現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

くろみつきなこの「パンと焼き菓子 楽しいことは食べて話そう」

休日はのんびりと、阪急電車で好きなものさがし

グルメ

スプーンで食べるふわとろスフレパンケーキ

ある日Instagramで見つけた、たまらないビジュアルのパンケーキ。
フォロワーさんが7200もいるこのお店はどこにあるの?とググってみたら...。

え~!淡路???(失礼)

でも淡路なら梅田からでも近いよねと、さっそく行ってきました。

loca3.jpgこちらがそのパンケーキ

見るからにもう美味しいに決まってますやん!

小さなお店のようなので、ティータイムを外して夕方に伺いました。雨の日だったからか、いつも混んでいると聞いていたけれど貸し切り状態でラッキー。

loca11.jpgloca1.jpgloca10.jpg一番奥に腰を落ち着けて店内を見渡すと、内装もオシャレで二度びっくりです。
確かにお店は小箱なので、6~7人も入るといっぱいいっぱいかな。てか、ぎゅうぎゅうかも。

ですが、お店の雰囲気がなんともスタイリッシュで、男性お一人で切り盛りされているようなので、その方のセンスが素敵なのだなぁと。

さて。
パンケーキは注文を受けてからメレンゲを泡立てて焼き始めるので20分ほどかかりますとのこと。
飲み物は、コーヒー専門店なのでオリジナルカフェラテをお願いしました。

待っている間、卵が焼けるい~い香りがお店中に漂います。
わくわくしながら待っていると、まずスプーンをテーブルに置きに来られました。

ん?スプーン?

「とても柔らかいパンケーキなのでスプーンで食べてください」とのこと。
うわぁと期待が高まります。

続いてカフェラテがやってきました。

誰かと一緒ならお決まりの「かわいい~~」を口にするところですが、ひとりなので「...!」

loca7.jpg

クマももちろん可愛いけれど、何といってもこの肉球...!
何度もガン見してしまいました。肉乳ですよ、肉球

肉球に見とれていると、ようやくパンケーキが焼きあがりました。

loca.jpgきれいな焼き色のふわっふわのパンケーキが三枚、粉砂糖でおめかしをして登場。
さっそく添えてあるメープルシロップをたっぷりかけます。

loca4.jpgでは、おススメいただいた通りスプーンでいただきまぁす。

loca0.jpgメレンゲが入っているのでふわんふわんでしゅわしゅわです。口に入れると噛まなくても溶けてなくなるようです。

くううううっ お、おいし~い

こちらのお店は2016年にこの場所にオープンされて、最初はマラサダドーナツを提供されていたようですが、今はこのパンケーキを。

ロコモコなど軽食メニューもあるようです。

ラテアート体験や教室もされているようで、ラテ体験は予約不要、自分で作ったラテが飲めますと黒板に書いてありました。
教室は2時間制で決まった日にちで開催しているみたいです。日中は店舗が忙しいので19時くらいからされているようですね。

loca5.jpg

 

LOCA coffee(ロカコーヒー)

大阪市東淀川区東淡路4-18-5
不定休
営業時間:10時~22時
電話番号:08045647241

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。