現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

くろみつきなこの「パンと焼き菓子 楽しいことは食べて話そう」

休日はのんびりと、阪急電車で好きなものさがし

グルメ

旬の野菜と自家製スパイス、ジビエが食べられる 『スガマチ食堂』

スガマチ食堂さんが再オープンしたよ!と教えてもらったのは去年の8月でした。

以前京都の鞍馬口にあったこの人気店が、惜しまれながら閉店してしまったのが2013年の12月のことでしたから、それから4年は長かったようなあっという間だったような。

前店の閉店は確か店主さまの出産・育児のためだったと聞いていますが、場所を左京区の京都府大の近くに移し、営業時間も16時半までの通し営業にして、新たなスタートですね

sugamachi.jpgある日のランチ難民は北山あたりで途方に暮れていました
そしてふとスガマチ食堂のことを思い出したのです。

「16時半までの通し営業ならばきっと遅めのお昼ご飯をいただけるはず

sugamachi2.jpgsugamachi6.jpg木のぬくもりを感じさせる店内がステキです。

薬膳料理と自家製スパイス、そして季節のジビエが食べられるスガマチ食堂。
メニューにあった鹿カレーにもそそられましたが、ガッツリ食べたいこの日の私は「季節の定食」を注文しました。

sugamachi7.jpg酢菜入りの揚げ餃子に、小松菜と大きくカットしたジャガイモがゴロゴロ入ったお味噌汁。
お惣菜三種は、根菜を使ったものが多く、レンコン好きのわたしにはどストライクです。
甘いかぼちゃのサラダに、ビーツを使った色鮮やかなピクルス的な一品も。

ご飯は玄米か五分つきかを選べたので玄米をチョイスです。

野菜が多くて身体の中から綺麗になれそうなお料理
そうこれ!これがスガマチ食堂さんのごはん

静原で減農薬栽培に取り組む「七彩(なないろ)の風」の野菜を中心に、旬の野菜の持つ色や香りや旨みを最大限に引き出して献立を考えているそうですよ。

美味しかったー ごちそうさまでした

 

スガマチ食堂
京都市左京区下鴨西半木町28-4
定 休 日 :月曜・火曜・祝日 臨時休業あり
営業時間:11時半~16時半
電話番号:0757082661

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。