現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

くろみつきなこの「パンと焼き菓子 楽しいことは食べて話そう」

休日はのんびりと、阪急電車で好きなものさがし

沿線へお出掛け

映画 「嵐電」世界初上映!大阪アジアン映画祭2019

大阪発。日本全国、そしてアジアへ!

阪急うめだ本店9階、阪急うめだホールで上映された大阪アジアン映画祭2019オープニングの「嵐電(鈴木卓爾監督作品)」を鑑賞してまいりました。

何を隠そう(隠してないw)わたくし、けっこうな井浦新さんのファンでございます。

その井浦さんが主演される映画の世界初上映...舞台挨拶あるんちゃうん?と気づくのにやや時間がかかり、ぴあでポチッとしたときは残席2席のギリッギリ(滝汗)

チケットが取れて本当によかったです。

randen5.jpgranden6.jpgranden2.jpgインパクト特大の素晴らしいポスター
言うときますけど、このポスターに起用されているのは、大阪のアイドルオバチャーン(公式HPはこちら→の不動のセンター舟井栄子さんです。

話がそれましたが、大阪アジアン映画祭は今年で14回目を迎えました。

randen7.jpg阪急うめだホールはバレンタインの催事のときには人気のオードリーを並べていたホールですね。
その時の記事→

randen8.jpgオープニングセレモニーには英語通訳がついて実にインターナショナル。

「現在ただ今のアジアを映した映画を、ここ大阪から世界に発信するという派手なところのない映画祭が、14回目を数えることができたのもただただここにご来場、ご参加くださる皆様のおかげです」という実行委員長の挨拶から始まったオープニングセレモニー。

今回エントリーしている作品の監督や出演者の皆さんが次々とステージに立ちます。
ゲストを代表してチャン・リュル監督の挨拶がありました。

「私は大阪は初めての訪問になります。日本にはこの10年で福岡には来たことがあります。私はどこかへ行くときには10年スタイル、10年ごとに行くというスタイルのようです。皆さんが私の映画を気に入ってくださり、嫌いにならなければ、私はこの大阪に十年通うつもりでおります」

チャン監督のスピーチに会場がほっこりした笑いに包まれました。

セレモニー中は写真撮影もOKでした。

randen3.jpgさて映画「嵐電(らんでん)」。
私たちにはなじみのある名前ですが、監督はもう5.6回も電(らいでん)と間違えられたそうですよ。

映画は、年齢も住んでいる場所も置かれた環境も違う三組の男女が織りなすラブストーリーで、重なり合いすれ違い通り過ぎながら進行していく...それぞれをつなぐのが嵐電です。
見慣れた景色でありながらどこかノスタルジックで、あるいはファンタジーの世界に迷い込んだような、不思議な感覚のお話でした。

randen9.jpg鈴木卓爾監督は京都造形芸術大学の准教授でもあり、この作品は映画学科の学生とプロとの協働プロジェクトになるそうです。
おっとりとした語り口で、
「京都の、外からやって来た人間とずっと京都にいる人が、どういう風に出会って何か変化するのか?みたいなことを描くラブストーリー」だと話しておられました。

randen10.jpg井浦さんっ新さんっっ
ひと際スラッと手足が長い。背が高い。

「僕の現場での一番の宝物は、監督の下で映画作りをしている生徒さんでもありながら、それぞれいろんな自分の目指している部署をやりながらこの作品に参加してきている若者たちと一緒にこの映画をやらせていただいたことなので」と、一緒に登壇している若者たちにマイクを回して役名と自己紹介をするよう促す井浦新さんがステキでした。


randen.jpg
劇中で西院駅のことを、「阪急では『さいいん』と読むが、嵐電では「さい」と読む」というセリフがあり、おおお!阪急!!となりました。

嵐電の紫の車体の色を、京紫(きょうむらさき)と呼んでいました。
しば漬けみたいな色だからだそうです。

randen1.jpgこの映画のロケをしているとき、私もちょくちょく入洛していました。
映画の中に何度も出てくる帷子ノ辻(かたびらのつじ)も何度も通りました。
感慨深いです。

映画「嵐電」、テアトル新宿・京都シネマにて5月24日より公開です。

大阪アジアン映画祭2019は3月8日~17日まで。
上演スケジュールはこちら→をご覧くださいませ。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。