でシーフードも食べませんかね?というおねーさまの一言に「食べましょう!」と注文したのが、小エビのフリットと、ホタテのアヒ―ジョです。また追加でバゲット5枚です。

itaria11.jpgitaria12.jpg小エビはさっくりと揚がっており、塩加減もいい塩梅 ホタテはもうプリップリです。

そうそう。ここは生パスタがあるんだっけ。こむぎこ大好きくろみつきなこ、パスタはスルー出来ません!

itaria5.jpgitaria4.jpg大海老の炭焼のせトマトソース生パスタと、ウニのクリームパスタ。
丸ごとが乗っている写真と違って海老はすでに開かれていましたが、海老の旨みをたっぷり吸ったトマトソースがもちもちの生パスタに絡んで、めっちゃ美味しい!それに、とろんとして磯の香りがするウニとクリームソースってどうしてこんなに相性がいいのでしょう!旨し。
スタッフさんに、「スープを吸うとパスタが固まるので早めにお召し上がりくださいね」とアドバイスをいただくまでもなく、生パスタ2種、瞬殺でした。

さすがにそろそろお腹が膨れてきたなぁと、デザートを物色し始めた私たち。先客の団体さんは帰られて、女子の二人組、三人組がチラホラといます。

「決めた!イタリアンだしまきください。それとアンチョビポテト!」

アンチョビポテト二回目のオーダーです。イタリアンだしまきはチーズやトマト、パセリを混ぜ込んで焼いているようで、イタリアンだけに洋風なお味。

itaria6.jpgせせりが好きな同僚ちゃんは、お酒もいっぱい飲んで、いーい気分でまだ何か食べたそうでしたが、私を含むおねーさま三人はここでギブ。
いやむしろギブが遅すぎた気もします(笑)

ピスタチオの濃厚アイスを食べて締めといたしました。

ごちそうさまでした。

itaria7.jpg同じ名前のお店が大江橋にもありますが、梅田からなら中津店が便利です。梅田から歩いても、阪急中津駅から歩いても、大体徒歩5、6分でしょうか。

この日のお会計はお料理だけで一人2500円ほど。たくさん飲む方にはお得な飲み放題もありますよ。

大衆イタリアン屋台 ブドウヤ

大阪市北区中津1-10-13 1F

定 休 日 :不定休
営業時間:
ランチ/月曜日~金曜日;11時半~14時半(LO14時)
ディナー/日曜日~木曜日;17時~03時(LO02時)
     金・土・祝前日;17時~05時(LO04時)

電話番号:050-5595-0304

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

くろみつきなこ2018年4月23日 00:01

こんぺいとうさん ハラミのステーキこそもう一皿頼もうかと悩みましたが、辛うじて理性が勝ちました。大変好みの味つけでした。梅田から近くて、でも梅田より落ち着いていて、中津は本当にいいところですね。
また行かれたら、感想を聞かせてください。

こんぺいとう2018年4月21日 14:27

ハラミのレアステーキの写真にノックアウトされ、記事を読んでいくとほかにも美味しそうなものがいっぱい…さっそく友人にLINEでここ行きたい!と送り、情報共有しました。
スタッフさんがパスタを食べるときにお早めに!と声をかけてくださるのが、美味しいものを美味しく届けたいという気持ちが込められているようで、料理に対する愛情を感じました。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。