現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

くろみつきなこの「パンと焼き菓子 楽しいことは食べて話そう」

休日はのんびりと、阪急電車で好きなものさがし

グルメ

天満で直球勝負!『天神 ライオン飯店』

見るからに、いかにも中華な佇まい。
ランチも人気でいつも賑わっているお店です。

夜はそりゃもう大盛況で、このあとはお料理の写真しか撮れませんでした(汗
)

rion0.jpg阪急からなら天神橋筋六丁目駅下車徒歩約7分。梅田からなら環状線で一駅、天満駅下車徒歩約4分。

天満周辺はとにかく美味しいワールド。

前から気になっていたライオン飯店だけど、中華はやっぱり色々食べたいし、大勢じゃないとあれこれたくさん頼めないので、ひとりで百人力の元ラグビー部の後輩君を召喚しました。

三人集まればイケるイケる
とりあえず乾杯!のあとは、とにかく頼む食べる飲む頼む食べる飲むの繰り返しです(笑)

rion2.jpg一皿目。
冷製 蒸し鶏 パクチー添え。
お肉がしっとり柔らかい!
パクチーは好き嫌いが分かれると思い
ますが、量が多すぎて食感が悪くならなければ、私は大丈夫。苦手な方は最初にお店の方にそう伝えるといいですよ。

rion3.jpgrion1.jpgお店のオススメメニューから小籠包と回鍋肉。

小籠包はスープがたっぷりでとってもジューシー。お箸でつつくとたぷんたぷんしています。
蒸篭から持ち上げた時、気をつけて慎重に...と念じていたはずなのに、底が破れて「あ〜〜!!」
小籠包
あるあるです(涙)

回鍋肉のキャベツが甘く、シャクシャクと歯応えも良くていくらでも食べられそう。
後輩君と同行者はビールもグイグイ進んでました。

rion4.jpg続いて麻婆豆腐。
けっこう辛そうに見えますが、辛さだけでなく旨みもたっぷりで、山椒のいい香りがします。白いご飯が欲しくなりました。
これは辛い物好きの二人におまかせして、私はお味見程度で。


rion5.jpgそして野菜摂らなあかんやん!と注文した青菜の炒め物。
しっかり火が通っているのにシャキシャキしていて、ニンニクが効いています。これもご飯を切望しましたが、「飯もん頼むとすぐにお腹がいっぱいになるからダメ!」と厳しいダメ出しが...。

rion6.jpg海老マヨ。
海老が大きくて
ぷりっぷりでテッパンの美味しさ。ちょっと甘いマヨネーズもいい。

そして、ようやく、このあたりで〆ましょうかと、頼んだご飯もの。
私が最初から目をつけていたカニ身の餡かけチャーハンはお店の一押しメニューです。

rion7.jpgご飯粒が一つ一つパラパラに仕上がった香ばしいチャーハンに、カニと卵白のとろりとした餡。
けっこう
お腹いっぱいでしたが、ペロリと完食いたしました。
やっぱりご飯を食べないとね

デザートはゴマ団子。あれ〆たよね?(笑)

rion8.jpgいえいえ、デザートはベツバラです。
熱々もちもちの香ばしいお団子の中にはサラリとした甘さの擂りごま餡。

こうして閉店時間までなんだかんだと話が弾み、天満の夜は更けていったのでした。

rion.jpgお腹いっぱいです。ごちそうさまでした

 

天神 ライオン飯店

大阪市北区池田町7-7 好きやねん天満ビル1F
不定休
営業時間:11時~14時半、17時~22時半
電話番号:0676502153


※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。