現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

くろみつきなこの「パンと焼き菓子 楽しいことは食べて話そう」

休日はのんびりと、阪急電車で好きなものさがし

グルメ

紅葉も団子も楽しむ下鴨神社の門前茶屋 『加茂みたらし茶屋』

みたらし団子スキーさんには聖地ともいえる(いえるよね?)のが、下鴨神社の門前茶屋 加茂みたらし茶屋
みたらし団子の発祥の地は、大正11年創業のこちらのお店だと言われているのです。

下鴨神社の御手洗池に湧く水の泡をイメージして作られたのがみたらし団子なんだとか。

kamo1.jpgそれがこれ。

小ぶりのお団子が串に五つ、しかも一つだけ離れています。

これは人間の五体を表していて、離れているのは人の頭に当たるのだとか。
厄除け人形の代わりに供えていた名残ともいわれています。

kamo.jpg香ばしい焦げ目のついたお団子がサラリとしたたれに浸かっています
黒糖で甘みをつけた醤油だれは熱々で、しっかり味わえるように木のおさじが添えてあるのが嬉しいですよねぇ。
みたらし団子はできたてをお持ち帰りもできます

写真は撮れなかったのですが、お店は外観も店内もまさに「茶屋」といった古風なたたずまいで趣があります。

下鴨神社の糺の森の紅葉は京都で一番遅いと言われているので、目には下鴨神社の紅葉がごちそう、お腹にはみたらし団子を(笑)

kamo4.jpgkamo5.jpgkamo3.jpg世界遺産 下鴨神社にお参りした帰りには、ぜひ加茂みたらし茶屋でみたらし団子を食べてほっこりしてくださいね。

  

加茂みたらし茶屋

京都市左京区下鴨松ノ木町53
定 休 日 :水曜
営業時間:9時半~20時(LO19時半)
電話番号:0757911652

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。