現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

リトラの「甘党生活」

阪急電車で日々、甘いもの探し

暮らし・地域

ものとの出会いが生活を変える

突然ですが、リトラの家には炊飯器とテレビがありません!
使わないので引っ越しのときに売りました。

ちなみに洗濯は苦手なので全自動ドラムです(笑)

できる限りものを増やさず少数気鋭の生活を目指すなかで
今回は最近仲間入りした「器」との出会いを紹介します。

「山田洋次展」@フクギドウ201号室
2018年3月9日~17日(土)

20180310-5.jpg山田洋次さんは「スリップウェア」といわれるクリーム状の化粧土(スリップ)で
装飾して焼き上げた器に魅せられて陶芸家になられた作家さん。

以前別のお店で山田さんのスリップウェアを見て、買わずに後悔したので
リベンジに意気込んで向かいました。

相乗効果で器の良さ倍増!
山田洋次 × TOMO BAGELS

20180310-1.jpg行ってみるとスリップウェア以外の作品も並んでいる上に、どれもすごく素敵。

全部欲しい・・・と決めきれなかったので、同時に開催されていた
「ベーグルとスープの会」でランチをいただくことにしました。

20180310-3.jpgやっぱり食器は料理あってのもの。ちょっと重たい器ですが
そのどっしり感が心地よく、洋食にも似合う優しさです。

「うちでは冷やし中華とかでも使っていますよ」と
愛用者のフクギドウのスタッフさんが教えてくださいました。

 

ずっと使いたくなる手仕事の器は
丁寧な暮らしをしたくなる

20180310-4.jpg迷いに迷って、無地だけれど不思議とスリップウェアと
通じるものを感じた
2枚を購入。

載せたのは、美味しくて一緒にお持ち帰りした
TOMO BAGELSのベーグル2種です。

まだ1ヶ月ほどのお付き合いですが、仕事で疲れて帰ってきた日でも
「何を盛ろうか」と夕飯づくりを楽しめるようになり良さを実感中です。

興味を持ちましたという方へ

展覧会はおわりましたが、フクギドウ(本店)は、手仕事の器や
暮らしの道具を取り扱うセレクトショップとして営業されています。

インターネットを覗くだけでも、商品の説明から
民芸品への愛があふれていますので、ぜひご覧ください。

http://www.fukugi-do.com/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

リトラ2018年4月 7日 13:06

kkさん
コメントありがとうございます!
民芸品を扱うお店は多くない分、コレ!というのに出会った時の感動も大きいですよね。kkさんの出会いに繋がると嬉しいです!

kk2018年4月 6日 11:56

リトラさんこんにちは。紹介されているスリップウェア、どれも素敵ですね。民芸品を扱う素敵なお店、探してもなかなか見つからないので、このお店を知れて嬉しいです!ありがとうございました。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。