現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

くろみつきなこの「パンと焼き菓子 楽しいことは食べて話そう」

休日はのんびりと、阪急電車で好きなものさがし

沿線でお買い物

旨し、美し。加賀と能登の物産展♪

うめはんの催しの中で外せないものの一つがこの「旨し、美し。金沢・加賀・能登展

母が能登の出身なので、幼いころからなじみがあるっていうのもそうだけど、それを抜きにしても石川県の諸々が好きです。
なので、本当はじーっくりあちこち回りたかったのですが...。

今回はちょっと時間に追われていて、とりあえず阪急百貨店のHPで事前にチェックしたところをメインに駆け足でご紹介いたします。


noto3.jpg
毎回絶対食べるのが、フルーツむらはたのいちごパフェ。
以前に私自身が120分待ちを経験したこともある人気のフルーツパーラーですが、タイミングが良かったようで、待たずに入れました(嬉)

5種類のいちごが食べ比べできる、限定数20のストロベリーズジャンボパフェ(3801円!)にも後ろ髪をひかれましたが、私がチェックしていたのは、実はパフェではなく、こちらの各日限定異数50のフルーツサンドです。

noto15.jpgふわっふわのパンにミルキーで軽やかなクリーム、瑞々しくて甘~いいちごとマスカットがばすんとサンドされています。
ぺろりと食べちゃいました

おひとりさまだったので、3000円越えのジャンボパフェは諦めましたが、いちごの種類が毎日変わる日替わりのいちごと生チョコのパフェもあり、そちらはなんと小さいサイズもありでして♪

noto4.jpg毎回特に人気なのは、真っ赤なあまおうと白いいちごの淡雪を使った紅白いちごパフェですが、残念ながら私今回日曜は行けなくて(涙)
実食された方がいらしたら、ぜひ感想を聞かせてくださいね

noto2.jpg小とはいえ、なかなかのボリュームです。
上にのっけてあるので終わりかなと思ったら、グラスの底の方にまだ丸ごと2ついちごが隠れていましたよ
小さいけれど濃厚なチョコとヒンヤリ冷たいアイスクリームとジューシーないちごが美味しくないわけがない!

堪能させていただきました


noto14.jpg
もう一つのお目当ては...売切れ~~

金沢のビストロ ひらみぱんが大好きで、毎回何かしら購入しています。
パン屋さんというよりは、パンのテイクアウトもできるレストランのようですね。

いつか実店舗にも行ってみたい憧れの店です。

noto13.jpg

noto12.jpgnoto.jpgカヌレにスコーン、キッシュにクロックムッシュ。
アップルデニッシュが完売でもおいしいものが他にもいっぱいあります。

noto10.jpgカヌレはけっこう一つが大きくてボリューミィ。加賀棒茶の香ばしい香りがします。
クロックムッシュとキッシュは、そりゃビストロのですもん。めっちゃ美味しいです。

今回珍しいなぁと思ったのは「こぼれ梅のスコーン」。

梅ってことは酸味があるのかなと一瞬考え...。
ちゃうやん!こぼれ梅ってみりんの搾りかすやん!

酒粕に似た見た目でほんのり甘く、そのままおやつ代わりに食べたり、チーズやクリームみたいに使える食材です。
アルコールも少し残っているんですよね。

noto9.jpgスコーンは何種類かありましたが、こぼれ梅があったらぜひお試しを

他には、能登ミルクのジェラートは並んでましたねぇ。
能登の酪農家さんたち、今すごく頑張ってるんですよね。いつか牧場を見に行けたらな。

noto1.jpgnoto7.jpgこのめっちゃイケてるイラストが目印デス。

ところでみなさま。
かぶら寿司ってご存知ですか?

蕪に切れ目を入れて、ブリや細切りにしたにんじんなどを挟んで発酵させた「なれずし」なんですが、子供のころ、母方の祖母が冬になると手づくりしてよく送ってくれていました。

noto8.jpg非常に手間がかかるもののようで、けっこうお高いんです。

富山の一部を含む旧加賀藩の郷土料理だそうで、能登ではあまり作られないとのこと。
祖母は富山の出身だったので、それで作っていたのかな。

その祖母も去年身罷りまして、若いころの大阪に出てきた母は、「かぶら寿司は(自分で作るのは)無理やわぁ」。

小さいパックも売っていたので、やっぱり買いに行こうと思います。

noto6.jpg九谷焼とキャラクターのコラボレーション。
ウルトラマンシリーズやゴジラに加えて、今年は鉄腕アトムが仲間入りだそうです。

他にもご紹介したいものがたーくさんあるのですが、本当に駆け足でごめんなさい!
金沢・加賀・能登展は、いつもの火曜日ではなく1月21日(月)が最終日ですので、お間違えなく。

  

旨し、美し。金沢・加賀・能登展

阪急うめだ本店 9階催場
1月16日(水)~1月21日(月)
日~木:10時~20時・金土:10時~21時

*催し最終日は午後6時終了

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。